News

2009年2月13日(金)

田中理恵さんの声で脳内が桜満開ッ!! 『ミュ~コミ』卒業SP前夜祭に潜入した!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

――たった今、前夜祭の放送が終わりましたが、その感想をお願いします。

吉田さん:実は田中さんがチョイ泣きだったんですよ。

田中さん:そうでしたか? ツンデレの私が泣くわけないじゃないですか!(笑)

吉田さん:でも去年はマジ泣きだったでしょう?

田中さん:じんわり来るのがいっぱいあって。今年は泣かないで大人になって、しっかり番組やろうかと。でも、弱いんですよ。

吉田さん:でもいいじゃないですか、大人が泣いたって。こういう企画だと、理恵さん結構泣くんですよ。去年も1曲目が流れた段階で泣いていましたし。感受性が豊かなんですよ。

田中さん:というより、「自分もこういう経験したかったな~」というのが大きいのかもしれないね。

――なるほど~。

吉田さん:確かに、聞いていると「自分もそういうことがあったんじゃないかな?」って気になってくるんですよね。

田中さん:私は恋には発展しなかったけれど、高校生のころに一緒に下校していた男の子がいましたよ。彼は、すごく遠いところに住んでいて、私は徒歩通学だったから、学校からバス停くらいまでの距離だけだったんだけど。

――思い出に残っていることってありますか?

田中さん:『耳をすませば』の『カントリーロード』のCDをもらったことがあるんですよ! 私すごく感動したんですけど……恋には発展しませんでしたね~。そういえば、私が声優になってから、ニッポン放送に「声優になったんだね、おめでとう!」ってメールをくれたんですよ。確か6年くらい前だったかな?

一同:へぇ~!

吉田さん:じゃあ、理恵さんが卒業ソングを選ぶとしたら?

田中さん:『カントリーロード』と、ユーミンの『卒業写真』ですね。

吉田さん:俺もバイオリン作りに行こ! 触ったことすらないけれど(一同笑)。

――前夜祭では、友情、恋愛、両親に感謝と、3種類のメッセージを読んでいましたが、どれがグッときましたか?

田中さん:やっぱり乙女なんで、2番目に読んだ恋愛の話がよかったですね。

――涙ぐんでいたメッセージもそのメッセージだったんですか?

吉田さん:涙ぐんでいたのは、3番目に読んだ旅立ちの日に両親に感謝を告げるメッセージでしたよね。

田中さん:私の場合、リアルにそういう話がありましたからね。反対も受けたりしましたし。それでも最後は、父が「頑張れ!」って送り出してくれて。

吉田さん:いいよね~。僕は港区から中央区だったから……(笑)。

――卒業にまつわる思い出は何かありますか?

吉田さん:理恵さんはやっぱり上京の話なんですか?

田中さん:私、第1ボタンもらいましたよ!

――第2ボタンじゃなかったんですか?

田中さん:軽音楽部の先輩だったんですけど、第2ボタンはもうなくて、そしたら先輩が「これあげる」って、第1ボタンをくれたんですよ~! カッコいい先輩でした。

吉田さん:『カントリーロード』をくれた人とは違うんですか?

田中さん:違いますね。でも、その彼も軽音楽部に入っていましたけどね。

――来るメールって、やっぱり幸せな内容が多かったりするんですか?

吉田さん:そんなことないですよ。「振られました」ってメールもたくさん読みますし。この企画って、本当の話が多いんで、作った話はすぐにわかりますね。……そういう話がない俺からすると、そんな思い出があったような気になれるこの企画、大好きなんですよ。中学高校と男子校だったし。

――わかります。では、来週の聞きどころを教えていただけますか?

吉田さん:現実の話で力があるとはいえ、素人が読んだって100パーセント以上のものにはならないんですよ。それを声優さんが読みあげてくれることで、200パーセントくらいに聞こえるんです! アニメはアニメでいいんですけど、こっちの話はリアルですから。そこがとてもいい。じつは、うちの番組を聴いている人って、田中理恵さんがどういう作品に出て、なんの役を演じているのか知らない人もいっぱいいると思うんですね。「キレイな声の人だな~」ってイメージだけで聞いている人たちがたくさんいて、(アニメファンだけではなくて)そういう人たちに楽しんでもらうためにも、声優さんにメッセージを読んでもらおうと。そこがコンセプトなんですよね。

――まさに“声優”ならではの企画ですね。

吉田さん:すでにあるものをよりドラマチックに表現することが、声優という職業の本分なんじゃないかと思います。だから、人気ももちろんながら実力のある人にお願いしています。杉田智和さんが真剣に読むところとか聞いてみたいと思いませんか?

――それは確かに聞いてみたいですね。堀江由衣さんや中村悠一さん、もちろん田中さんも楽しみですが。では最後に、来週からの『LOVE コミュ~卒業ソング ベスト40』を聞きたくなるようなひと言をお願いします。

田中さん:毎年そうなのですが、しっかりと心を込めて、皆様の心に届くように読んでいます。月曜日から木曜日まで、全部聞いていただければと思います。お便りもお待ちしていますので、送ってください。よろしくお願いします。

吉田さん:アニメを見ていると、声優さんが10分以上しゃべっていることって、あまりないと思うんですよ。それが、60分ほぼ丸ごとですから、(田中さんに)本気の読みでここまで長い仕事ってないですよね。

田中さん:そうですね、確かに。

吉田さん:そこはやっぱり聞きどころだと思いますし。青春がなかった人も、青春を感じてもらえると思います。ここばっかりは、声優の皆さんに本気でやっていただきますので!! 期待してもらっていいと思います。よろしくお願いします!

▲深夜なのに、笑顔でインタビューに対応してくれた吉田さん&田中さん。本当にありがとうございました! 電撃オンラインらしく(?)、今遊んでいるゲームを聞いたところ、吉田さんは『428』、田中さんは『ディシディア ファイナルファンタジー』とのこと。2人とも忙しくてしっかり遊べていないとのことですが、いつの日かタップリ遊んでください。

(C) 2009 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

■『ミュ~コミ』
【放送局】ニッポン放送
【放送日】毎週月~木曜 24:00~25:00
【パーソナリティ】(※敬称略)
 吉田尚記


関連サイト

前へ 1 2