News

2009年3月11日(水)

『炎の!お客様感謝祭だにょ。』で行われた『とらドラ!』ステージをレポ!

文:電撃オンライン

 2月28日に、都内の東京厚生年金会館で“ゲーマーズ”と“アニメイト”による合同イベント『炎の!お客様感謝祭だにょ。』が開催された。その中で行われた、『とらドラ!』ステージの模様をお伝えする。

 『とらドラ!』のステージには、高須竜児役の間島淳司さんと、“やっちゃん”こと高須泰子役の大原さやかさんの2人が出演。TVアニメや原作小説などの関連情報をたっぷりと紹介した。

『とらドラ!』
▲イベントは、高須親子2人が進行。ステージには『とらドラ・オンステージ! 盛るぜ~! 超盛るぜ~っ!』と副題が付けられており、タイトル通り情報満載の30分になった。

 ステージは、まず『とらドラ!』のPVの上映からスタート。その後は本作を初めて見る人に向け、キャラクターの紹介に。さらりと終わるコーナーかと思いきや、間島さんが“インコちゃん”の名前を読み上げただけで場内に笑いが起こる。インコちゃん役の後藤沙緒里さんについて、大原さんは「よく一緒にお仕事をさせていただいているんですが、こんな引き出しがあるとは思わなかった」と絶賛していた。

 ここで、原作小説、TVアニメ、DVD、コミック、ゲーム、ドラマCD、Webラジオとさまざまなメディアで展開する本作をひとまとめにしたリリーススケジュールがスクリーンに映し出された。このスケジュールはTVアニメやドラマCDのエピソードが、原作小説のどの巻にあたるかなどがひと目でわかるようにまとめられたものになっており、以降ステージはこのスケジュールをもとに、各アイテムの発売情報などを告知する形式で進行していった。

 間島さんと喜多村英梨さんがパーソナリティを務めるWebラジオの告知では、大原さんがゲスト出演した回の話題に。収録当日はお酒が出されたとあって、大原さんは「『久保田の萬寿』が出てきたの! いいラジオですね」とうれしそうに話していた。やっぱり酒は大事なことらしい。

 関連アイテムの告知の合間に、TVアニメ第21話までで、間島さんと大原さんがそれぞれ印象に残っているシーンのベスト3が発表された。3位は、間島さんが第1話の“大河がロッカーからコロコロ転がるシーン”、大原さんが第8話の“大河とケンカした竜児が、1人で洗い物をしているところにやっちゃんが帰宅し、「大河ちゃんが竜ちゃんのこときらいなわけないじゃん」とさらりと諭すシーン”をそれぞれセレクトしていた。

 2位に間島さんが選んだのは、第19話の“クリスマスに、実乃梨のもとに向かった竜児を想って大河が泣き叫ぶシーン”。間島さんは「原作を読んだ時に泣きそうになりました。アフレコ時にも泣きそうになり、オンエアを見てまた泣きそうになり、何回なかすんだと思いました」と語っていた。大原さんによると、逢坂大河役の釘宮理恵さんも、このエピソードがとても印象に残っていると話していたとのこと。大原さんが2位に選んだのは、第13話の“すみれ先輩のノートを賭けたレースの終盤、大河のために実乃梨と竜児が2人でゴールするシーン”。「見てない人ごめんね、ちょっとネタバレだねこれ」と謝りつつも、2人はしみじみ語り合っていた。

 そして1位は、間島さんが第2話の“竜児が「虎と並び立つものは昔から竜だと決まってる」と大河に話すシーン”。このシーンについて、間島さんは「これは、『とらドラ!』を象徴しているセリフだと思うんですよ」とコメント。「取材などでお気に入りのシーンを聞かれたら必ずこの場面を答えているんです。これまで“逢坂”と呼んでいた竜児が、ここで初めて“大河”と呼ぶんです。それを聞いて大河が「大河だって」と言って笑うんです」と、思い入れたっぷりに語っていた。大原さんの1位は第16話の“大河がすみれに決闘を申し込むシーン”。家でオンエアを見ていたら、大号泣してしまったそうだ。

『とらドラ!』 『とらドラ!』
▲「2話に1回クライマックスを迎えるような作品ですね」と間島さん。大原さんによれば「これから毎回クライマックスになっていきます」とのことなので、オンエアが楽しみだ。ちなみに、アフレコはすでに終わっているらしい。

 その後は4月30日発売予定のPSP用AVG『とらドラ・ポータブル!』の紹介や、キャラクターソングを集めたキャラクターソングアルバムの発売の告知などが行われ、ステージは終了となった。キャラクターソングアルバムにはやっちゃんの曲も収録されているそうで、大原さんは大喜び。ファンはぜひ楽しみにしていてほしい。最後に間島さんは「作品の感想などは、ぜひ『とらドラジオ!』に送ってください」と言っていたので、いよいよクライマックスを迎える原作小説やTVアニメを見て感じたことなどを、ぜひWebラジオ番組に伝えてあげよう!

(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会

■『炎の!お客様感謝祭だにょ。』
【開催日】2009年2月28日(※終了)
【開催場所】東京厚生年金会館



関連サイト