2009年1月19日(月)
バンダイナムコゲームスは、4月30日に発売予定のPSP用ソフト『とらドラ・ポータブル!』の新情報を公開した。
今回明らかになったのは、シナリオの詳細に加えて、メインキャラクターのグラフィックやイベントCG、そして豪華特典を封入した『超弩級プレミアムBOX』などについて。それぞれ紹介していくので、興味がある人はぜひチェックしてもらいたい。
本作のストーリーは、原作小説『とらドラ7!』と『とらドラ8!』の間にあたる、主人公・竜児の冬休みを舞台にした完全オリジナルストーリー。こちらは、原作者の竹宮ゆゆこ先生ならびに、アニメ製作委員会による完全監修となっている。
また、本作ではマルチエンディング方式を採用しており、選んだルートによっては原作と大きく違うifの展開が待ち受けているとのこと。さまざまなストーリーが用意されているようなので、ファンは期待していてもらいたい。
▲頼れるみんなの兄貴こと狩野すみれや、独身でおなじみの恋ヶ窪ゆり(30歳)も登場する。ルートの選び方によっては、彼女たちとのエンディングも……? |
12月28日。病室のベッドで目を覚ました竜児は、ベッドサイドの鏡を見た瞬間、まず自分のルックスに驚いてしまう。……そして気付く。自分の名前も、どういう人間だったかも思い出せないことに。
そこに見知らぬ小柄な美少女がやってきて、竜児が意識を取り戻したことをよろこぶ。その少女は立て続けにしゃべりかけてくるのだが、彼はそれに1つも答えることができない。どうやら本当に記憶喪失になってしまったらしい。
竜児は少女に対し、少女の名前はおろか自分自身の名前すら思い出せないことを切り出す。少女は最初はからかわれていると思ったが、やがてそれを信じはじめる。少女の名前は、タイガー…いや、大河というのだそうだ。
とりあえず医者を呼んでくる、と病室から去ろうとする大河だが、その間際に竜児へ1つの質問を投げかける。
覚えてない、とかぶりを振る竜児。「……そう」とつぶやき、大河は去っていく。
はたして竜児は、無事に自分の記憶を取り戻すことできるのだろうか…? はたまた、曖昧な記憶の中、新たな恋愛の道へ発展してしまうのか…!?
今回初公開となるメインキャラクターのグラフィックは、ゲーム用に新たに衣装設定を起こしたものとなっている。シナリオ同様、原作者・アニメ製作委員会の監修を受けており、それぞれのキャラクターの雰囲気に合った冬服衣装になっている。
川嶋亜美……祐作の幼なじみの美少女で、そのカワイさは雑誌のモデルなどを務めるほど。しかしとても裏表の激しい性格で、本性はものすごい腹黒。大河とはそりがあわず、お互い認めるほどの犬猿の仲だ。(CV:喜多村英梨) |
今回は、メインキャラクターである大河・実乃梨・亜美のイベントCGの一部、そして亜美のモーションポートレートの画像を紹介する。まずはこちらのイベントCGを見ながら、この後いったいどんな展開が待ち受けているのか想像していてもらいたい!
▲竜児の手を握り、瞳を潤ませる亜美。いつものように竜児をからかっているだけなのか、それとも……? |
▲こちらは亜美のモーションポートレート画像。口元をすこーしだけつり上げた“小悪魔”フェイスがとっても亜美らしい。 |
『超弩級プレミアムBOX』には、竹宮先生書き下ろしのスピンオフストーリーや『電撃大王』で連載中のコミック版作者である絶叫先生描き下ろしコミックを収録したファンブックをはじめ、ファン垂涎のアイテムが目白押しとなっている。それぞれ詳しく紹介していこう。
・ファンブック……原作者・竹宮先生書き下ろしスピンオフストーリーや、漫画作者・絶叫先生描き下ろし漫画、『とらドラ・ポータブル!』設定資料集
・スペシャルDVD……TV未放映カットも収録したアニメ特別編集映像や、『とらドラ・ポータブル!』プロモーション映像など。
・高須棒型クリーナーストラップ……高須竜児が掃除をする時に愛用している“高須棒”をモチーフにした、PSPの画面を拭くのにも便利なクリーナー付きストラップ。
・手乗りタイガーポーチ……逢坂大河を形容する“手乗りタイガー”をモチーフにした、PSPも入れることができるふわふわ素材のポーチ。
・特製縦置きスタンド……本作のおまけ仕様をプレイする時に使用する特製の縦置きスタンド。
上記の5大特典が、アニメ『とらドラ!』のキャラクターデザイン&総作画監督の田中将賀氏が描き下ろした特製BOXに封入される。こちらは数量限定生産となっているので、欲しい人は予約をお忘れずなく。
本作の予約特典は、『ねんどろいどぷち 逢坂大河スクール水着Ver.』となっている。こちらは、大河のスクール水着をモチーフにしたものとなっており、予約特典としてしか手に入れることができない特別仕様となっている。こちらは通常版・超弩級プレミアムBOX共通の予約特典なので、欲しいほうを予約しておくといいだろう。
▲偽乳特戦隊の証しであるアレを隠すように、腕組みをして仁王立ちした大河。その佇まいや、くっと結んだ口元が実にキュート! ちなみにパーカーは着脱可能となっている。 |
(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会
(C)2009 NBGI
※画像は開発中のものです。