News

2008年12月24日(水)

『ストZERO』シリーズから元とローズが『ストリートファイターIV』に登場

文:電撃オンライン

 カプコンは、2009年2月12日に発売するPS3/Xbox 360用FTG『ストリートファイターIV(以下、ストIV)』の追加キャラクターを公開した。

 『ストIV』は、日本のみならず、世界中で対戦格闘ゲームのブームを起こした大人気FTGシリーズの最新作。アミューズメント施設で今年7月から稼働し、人気を博している。また、PS3とXbox 360の移植版には、オリジナルの新キャラクターが追加される。

 先週お伝えした“キャミィ”の情報に続いて、“元”と“ローズ”の2キャラクターの情報が公開となった。以下に画像を交えながら紹介していく。

■ 元 ■
裏社会では伝説と化した暗殺者。「死合い」の相手にふさわしい強者を求め、闘いを続けている。“春麗”の父とは浅からぬ因縁があり、“春麗”に対しても複雑な感情を抱いている。
古くは『ストリートファイター』で“リュウ”と拳を交えた“元”。『ストリートファイターZERO2』で再登場した際には「喪流」と「忌流」という、2つの流派を切り替えて戦うという独特のスタイルで現れた。本作でも流派を切り替えて戦うというスタイルは健在だ。

 “元”の最大の特徴は、性質の異なる2つの流派を切り替えて闘うこと。弱・中・強パンチ同時押しでコマンド系の必殺技を使う「喪流(そうりゅう)」、弱・中・強キック同時押しでタメ系の必殺技を使う「忌流(きりゅう)」へと切り替えられる。流派切り替えは、攻撃動作中やガード中などでも行えるため、状況に応じて切り替えられるかが、腕の見せどころだ。

写真左がパンチ3つ同時押しの「喪流」の構えで、写真右がキック3つ同時押しの「忌流」の構え。
▲「百連勾【喪流】」……パンチボタン連打で出せる必殺技。“春麗”の「百裂脚」に近い性質をもっており、密着時のコンボやガードの上から相手の体力を削るのに有効。
▲「逆瀧【喪流】」……上へ向けて蹴りを放ちながら上昇する対空系必殺技。タイミングよくキックボタンを追加入力すると、空中で連続して蹴りを叩き込むことができる。攻撃発生の早さと若干の無敵時間を生かした相手の連係へのわり込みやカウンターなどが有効だ。
▲「惨影【喪流】」……スーパーコンボゲージがMAXの状態で放つことができる「喪流」限定のスーパーコンボ。技が発動すると“元”が超高速で前進。この前進中の攻撃がヒットすると、彼が通り過ぎた後に多数の打撃が相手を襲うという技だ。基本的な技の性質は『ストリートファイターZERO2』の時のものと変化はないとのこと。
▲「絶瀧【喪流】」……リベンジゲージが半分以上ある状態で使用可能となる「喪流」限定のウルトラコンボ。「惨影」と同様に高速で前進し、すれ違いざまの初段攻撃がヒットすると、何度も「惨影」を相手に叩き込む。
▲「蛇穿【忌流】」……前転しながらの体当たりを行い、トドメに指突をする突進形の必殺技。弱・中・強と前転の距離が伸び、前転中のヒット数が増加する。タメ系のコマンドのためいつでも出せるわけではないが、コンボに組み込むことができる。EX版は飛び道具を避けつつ攻撃を当てるといったことが可能だ。
▲「徨牙【忌流】」……画面端の上空に飛び上がり、壁を蹴ってから急降下キックを放つ技。レバーの入力方向によって蹴りの角度を変えたり、相手の上空へ移動しての急降下キックなど、技が派生する。
▲「蛇咬叭【忌流】」……「忌流」限定のスーパーコンボ。いわゆる対空投げタイプの技で、技が発動すると空中に飛び上がって空中の相手を足でキャッチ。相手を足で踏みつける形で地面に叩きつける。こちらも『ストリートファイターZERO2』の時のものと性質は変わっていない。
▲「龍咬叭【忌流】」……「忌流」限定のウルトラコンボ。相手を空中で捕まえて地面に叩きつけるまでは「蛇咬叭」と同じだが、この「龍咬叭」は地面に叩きつけた後に“元”を中心として竜巻が発生、空中に相手を巻き上げてさらにダメージを与える。

■ ローズ ■
「ジェノバ」では知らぬ者のない美しき占い師。精神エネルギーを力に変えるソウルパワーで“ベガ”に挑む。
ソウルパワーをこめたマフラーを使う戦闘スタイルに変化はなく、“ローズ”も“元”同様に『ストリートファイターZERO』シリーズの感覚で使える。相手の飛び道具を吸収したり、反射したりできる「ソウルリフレクト」も健在のようだ。ウルトラコンボは本作独自の新技のようだが、果たして!?

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360/PC
■ジャンル:FTG
■発売日:PS3、Xbox 360 2009年2月12日/PC 未定
■価格:8,390円(税込)
 
■PS3『ストリートファイターIV』の購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『ストリートファイターIV』の購入はこちら
Amazon
▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:2008年7月18日

関連サイト