News

2008年12月24日(水)

【アンケート結果発表】恋人にしたいゲームキャラクターはいますか?

文:ごえモン

 押忍! 電撃アンケート番長改め、ギャルゲー番長のごえモンです。4回にわたってお送りしました、ユーザー参加型企画「DOL年末オススメハード論」もついに最終回を迎えました。僕は「ハード論」にもかかわらず、ギャルゲーの素晴らしさを皆さんにお伝えするため、PS2『キラ☆キラ ~Rock’n’Roll Show~』を引っさげて登場しています。今回の投票結果如何によっては、電撃オンラインに「ギャルゲーコーナー」が新設されるかもしれないので、ギャルゲーファンも、そうでない人も、よかったら応援よろしくお願いします。

 まあ宣伝は置いといて、今回のアンケートはクリスマス・イブ更新ということで「恋人にしたいゲームキャラクター」について発表します。先日「二次元キャラとの結婚を法的に認めてください」という署名活動も行われましたが、皆さんは一体どんなゲームキャラクターと付き合いたいのでしょうか? 皆さんのコメントともにお送りします。ちなみにごえモンは、第14回のアンケート「好きなゲームキャラクターランキング」でも言ったように、『久遠の絆』の“天野聡子”を恋人にしたいです……って誰も聞いてないですね、ごめんなさい。

■恋人にしたいゲームキャラクター名と、その理由を教えてください。

・“坂上智代”(PC、PS2、PSP、Xbox 360『CLANNAD』他)
とにかく最高。そういう相手がおらず、実生活が軽くむなしくなりました。“朋也”がうらやましい。そして憎い。(PS Wii360さん)

・“ヨルダ”(PS2『ICO』)
基本的にそんなこと考えませんが、『ICO』は「言葉が通じなくても心は通じ合える」というテーマが、物語だけじゃなくゲームシステムにもうまく融合されていたと思います。(犬さん)

・“桂言葉”(PS2『School Days L×H』)
すごく衝撃的な作品で、その中でも特に気に入ったキャラクターでした。ヤンデレっていいっすね!(masayaさん)

・“ハサハ”(PS、DS『サモンナイト2』)
そりゃおめぇ……カワイイからに決まっとろうが……何この質問!!(atsさん)

・“咲耶”(PS、DC『シスター・プリンセス』)
好きなキャラクターはたくさんいますが彼女のせいでお兄様に……。(ぬるぽさん)

・“レナ・ランフォード”(PS『スターオーシャン セカンドストーリー』)
元気で明るくて料理が得意で、恋愛に少し夢を見ていて、焼きもち焼き。かわいいと思える女の子を体現したキャラクターに惚れました。(あるとさん)

・“エレハイム・ヴァン・ホーテン”(PS『ゼノギアス』)
芯の強さ、やさしさ、美しさといろいろと備えているので。(RINさん)

・“リリス・エルロン”(PS『テイルズ オブ デスティニー』他)
あんだけ世話を焼いてくれる恋人がいたら幸せ者です。家事も完璧、言うことなしです。ただし兄貴の存在が邪魔ですが……。(オキシフォさん)

・“アル・アジフ”(PS2『機神咆吼デモンベイン』他)
タカピーな点とちっこい点と一途な点にひかれました。決して、幼女趣味ではなく、“アル”だからいいのです。まぁ、“エセル”も捨てがたいが、恋人にするなら“アル”で決まりです。(kazpさん)

・“虹野沙希”(PS『ときめきメモリアル』他)
すべてにおいて理想の女性。(loputoさん)

・“美樹原愛”(PS『ときめきメモリアル』他)
内気で恥ずかしがりやでどんくさい、果ては髪型がヘルメット。勝手に爆弾がついたり、変な噂が流されたりして、それはもう嫌いで。でも、それは裏を返せば好意を持ってくれている証拠。それに気付いてからは愛しくて仕方がありません。いつまでも自分のことを想ってくれるなんて最高だと思いませんか?  常に人気最下位だった彼女。僕の中では14年間人気トップです。(DECさん)

・“ルウ”(PS2、PC、Xbox 360『ファンタシースターユニバース』他)
あの無機質な対応になぜかときめく! あの冷めた眼がなぜか気になる!(ニックさん)

・“綾里真宵”(GBA、DS『逆転裁判』シリーズ)
微妙に天然入ってるところが素敵です。でも振り回されそう。(TTIさん)

・“涼宮茜”(PS2『君が望む永遠~Rumbling hearts~』他)
姉想いで、それなりにしっかりしているけれど我が強い反面実は一番つらい想いをしてる。情けない主人公に想いを寄せてるのだが、姉と付き合っているのだからと自分の想いを抑えているのが切ない。建前をメインにして本音を言えない言わないとこに惚れた。ギャップが○。(戦部ワタルさん)

・“リズヴァーン”(PS2『遙かなる時空の中で3』)
気がついたらどうしようもなく好きでした……! ゲームキャラクターに惚れる未来なんて誰が予想しただろうか。(めびさん)

・“草薙一”(PS2『VitaminX』他)
生まれて初めて「リアルに付き合いたい」と思ったキャラクター。“草薙”メインだとそうでもないのに、他キャラクターのルートだとさりげなく優しくていい!(スナイパーちえみんさん)

・“クロード・C・ケニー”(PS『スターオーシャン セカンドストーリー』)
PS版もPSP版もかわいい。ウブだし金髪だし。(ROVAさん)

・“ヒート”(PS2『DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~』)
あのどうしようもない不器用さも、空回り具合もとにかく彼のすべてが愛おしい。むしろ嫁に来いと思った。守ってあげたい、守られたい。(雑用係さん)

・“カズマ”(PS2『ラスト・エスコート ~深夜の黒蝶物語~』他)
初めてプレイした乙女ゲームで、一番最初に攻略しようとしたキャラクターでした。そして見事に撃沈(笑)。現実の恋愛のように悲しくて、リベンジを誓い、ハッピーエンドになった時のうれしさは一生忘れません!(カイさん)

・“レイトン教授”(DS『レイトン教授』シリーズ)
とても魅力的で頼りになる大人なので。(猫目小娘さん)

・“趙雲”(PS2『真・三國無双』シリーズ)
単騎で“劉備”の子、“阿斗”を助けた話が好き、その時の姿を見たらきっと恋に落ちてます。(トンボの耳さん)

・『ファイアーエムブレム』のキャラクター(美形な人なら誰でも(笑))
もぉ『ファイアーエムブレム』は美形揃いでたまりません(笑)。しかも性格も超いいですし、強いですし……完璧じゃないですか☆ もぉ誰だとかわがままは言わないので私をもらってやってください(爆)。(tossyさん)

・いない
かわいいと思ったりすることはあっても、恋人にしたいと思ったキャラクターはいない、というか普通はそんなのいないと思う。(99ろびんさん)

 今回のアンケートですが、レベルが高すぎたのか、それとも逆に低すぎなのか、およそ半分の方が「そんなこと考えたことない」という回答でした。ちょっと今回のアンケートは失敗でしたね。次回からは、皆さんがもっと答えやすいアンケートにしようと思います。ちなみに、「恋人にしたいキャラクター」の人気No.1は、女性が“ユウナ”(PS2『ファイナルファンタジーX』)、男性では“ユーリ・ローウェル”(Xbox 360『テイルズ オブ ヴェスペリア』)でした。続いて購入したゲームを発表していきます。

■1カ月以内に購入したゲームソフトの機種/タイトルを教えてください。(中古含む)

順位
機種
ゲームタイトル
1位
Xbox 360
2位
PSP
3位
DS
4位
Wii
5位
Wii
6位
DS
7位
PSP
8位
Xbox 360
9位
Wii
10位
Xbox 360

 ランキング上位の顔ぶれは前回とほぼ変わらず。Wii『428 ~封鎖された渋谷で~』(5位)、DS『レイトン教授と最後の時間旅行』(6位)、PSP『英雄伝説 空の軌跡セット』(7位)、Wii『ルーンファクトリー フロンティア』(9位)、Xbox 360『Fallout 3』(10位)の11月27日~12月4日発売の人気タイトルが、それぞれランキングに初登場となりました。続いて、期待のゲームランキングの発表です。

■今後発売されるゲームソフトで、期待しているゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS3
『白騎士物語 -古の鼓動-』
2位
MULTI
『バイオハザード 5』
3位
DS
『ファンタシースターZERO』
4位
Xbox 360
『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』
5位
DS
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
6位
PSP
『アイドルマスターSP』
7位
PSP
『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』
8位
Wii
『FRAGILE~さよなら月の廃墟~』
9位
PS3
『ファイナルファンタジーXIII』
10位
MULTI
『ストリートファイターIV』

 ついに明日12月25日に発売する、PS3用RPG『白騎士物語 -古の鼓動-』がなんと4週連続1位を獲得! 2位には前回ランク外から大幅ランクアップの『バイオハザード 5』。そして、こちらも明日発売のDS『ファンタシースターZERO』が3位という結果となりました。6位の『アイドルマスターSP』は意外にもランキング初登場。今後、電撃オンラインでは名(迷?)プロデューサー・アクティが担当する『アイドルマスター』シリーズ特集ページがオープンする予定なので、『アイドルマスターSP』が期待度1位となる日は近い!! ……かも?

 そんなこんなで今回のアンケートはここまで。次回は年明け1月7日更新(予定)で、「期待の冬アニメランキング」を発表したいと思います。が、1月7日ですと第1話が結構始まってます。これは完全に僕のミスで、聞くのを忘れていました、ごめんなさい。(ごえモン)

電撃オンラインプレゼントコーナーは2週に1回更新中!
アンケートに答えてレアアイテムをゲットしよう!


関連サイト