News

2009年7月2日(木)

『ドラクエIX』の“職業”はやり込み度バツグン! 上級職も紹介

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスより、7月11日(土)に発売されるDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人(以下、ドラクエIX)』。今回は、職業と上級職に関して詳しくおさらいしていく。

 『ドラクエIX』は、堀井雄二さんがシナリオ・ゲームデザイン、鳥山明さんがキャラクターデザイン、すぎやまこういちさんが音楽を手掛ける人気RPGシリーズの最新作。最大4人でのマルチプレイを最大の特徴とした今作では、天使界と人間界を巻き込んだ壮大なストーリーや、キャラクターの豊富なカスタマイズ要素なども魅力だ。ここでおさらいする“職業”は、キャラクターの能力に関したカスタマイズ要素といえる。


■転職して自分好みのキャラクターに育て上げよう!

 本作には、キャラクターが最初に転職できる職業として、6つの基本職がある。職業ごとに能力の成長や覚える呪文が異なり、さらにどのスキルにスキルポイントを割り振っていくかで、同じ職業でもプレイヤーごとに異なる成長をしていく。キャラクターの育成方法と、どんな職業の仲間でパーティを組むかによって、プレイヤーの個性が出せるようになっているのだ。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲キャラクターの転職は自由。新たに転職した職業は、レベル1から育てることになる。逆に転職で1度育てた職業に戻ると、再び元のレベルからキャラクターの育成を再開できる。究極のやり込みは、すべての職業をレベル99にすること!?
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲呪文はレベルを上げることで覚えるが、“ロストアタック”などの特技は、スキルを育てることで覚える。呪文は転職すると使えなくなってしまうが、特技であれば転職後も使用可能だ。

 基本職の他にも、“上級職”と呼ばれる強力な職業がいくつも用意されている。上級職に転職するには、それぞれ専用のクエストを達成することが必要。今回は、上級職の1つである“バトルマスター”になるためのクエストの流れを詳しく紹介する。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲攻撃のスペシャリスト、バトルマスター。この上級職に転職するためのクエストは、ダーマ神殿で受けられる。ここでは、クエストを受けるための条件は特にないようだ。
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲クエスト“バトルマスターの心得”を受けると、スーパーハイテンション状態でドラゴン斬りを使って、スライムを5匹倒すよう指示される。ちなみに“ドラゴン斬り”は、戦士や盗賊などが持つ剣スキルを育てて覚えられる特技だ。▲いざクエストに挑戦! 実際にクエストをこなす時は、“スーパーハイテンション状態で”という条件も課せられる。武闘家の固有スキル“きあい”で覚える特技“ためる”を使えば、テンションを上げられるので、パーティに武闘家も参加させておくといいかもしれない。
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲クエスト条件を達成して無事クリアすれば、それ以降は自由にバトルマスターへ転職できるようになる。このようにして、1つ1つ転職できる上級職を増やしていこう。
『ドラクエIX』
▲こちらはバトルマスターを育てているキャラクターのステータス画面。“とうこん”といった固有スキルの他に、オノ、ハンマー、剣、素手というまさにスペシャリストなスキルがそろっている。


■戦闘に長けた4つの上級職をチェック!

 ここからは、判明している4つの上級職について特徴を紹介する。下の4つ以外にも、上級職はまだまだ用意されている。やり込み甲斐がありそうだ。

●バトルマスター●

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲バトルマスターは、剣やオノ、ハンマーといった強力な武器を装備できる。オノスキルで覚える“まじん斬り”は、当たれば必ず会心の一撃に! さらに素手攻撃にも精通し、専用スキル“とうこん”で特技“すてみ”を修得すれば、自らの守備力と引き換えにパワーを引き上げ、戦い続けることができる。

●パラディン●

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲パラディンは、仲間を守るためにその身をささげる職業。回復や仲間を強化するのが得意だ。パラディン特有のスキル“はくあい”で覚える特技“におうだち”では、仲間への攻撃すべてを一身に受けられる。ヤリスキルも持っているので、味方を守るだけでなく、敵に対する攻撃力もなかなかのものだ。

●魔法戦士●

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲味方をさまざまな呪文でサポートするだけでなく、剣スキルがあれば敵に確かな一撃を食らわせることもできる魔法戦士。剣スキルは、基本職の時から引き続き成長させられるので、強力な特技“ギガスラッシュ”などを覚えることができるだろう。また、フォースと呼ばれる森羅万象のパワーで、相手を一網打尽にすることも!

●レンジャー●

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲レンジャーは、ブーメランや弓といった飛び道具を扱える数少ない職業でもある。中でも、弓スキルを育てて覚える“シャイニングボウ”は、あらゆる敵に対し、一気にダメージを与えられる強力な特技だ。通常攻撃で1度の複数を相手にできるブーメランのスキルとあわせて、大勢の敵と相対した時に強い職業といえるだろう。

※画面は開発中のものです。
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年7月11日
■価格:5,980円(税込)
 
■『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の購入はこちら
Amazon

関連サイト