News

2009年5月27日(水)

【アンケート結果発表】“夏”と聞いて思い出すゲームソフトは?

文:ごえモン

 更新遅れてスミマセン(土下座&あいさつ)。どうも、アンケート結果発表担当のごえモンです。いやぁ~、気がつけば前回の更新から1カ月半も経ってるじゃないですか!? 皆さんから「生きてますか?」とか「終わっちゃったんですか?」という心配のメッセージや、「さっさと更新しろ!!」というおしかりのメールを多数いただきまして、猛省している次第です。これからは、更新が滞らないようになるべくガンバリマス……。

 ってなワケで、今回は“夏”と聞いて思い出すゲームソフトは? というお題でお届けしていきます。僕の場合はギャルゲーが3本くらいポンポンッと思い浮かんだわけですが(ギャルゲー脳)、皆さんはどんなゲームを思い浮かたのでしょうか? いつものようにランキングと皆さんのコメントを見ていきましょう!(集計期間は5月8日~20日)


■選んだゲームとその理由

・『ぼくのなつやすみ』シリーズ
有名だし、タイトルに“なつ”と入っているし、実際に夏のゲームだから。逆にこれしかないと思う。ただ、なんかこれを選ばされたみたいで悔しい。(ローゼンカバリーさん)

・『AIR』
夏の物語だし。夏は泣きたくなる季節ですよ?(かなめさん)

・『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ
夏といえば夏休み。よく友だちと集まって対戦したものです。今でも対戦してますが(笑)(ナルさん)

・『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズ
アーケード版の新作の稼働が毎年夏ごろで、学生時代に夏になるとゲーセンに通っていました。友人との間では夏の風物詩となっています。(しるふぃすさん)

・『零』シリーズ
ホラーゲームの最高峰! 夏になると寒くなりたいのでプレイしたくなります。(ゴールドスコールさん)

・『モンスターハンター』シリーズ
暑い中、何度も何度も狩りに出かけた。(FUMI.comさん)

・『ひぐらしのなく頃に』
毎年夏になるとAVGがやりたくなりますが、特に『ひぐらしのなく頃に』は夏っぽいのと話が長いので夏休みにもってこいです。(おいどんさん)

・『スーパーマリオサンシャイン』
南の島でバカンスで散水しまくるマリオが、ザ・夏って感じで夏になるとプレイしたくなります。(臨時父さん)

・『蚊』シリーズ
嫌な季節です。(すいかさん)

・『どうぶつの森』シリーズ
1年中楽しいけど、夏は虫が多いし!(はちさん)

 タイトルに“なつ”と入っているだけに(?)、『ぼくのなつやすみ』シリーズが圧倒的な得票数で1位を獲得しました。2位には、夏の田舎町が舞台の『AIR』がランクイン。そして、「夏休みに友だちとプレイした」という意見が多く寄せられた『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズが3位という結果に。

 ゲームタイトルを挙げてくれた方の他に、「部屋が暑くなるからゲームをプレイしない」なんて方もいらっしゃいました。まあ、僕もPC、PS3、Xbox 360の3台常時稼動がデフォなので、その気持ちはよくわかります……が、そんな時こそホラーゲームですよ! 6位の『零』シリーズをプレイするのもいいですし、7月30日に発売予定のWii『恐怖体感 呪怨』などをプレイして、ヒヤっとしてみるのもいいんじゃないでしょうか? 続いて、1カ月以内に購入したゲームランキングを発表します。

■1カ月以内に購入したゲームソフトの機種/タイトルを教えてください。(中古含む)

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PSP
2位
PSP
3位
Wii
4位
PS3
5位
PSP
6位
Wii
7位
Xbox 360
8位
PSP
9位
DS
10位
PSP

 購入したゲーム第1位は『週刊とらP!』で大特集した、PSP『とらドラ・ポータブル!』が獲得。1996年にPSで発売されたRPG『女神異聞録ペルソナ』のリメイク作品、PSP『ペルソナ』が第2位。そして、2005年にPS2で発売されて一世を風靡(ふうび)した同名ハンティングアクションゲームのWii移植作品『モンスターハンターG』が3位に入っております。

 『とらドラ・ポータブル!』が第1位というのは、『週刊とらP!』にかかわった人間として非常にありがたいです。「プレイレポートがおもしろかったです!」とか、「プレイレポートを読んで購入を決めました!!」というコメントも多数いただきまして、徹夜でプレイレポートを書いた甲斐があるというもの。でも、プレイレポートは当分書きたくありませんね(汗)。あっ、ちなみに『とらドラ・ポータブル! ザ・コンプリートガイド』という攻略本が6月5日に発売するので、「恋ヶ窪ゆり(30)から100点をもらえない!!」、「イベントCGが全部埋まらない……」という方がいらっしゃいましたら、購入してみてください。ファン必携のアイテムですヨ! ってな感じで宣伝を交えつつ(笑)、期待のゲームソフトランキングの発表へ移りましょう。

■今後発売されるゲームソフトで、期待しているゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
DS
2位
PS3
3位
PS3
4位
DS
5位
DS
6位
MULTI
7位
PSP
8位
PSP
9位
Wii
10位
Wii

 期待のゲームでは、明日発売のDS『逆転検事』が見事1位を獲得! 2位には『ファイナルファンタジーXIII』がランクインし、ガストの人気RPG『アトリエ』シリーズ最新作『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』が3位という結果になりました。

 個人的には、8位のPSP『初音ミク -Project DIVA-』にかなり期待しています。以前、『昇天ビート』をやり込んだ人間としては、譜面を自分の持っているMP3データを使ってエディットできるというのが楽しみです。同じく、本作に期待を寄せる音ゲー番長・カネキングとともに、本日のニュースを見ながらニヤニヤしております。

 と、こんな感じで今回のアンケート結果発表は終了です。次回は、ゲーム機のネットワーク接続について発表する予定ですので、皆さんご協力お願いします。(ごえモン・ちなみに冒頭のポンポンッと思い浮かんだタイトルは『AIR』、『果てしなく青い、この空の下で…。』、『Prismaticallization』の3本でした)

アンケートに答える方はこちら

関連サイト