News

2009年3月9日(月)

『超劇場版 ケロロ軍曹4』初日舞台あいさつレポ! 次回作ではギロロが大活躍!?

文:電撃オンライン

 3月7日に東京・新宿にある角川シネマ新宿において、劇場アニメ『超劇場版 ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズであります!』の初日舞台あいさつが行われた。

 本作は、原作コミック『ケロロ軍曹』(角川書店刊)の10周年、同名のTVアニメ5周年を記念して作られた劇場版アニメの第4弾。地球(ペコポン)に突如出現した“竜のしっぽ”の謎を追って、へっぽこ宇宙人・ケロロ軍曹が率いるケロロ小隊が出動するというストーリーとなっている。また、ペコポンに来襲する直前のケロロたちのエピソードを描いた、短編映画『ケロ0(ゼロ) 出発だよ全員集合!』も同時上映される。

 舞台あいさつに登場したのは、ケロロ軍曹役の渡辺久美子さん、ギロロ伍長役の中田譲治氏、本作のオリジナルキャラクターであるフェリシタシオン・ドゥ・ドラクーン役の水樹奈々さん、そしてギロロ伍長とケロロ軍曹の5名。渡辺さんが、ケロロの声で「ゲ~ロゲロゲロゲロリ! 我輩、ケロロ軍曹であります!」と映画を見終えたファンにあいさつしたのを皮切りに、さまざまなコメントが飛び出したので、以下にその模様を掲載する。

壇上に並んだ5人。中田さんは「まだ、定額給付金も交付されておらず、さらにワールド・ベースボール・クラシックの日本対韓国戦が夜あるにもかかわらず、こんなにも多くのお客さまに来ていただきまして、本当にありがとうございます!」とコメントし、集ったファンを沸かせた。

 公開初日を迎えた今の気持ちを聞かれた渡辺さんは、「作品を見て、いろいろな思いがあるとは思いますが、楽しかっただとか、おもしろかったというのをお友だちに伝えてもらい、また見に来てください。マニアックな部分も満載なので、見直してもいいかなと思います」と答えた。続いて回答した中田さんは、「一緒に見ていれば、「ここがおもしろいのか」とか「ここで感動しているんだ」とわかるのですが、今回は違うので逆に皆さんの感想が聞きたいぐらいです」とコメント。「『ケロ0(ゼロ)』も本編もおもしろかったですよね?」と会場にリサーチをかけ、拍手が上がったのを確認し、安堵の表情を浮かべていた。

 続いて、挿入歌も担当した水樹さんに「初めて『超劇場版 ケロロ軍曹』に参加してどうでしたか?」という質問が。水樹さんによると、現場はすごくアットホームな雰囲気で、温かい空気が流れており楽しかったようだ。「誰もが知っているケロロ軍曹のファミリーに入れていただけて、本当にうれしいです」と語ったが、その一方でレギュラーメンバーのアドリブの量には驚きを隠せなかったようで、緊張しながらもマジメ担当として頑張っていたそうだ。

集ったファンを前に、笑顔でコメントした渡辺さん(写真左)、中田さん(写真中央)、水樹さん(写真右)。水樹さんの話した“ファミリー”というキーワードが渡辺さんと中田さんは気になったようで、「ファミリーっていう言葉が合っているのかな? 親しき仲にも礼儀ありだろうといわれるくらいに、ひどいことになっていますよ(笑)」と返した。
挿入歌でケロロを誘うような謎めいた歌を歌っていることを、水樹さんが横にいるケロロに向かって「誘っちゃってゴメンね~」と謝罪する場面も。ところがケロロの動きにあわせて渡辺さんが「全然いいでありますよ。ゲロゲロ~、誘って誘って~」とアドリブすると、「ダブルで生ケロロだ! すごいぜいたく!」と水樹さんは大興奮であった。

 劇中の好きなシーンを聞かれると3人は、「水樹さんが歌われた、あやしい歌にケロロがつられちゃうシーンは神秘的で好きです。あとは、男性声優陣がドラゴンの声で闘うところはカッコいいです!(渡辺さん)」、「ギロロ的には、『ケロ0(ゼロ)』で、「お兄ちゃ~ん!!」って叫ぶとこはグッと来ました。ボクは一人っ子なんでうれしかったですね。本編では、涙もろい性格なので、友だちとの絆とか人情を大事にしているシーンが好きです(中田さん)」、「ドラゴンになるシーンは、普段のTVアニメでは見れないので好きです。あと、女性の声優さんもドラゴンの声をやっちゃうことには、カッコよくて驚きました(水樹さん)」と回答した。

 そして、映画の最後にケロロからビックリなお知らせがあったことについての質問が。渡辺さんが「次回作的なにおいを感じましたね。なんだか、ギロロぽかったですよ?」というと、中田さんは「……あれは、何かな? なんだか、ギロロっぽい感じがしましたね」と続けた。さらに水樹さんは「また次回作があって、フランスの方に遊びに来てもらえれば、私も出られます」と話し、会場を沸かせた。まだ劇場に足を運んでいないという人は、最後の最後まで楽しみにしておこう。

ステージに上がり、集ったファンとの交流を楽しんだ5人。気になる映像もあったようだが、「まずは『超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!』を楽しんでほしいです」と語っていた。

(C)2009 吉崎観音/角川書店、角川映画、サンライズ、テレビ東京、NAS

■劇場アニメ『超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!』
【上映開始日】2009年3月7日
※同時上映『ケロ0(ゼロ) 出発だよ!全員集合!!』


関連サイト