News

2009年4月4日(土)

2人のボスキャラも紹介! 『すっごい!アルカナハート2』キャラクター情報

文:電撃オンライン

 AQインタラクティブは、4月9日に発売するPS2用ソフト『すっごい!アルカナハート2』の新情報を公開した。

 『すっごい!アルカナハート2』は、2008年10月から稼働している業務用の2D格闘ゲーム『すっごい!アルカナハート2 ~転校生 あかねとなずな~』をPS2に移植した作品。聖女と呼ばれる少女たちと、彼女たちに力を貸す聖霊“アルカナ”を組み合わせて対戦するのが特徴だ。前作のPS2『アルカナハート』から新たに9名のキャラクターが追加され、総勢20名、アルカナ20体による対戦が楽しめる。

 今回は、1報2報3報でお伝えしてこなかったキャラクターと本作に登場するボスキャラクターについて紹介する。

■キャサリン・京橋&磁のアルカナ・メデイン

▲アメリカ国籍の日系3世で、祖母が大阪出身の日本人。プラチナブロンドに青い瞳という外見とは裏腹に、関西弁で流暢に日本語をしゃべる。性格は、せっかち+アバウトという組み合わせの豪快かつ大雑把なタイプだ。10歳の時にマサチューセッツ聖霊工科大学で聖霊機工学の博士号を取得する天才で、乗っているロボはライバルでもある大道寺きらに対抗して自分で開発したテリー淀川。好物は、タコヤキとお好み焼き。▲巨大な亀の姿をした磁力を操るアルカナ。探究心が旺盛なキャサリンに対して聖霊機工学の理論など多くの知識を与えるなど、協力的で穏やかな性格をしている。

■美凰(メイファン)&火のアルカナ・ランゴン

▲マサチューセッツ聖霊工科大学で、聖霊工学の博士号を取得した天才科学者・華明芳博士の理想を追求して開発された、超汎用型ヒューマノイド。大気中のエーテルを吸入して動力に変換する“聖霊内燃機関”という明芳博士の世紀の大発明を搭載している。人格形成プログラムによる性格はマジメで穏やか、いつでも冷静だが、博士に言わせれば「笑顔が足りない」とか。中国4千年のすべての料理を習得し、中国拳法も会得している。▲桃源郷で永きを生きた狼が高次の存在となったもの。火を自在に操り、敵を焼き尽くす能力を持つ。絶えず変化を求めるランゴンは、美凰という今までにない存在に大きな変化の可能性を見出す。

■大道寺きら&水のアルカナ・ニプトラ

▲10歳にしてマサチューセッツ聖霊工科大学を卒業し、聖霊物理学で博士号を取得した大天才少女。立ち振る舞いは年齢からすれば圧倒的に尊大で、人付き合いはやや不得手。認める相手には素直だが、そうでない相手にはどこまでも高圧的だ。現在のところ、大学時代の親友である華明芳博士とキャサリン京橋ぐらいしか認めていない。前作『アルカナハート』では、自らが開発した自立型エーテル伝導体ことスライムを従えて、世界征服計画の実行に乗り出すが、未遂に終わった。▲世界でもっとも巨大な古代魚が高次の存在になった水を自在に操る能力を持ち、退屈しのぎに世界征服を公言するきらに対して気まぐれで力を貸す。

■フィオナ・メイフィールド&鋼のアルカナ・オレイカルコス

▲前作に引き続きドジっ娘メイドとして登場。イギリスの上流階級の家庭に生まれ育った良家のお嬢様で、偶発的な次元の歪みに呑み込まれて聖霊となってしまった。ミルドレッドと別れた後は、前向きに地道な努力で人に戻る方法を探して聖霊界を冒険する日々を送っている。ある時、オレイカルコスから物質界の関東一円に次元の歪みが大量に発生していることを教えられ、前作で自分とミルドレッドが東京に発生させた次元の歪みがあることに気付いてしまう。限られた期間だけ、フィオナは再び物質界を訪れ、事態の収拾を試みる。▲聖霊界に古くからいる、最古のアルカナと呼ばれる存在。オリハルコンの表皮を持つオレイカルコスは、金属を自在に操ることができ、「フィオナが人間に戻るまで」という条件付きで力を貸してくれる。

■アンジェリア・アヴァロン&光のアルカナ・ミルドレッド

▲前作『アルカナハート』のボスキャラクターであるミルドレッド・アヴァロンの双子の姉。7年前、自らの意志で人間界から聖霊界に飛び込み聖霊となり、以後は歳をとっていない。基本的に明朗快活、自己中心的な性格をしており、自分の考えを他人の指摘で曲げることはない。退屈が嫌いで独り言がやや多く、よくしゃべる。おもしろいことが大好きで、聖霊界に迷い込んでからは、大冒険の日々を送っているが、生き別れになってしまった妹のミルドレッドのことをいつも気にしていた。片手に持っているのは、聖霊界で出会った魔術師マーリン。▲『アルカナハート』の最後で聖霊となったミルドレッドは、物質界を離れて聖霊界に行き、姉のアンジェリアと再会した。現在は、昔のように無茶をする姉を後ろからフォローしている。

■パラセ・ルシア&命のアルカナ・パラセルシア

▲パラセ・ルシアは聖霊界でも指折りの錬金術師であり、医師でもある。ルネサンス期に活躍した錬金術師が、死してなお学究をこころざして聖霊になったと言われる。生命に強い執着を持ち、無気力にダラダラと生きているような人間を嫌っている。鉱物や魔石の収集・精錬をライフワークとしており、しばしば次元の歪みを通って物質界に素材を探しに来ている。ただ、聖霊の姿のままでは物質界の物体に働きかけることができないため、物質界に来る際にはかりそめの肉体を精製する自作のアイテムを利用している。リリカの父であるフェルフネロフ公と研究仲間だったこともある。
▲第5元素たる“賢者の石”を操って、生命を生み出し、あるいは奪う。また、火・水・風・土の4大元素を駆使して物質を自在に変質させる能力も兼ね備えている。ゲーム中では、4大元素を象徴する4つの魔石・ラピスを纏い、これを操って攻撃を繰り出す。

 なお4月13日まで、東京・秋葉原のキュアメイドカフェにおいて、アルカナハートカフェ@キュアメイドが開催されている。喫茶あいのでふるまわれれているメニューや、登場キャラクターをイメージしたオリジナルドリンクが提供されている他、グッズの販売や衣装の展示も行われているので、ファンは足を運んでみては?

(C)EXAMU Inc. / AQ INTERACTIVE INC.

■アルカナハートカフェ@キュアメイドカフェ
【開催期間】2009年4月3日~12日
【開催場所】キュアメイドカフェ
【内容】期間限定のオリジナルメニューが提供され、関連商品やグッズ、衣装の展示なども行われる。オリジナルメニューを注文するとオリジナルコースターがプレゼントされる他、抽選で素敵な賞品をプレゼントする。

データ

▼『すっごい!アルカナハート2』
■メーカー:AQインタラクティブ
■対応機種:PS2
■ジャンル:FTG
■発売日:2009年4月9日
■価格:6,090円(税込)
 
■『すっごい!アルカナハート2』の購入はこちら
Amazon

関連サイト