2009年1月10日(土)
バンダイナムコゲームスが放つアイドルプロデュースゲーム『アイドルマスター』シリーズの関連CD発売を記念したシークレットイベントが、本日1月10日に東京・渋谷で行われた。
▲イベントに出演した声優陣。左から今井麻美さん(如月千早役)、中村繪里子さん(天海春香役)、下田麻美さん(双海亜美・真美役)、沼倉愛美さん(我那覇響役)、原由実さん(四条貴音役)。 |
これは昨年12月にコロムビアミュージックエンタテインメントから発売された『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 765 Colorful Days(以下、Colorful Days)』ならびに『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 961 オーバーマスター(以下、オーバーマスター)』のシングル購入者を抽選で招待して行われるもの。イベントは2週にわたり、本日は765プロ編、来週17日には961プロ編が予定されている。
ここからは、765プロ編“THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 765 PRO SECRET EVENT”の模様をお届けする。イベントでは2月19日に発売となるPSP用ソフト『アイドルマスターSP』の新情報も発表された。
イベントの冒頭、まずは中村さん、今井さん、下田さんの3人が新曲『Colorful Days』をライブで披露。そのまま3人がトーク……しているところに961プロとして、沼倉さんと原さん、そして坂上プロデューサーが乱入! 3対3で競い合うことに。
▲「今日はブラック坂上です」と、普段との違いをアピールしていた坂上プロデューサー(左写真右端)。しかし会場からはやっぱり「ヘンタイ!」コールが。765vs961のアイドル紹介対決では、やよいを紹介する五七五で「ハイタッチ ちょっとまちがえ パイタッチ!!」と詠んで、声優陣から白い目で見られるハメに。 |
▲続いては『アイドルマスターSP』を使ったオーディション対決。1回戦は坂上プロデューサーが手を抜いた(?)のか、星をパーフェクトにたたき出した中村さんに完敗。2回戦は思い出BAD連発で審査員2人が帰る波乱の中、原さんが下田さんに辛くも勝利し、765、961とも互いに1勝1敗。 |
▲オーディション最終戦は、今井さんと沼倉さんが対決。2人とも30ポイントをしっかり得たものの……各中間結果の順位差によって沼倉さんが大勝利! ミンゴスPとしても名を馳せている今井さんは心底ガックリしていた。 |
▲イベントのシメでは、765プロ側が『Colorful Days』のカップリング『スキ』を、961プロ側が『オーバーマスター』をライブで歌い上げた。会場のボルテージはココで最高潮に。 |
▲スクールウェア |
そしてイベント中、3バージョンの初回生産分に付く先着封入特典の存在が明らかになった。特典はリーフレットで、PlayStation StoreからEXTEND衣装・スクールウェアを無料ダウンロードするためのコードが印刷されている。このスクールウェアは、コロムビアミュージックエンタテインメントから発売された関連CD『THE IDOLM@STER MASTERPIECE 01』のジャケットをもとにデザインされたものだ。封入特典は3バージョン共通で、ダウンロードしたデータも3バージョンで共通となる。複数のコードを使ったとしても、最初に使ったコードのみが有効になる仕様だ。
さらに、予約特典の追加情報も明かされた。もともとサイン入り着せ替えジャケット12枚が付くと発表されていたが、そこに『アイマス新カードゲーム先行限定カード』が追加されるという。これが初めての告知となる『アイドルマスターカードゲーム』の詳細は今後、2月に明らかになるとのことだ。
▲着せ替えジャケットの裏面も初公開。裏には高木社長や小鳥さん、そしてアイドル自身の直筆コメントやプロフィールが書かれている。 |
なお、カスタムテーマの961プロ版がPlayStation Spotで1月16日~2月13日に限定配信される。これまで配信されていた3バージョンと同様に、TV出演シーンの壁紙も同時配信される。壁紙は、響、貴音、美希の3枚があるので、ぜひダウンロードしておこう。
▲1月10日現在は第3弾のテーマが配信されており、961プロ版はそれに続く第4弾となる。期間限定配信なので取り逃さないように! |
最後に、本日のイベントについて出演した声優の方から感想を伺ったので紹介する。
■今井麻美さん(如月千早役)
新年始まってすぐのイベントでしたので、私たちもあわただしく年明けに練習していました。今回は抽選のイベントで、来たくても来られなかった方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、「今回お越しいただけた方が笑顔で帰ってくれたらいいな」と、私たちのすべてをぶつけることができました。『SP』発売までの1カ月のワクワク感をためていただけたかなとも思いますし、こられなかった方にも、そうした気持ちがこの記事を通して伝わっていたらいいなと思います。
■中村繪里子さん(天海春香役)
今日は『アイドルマスター』として2009年の初イベントで、新鮮な気持ちを改めて感じながらのステージでした。私たちが皆さんに“お年玉”を贈るだけでなく、逆に皆さんからパワーとか気合いとか希望とかをいただけて「あ、お年玉もらっちゃった!」と(笑)。弱小な765プロを支えてくれる皆さんが今、ここにいらっしゃるんだと、あたたかい気持ちになれた、そして絆を感じられたイベントでした。ありがとうございました!
■下田麻美さん(双海亜美・真美役)
765と961の対決の構図ができ、ゲームショウなどもありつつ、(はっきりとした)“765プロとしてのイベント”はこれが初めてだったのではないでしょうか。実は『Colorful Days』フルバージョンをライブで歌うのは初めてのことで、新年明けてから正月ボケした体を「よっこらしょ」と(笑)起こしまして、振り付けも自分たちで考えながら練習しました。出演者同士で振り付けを考えるのは、私は久しぶりだったので(ロケテストの頃などの)昔に戻ったみたいで懐かしく感じたイベントでした。
■沼倉愛美さん(我那覇響役)
私がプロデューサーの皆さんの前で(ライブで)歌うのは3回目になります。歌うたびにだんだん規模が小さくなっていって(一同笑)、皆さんとの距離が近くなり、多くの方のお顔を見ることでできてよかったなと感じています。いつもは961プロとして美希役の長谷川明子さんも一緒で、ずっと長谷川さんに引っ張っていただいていたので、今回かなり緊張していたんです。でも、半分ぐらいは坂上さんに向けてだと思うんですが(笑)、ステージに上がった時に大きな歓声をいただけて、緊張と不安が吹き飛びました。観客の皆さんの笑顔が印象的な、楽しいステージでした!
■原由実さん(四条貴音役)
沼倉さんも言っていますが、今回は規模が小さめのステージで、この規模のイベントは初めてだったんです(坂上プロデューサー:普通は逆やからね・笑)。すごくアットホームで、皆さんの声がよく聞こえますし、それに私たちが返すこともできますし、非常に楽しいイベントでした。『オーバーマスター』を2人だけで歌うのも初めてで、今後、こうした機会は滅多にないでしょうし、めずらしいケースになるかもしれませんね。今日は本当に楽しかったです!
(C)窪岡俊之 (C)2003-2009 NBGI
PROJECT IM@S