News

2009年4月1日(水)

少女を育て、巨人を操作できるMMORPG『プリウスオンライン』プレス説明会

文:電撃オンライン

 ゲームオンは、PC用MMORPG『PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)』のプレス説明会を、同本社で実施した。

『プリウスオンライン』

 『プリウスオンライン』は、CJインターネットが開発したMMORPGで、韓国では2008年12月11日より正式サービスが始まっている。同社によれば、「既存のMMORPGの基本システムをすべて搭載した上で、“アニマ”と“ガイガス”という2つの特徴的なシステムを入れた」とのこと。4月20日15:00~5月7日12:00にはクローズドベータテストが実施され、明日4月2日12:00~13日15:00にテスター6,000名を募集する。なお残念ながら、このテストでガイガスに関する機能をプレイすることはできない。

『プリウスオンライン』 『プリウスオンライン』
『プリウスオンライン』 『プリウスオンライン』
▲チュートリアルをはじめ、クエスト中などには頻繁にイベントのカットシーンが挿入される。また日本向けのローカライズとして、20名を超える声優を起用しているという。

 ちなみに本作のキャラクター作成では、6種族の中から1種族を選んで外見のカスタマイズを行う。種族を選んだ後に職業の選択はなく、最初の段階では種族を選んだ段階で職業が決まっているようだ。以下にクローズドベータテストで使用できる4種族について紹介する。

ヒューム族(男)/元素術士ヒューム族(女)/ガンナー
『プリウスオンライン』 『プリウスオンライン』
元素を自在に操り、強力な魔法を使いこなす。魔弾銃を使い、中・遠距離に優れた戦闘能力を発揮する。

ロン・マス族/戦士ロン・フェミナ族/ハンター
『プリウスオンライン』 『プリウスオンライン』
体力と防御力が優れた種族で、敵の攻撃を一身に受ける盾役向き。弓や短剣を使った素早い攻撃が得意で、遠近双方で戦える。

『プリウスオンライン』

 プレイヤーがレベル10になると、プレイヤーのサポート役のような少女“アニマ”というパートナーと出会うクエストが受けられる。

 このパートナーこそが、先に挙げた本作の特徴の1つだ。アニマは自分で名前を1度だけ付けられる他、専用の装備でプレイヤーキャラクターと同じように外見をカスタマイズできる。

 アニマのステータスの中でもっとも重要なのが“性向”という要素で、積極、消極、自尊、依存の傾向を与える4種の指示をプレイヤーが出すことで、だんだんと性格が変化していくという。

『プリウスオンライン』 『プリウスオンライン』
▲アニマは必ずプレイヤーの言うことを聞くとは限らない。自分の性格に満足していると、指示を受け入れないこともあるという。

 アニマの性向は、積極的に攻撃したり、プレイヤーに回復スキルを使ったりなど、戦闘での行動パターンに大きく影響する。育てていけば、さまざまなスキルを覚えるだけでなく、栽培や料理といった能力で、ポーションや回復薬、特殊効果を持った料理のメイキングも可能だ。

『プリウスオンライン』 『プリウスオンライン』
▲街中などでF11を押せば、アニマモードというアニマを操作するモードに切り替えられる。NPCの中には、アニマモードでなければ見ることも話しかけることもできない者が存在する。

 そして、アニマがレベル30を超えると使えるようになる能力が“ガイガス召喚”。ガイガスは強大な力を持つ巨人で、特定の条件下でのみ呼び出すことができる。種類も1種類ではなく、攻撃型、防御型、補助型などさまざまなタイプが存在するようだ。ちなみにガイガスも育成が可能とのこと。しかし残念ながら、このガイガスについては現在調整中で、クローズドベータテストではプレイヤーキャラクターやアニマはレベル25までしか育てられない。

『プリウスオンライン』 『プリウスオンライン』
▲召喚するとガイガスを操作するモードになり、まるでロボットで敵を蹴散らすようなプレイ感になる。

 なお、明日から始まるテスター募集では、電撃オンライン枠も用意されている。本作に興味を持った人はぜひ応募してほしい。

(C)2009 CJ Internet Corp.All Rights Reserved.
(C)2009 GameOn Co.,Ltd.All Rights Reserved.

データ

▼『PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)』
■メーカー:ゲームオン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト