News

2009年2月13日(金)

田中理恵さんの声で脳内が桜満開ッ!! 『ミュ~コミ』卒業SP前夜祭に潜入した!!

文:電撃オンライン

 2月10日、電撃オンライン編集部に1通のメールが届きました。差出人の名前は、吉田尚記さん――。どれどれ、と思ってメールを開封してみると。

「先日のイベントなど、記事にしていただきましてありがとうございました!(中略)2月16日からニッポン放送のラジオ番組『ミュ~コミ』(毎週月~木曜 24:00~25:00)にて、特別企画『LOVE コミュ~卒業ソング ベスト40』が行われます(中略)取材対応なども可能ですので、どうぞ、ご検討のほどよろしくお願いいたします」

 という内容の、とても丁寧な文章がしたためてあったのでした。んん? 吉田さんって、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーじゃんか! 「先日のイベントなど、記事にしていただきましてありがとうございました!」って、……ハッ!! これのことか!!

 こ、この男ッ! 電撃オンラインを見ているッ!! これまで数多くのイベントレポートを書いてきた電撃オンラインですが、司会者や出演者自ら「見ましたよ」メールが届くという事態は初めてのこと!! これはお礼を言いにいかねば……何? しかもその日は田中理恵さんも出演する……だと?

 ということで、2月16日よりスタートする『LOVE コミュ~卒業ソング ベスト40』に、田中さんに会……もとい、前夜祭を取材するため(&お礼を言いに)ニッポン放送へ行ってまいりました。前ふりが長くなりましたが、その模様をお届けしますので、ぜひご覧くださいませ。

――2月12日 23:40 ニッポン放送 放送開始前

 放送がはじまる20分前。緊張感漂うスタジオに、ある種、それ以上の緊張感でガチガチになった電撃オンライン取材班(てけおん)が到着した。するとそこに、ニコやかな笑顔をたたえた男性が「初めまして!」とさわかなあいさつとともに現れた。そう、この人こそ『ミュ~コミ』パーソナリティ・吉田尚記さん。「今日は、なんでも自由に取材してくださいね~」と。存分に甘えさせてもらおうか、そのお言葉に! そんなコトを考えていたり、お礼を述べている間に、すでに田中理恵さんがスタジオイン! オーノー、見逃したッ!

――2月12日 24:00 ニッポン放送 放送スタート!

 そうこうしているうちに、いよいよ番組がスタート。下の写真は、放送時のスタジオの様子を撮影したものです。スタジオ内には、地震が起きた時の対応マニュアルや、放送時の注意事項などがはられており、「さすがはラジオ局!」といった具合でした。

▲よどみなく番組を進行していく吉田さん&田中さん。軽妙なトークを織り交ぜつつ、ランキングにチャートインした曲を紹介していました。
▲仕事柄、アニラジはよく聞くてけおんですが、こうしたトークを耳にするのはしばらくぶり。どこか新鮮な感覚で楽しんでしまいました。

――2月12日 24:40ごろ ニッポン放送 放送中

 ここでスタジオ内の照明がスッと落とされ、電球色の弱い光に満たされました。ここでいよいよ『LOVE コミュ~卒業ソング ベスト40』前夜祭がスタート! てけおんは、声優・田中理恵さんの実力が火を噴くところを目の当たりにするのでした……。

▲照明が変わると、スタジオの雰囲気はガラリと変化。これまでは明るくライトなノリでしたが、一転して落ち着いたムードに。リスナーには見えないところでも、妥協せずにこういう“演出”をするのか~と感心してしまいました。

 静かになったスタジオの中、卒業にまつわるメッセージを、しっとりとした声で読み上げていく田中さん。メッセージの最後の……

「ずっとずっと、大好きだよ」


 を聞いた瞬間、てけおんの脳ミソが桜色の何かで満たされました。ダメダメダメ! 破壊力高すぎだろコレ!! だって見えたよ? 男子校だったてけおんの思ひ出にないハズの切なくも甘酸っぱい光景がぽろぽろとッ!! その後も、情緒タップリに2つのメッセージを読み上げた田中さん。お礼とか取材とかどうでもいい! 田中さんのメッセージを聞けてマジでよかった! と心の底から思いました。そういう意味で吉田さんありがとォォォッ!!

 計3通のメールを読んだところで前夜祭も終わりに。いよいよ来週の本番へと続くのでした。来週の出演は、16日が杉田智和さん、17日が堀江由衣さん、18日が中村悠一さん、そして19日が田中理恵さんとなっています。今まさに卒業しようという人や、甘酸っぱい感じにひたりたい人はもちろん、てけおんのようになかったはずの思い出を味わってみたい人は、16日からの『ミュ~コミ』を聞いてみてはいかがでしょうか?(ムショーに原由子さんの『少女時代』を聞きたくなりました@てけおん)

次ページには、吉田さん&田中さんのインタビューを掲載!!

(C) 2009 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

1 2
■『ミュ~コミ』
【放送局】ニッポン放送
【放送日】毎週月~木曜 24:00~25:00
【パーソナリティ】(※敬称略)
 吉田尚記


関連サイト