2009年2月12日(木)

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】第1回 着任早々パシリ扱いっスカ!?

文:電撃オンライン

 インターチャネルより2009年3月5日発売予定のDS用ソフト『スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース(以下、スカシカシパンマンDS)』。今回、本作を取り上げてもらうため、スカシカシパンマン自らが電撃オンライン編集部にアルバイトとして潜入することになった!

 『スカシカシパンマンDS』は、ウニの仲間である生物“スカシカシパン”からアイデアを得た中川翔子さんが考案したキャラクター“スカシカシパンマン”を題材としたミニゲーム集。“ただの変態”、“女性をスカシ穴から透かし見る”、“マッハ3で走る”、“鼻がない”といったきわどいプロフィールを持つスカシカシパンマンが、中川さん演じるヒロイン“エイ子”とともに、宇宙を救うために冒険するというストーリーを展開する。

 “生活費を稼ぎつつ、より多くの人に『スカシカシパンマンDS』を知ってもらう”という目的のため、アスキー・メディアワークスにやってきたスカシカシパンマン。アルバイトとして潜入し、そのごほうびに本作を特集してもらおうとするが、『スカシカシパンマン』公式ブログ電撃萌王ブログにもあるように、どこの編集部からも断られるハメに。しかし、各編集部をさまよい歩く彼に救いの手が! なんと、電撃オンライン編集部が彼をアルバイトとして採用してくれたのだ!!

 これは、己の生活費を稼ぐため、そして、自分が出演しているゲームをPRするために編集部にコッソリ潜り込んだ1人のヒーローの物語である──。

■俺様、パシリ扱いっスカ!?

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】

 さまざまな苦労の末、電撃オンライン編集部のアルバイトとして潜入できたスカシカシパンマン。早速、電撃オンラインの新人として各スタッフに挨拶をしてまわる。「新人のスカシカシパンマンです。期待している新作は、3月5日発売の『スカシカシパンマンDS』です!」。挨拶にかこつけて、さりげなく(?)宣伝までしている彼。そんな仕事熱心な彼の教育係を任されたのは、電撃オンラインの問題児・村田(仮)だった! 当然、村田(仮)にも挨拶に行くのだが……。

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】
▲初めて部下ができたということで、調子に乗って付け上がる村田(仮)。「この業界はよ、ナメられたらおしまいなんだよ! (村田(仮)談)」

 社会人としてどうなのかという態度をとる村田(仮)。しかし、彼の傍若無人っぷりはこれだけでは終わらなかった。なんと、スカシカシパンマンを自分のパシリとして使い始めた!!

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】 【スカシカシパンマンのアルバイト日記】 【スカシカシパンマンのアルバイト日記】
▲肩をもませたり、自分の机を掃除させたりと、やりたい放題の村田(仮)。……というか、頭に付いているスカシカシパンは、肩もみにも使えるんですか!?

 特集実現という野望のため、命令された雑用をこなすスカシカシパンマン。そんな様子に心打たれたのか、村田(仮)がおもむろにDSを取り出す! ついに、紹介記事を作り始めるのか!? ……と思いきや、まったく関係ないソフトが入ったDS本体をスカシカシパンマンに渡して一言。「メシ食ってくるから、その間にレベル上げておいて」。

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】
▲自分が出演しているわけでもないゲームのレベル上げにいそしむスカシカシパンマン。「俺様、パシリとしてやとわれたんスカね? (スカシカシパンマン談)」

■我慢にも限界があるってご存知っスカ!?

 その後もスカシカシパンマンに無理難題を押し付ける村田(仮)。律儀にこなしていくスカシカシパンマンだったが、村田(仮)のある一言が、彼の逆鱗に触れることに!

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】 【スカシカシパンマンのアルバイト日記】
▲スカシカシパンを菓子パンの一種と勘違いしている村田(仮)は、「コンビニでスカシカシパン買ってこいよ!」と言い出す。ちなみに、スカシカシパンはあくまで海洋生物で、当然コンビニでは売っていない。 ▲「スカシカシパンは、パンじゃねぇ!」。己のアイデンティティを否定するかのような村田(仮)の言葉に、正義の(?)怒りが爆発! スカシカシパンマンの逆襲が始まる。

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】
▲醜い争いを繰り広げる2人。それを見かねたりえぽんが、仕方なく仲裁に入ることとなった。

■ようやく本来の仕事に……ってぜんぜん違うじゃないっスカ!

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】

 開始2時間で教育係をクビになった村田(仮)に代わって、りえぽんがスカシカシパンマンに任せる仕事を決めることに。「なんか、俺様にふさわしいクリエイティブな仕事はないんスカ?」と尋ねるスカシカシパンマンに対して、りえぽんが挙げた仕事内容は……。
 

1.編集部に散らばる本の整理
2.アンケート結果の集計
3.エレベーターガールならぬエレベーターボーイ

 どこが“クリエイティブ”なのか謎な3つの仕事。特に“エレベーターボーイ”にいたっては、電撃オンラインのアルバイトがやる必要がない。とはいうものの、村田(仮)のパシリよりは数段マシ、ということでこれらの仕事に挑戦することになった。正直どれも大差がない……ではなく、どれも甲乙つけがたい重要な仕事で、新人1人では全部こなすことは不可能。そこで、上記3つから、今後スカシカシパンマンにしてもらう仕事を読者に決めてもらうことにした。下に投票フォームを用意したので、ふるって応募してみてほしい!

※ご意見の募集は終了しました。ありがとうございました。


■次回予告

 電撃オンライン編集部にアルバイトとして潜入したスカシカシパンマン。第2回では、応募結果を元に本格的な仕事が始まる。果たして、与えられた仕事を無事にこなすことができるのか!? というか、そもそも応募が1通でも来るのか!? 風雲急を告げる第2回は2月19日公開予定!

データ

▼『スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース』
■メーカー:インターチャネル
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:2009年3月5日
■価格:5,040円(税込)
 
■『スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース』の購入はこちら
Amazon

関連サイト