News

2009年7月8日(水)

新ルール・だいへんしんとは!? 『ぷよぷよ7』新情報をお届け

文:電撃オンライン

 セガは、7月30日発売予定のDS版『ぷよぷよ7』の新情報を公開した。

 『ぷよぷよ7』は、上から降ってくる“ぷよ”を操作し、同じ色のぷよを4つ以上つなげて消していくアクションパズル『ぷよぷよ』シリーズの最新作。今作のコンセプトは“へんしん”と“あんしん”で、シリーズ前作から新たなルールやキャラクターが追加されている。DS版が7月30日に発売される他、PSP版とWii版が2009年冬に発売予定だ。

 今回、本作のストーリーとキャラクター情報、そして新ルール・だいへんしんの情報が明らかになったのでお届けする。

■ ストーリー ■

ぷよぷよ警報発令!
空からぷよが降ってきた!
it’s raining puyo!

今回の主人公・あんどうりんごが通う学校の上空に
発生した時空のゆがみ的なものから、
大量の“ぷよぷよ”が降ってきた。
このままでは学校が、世界が、ぷよで埋まってしまう!

“いせかい”からやってきた謎の少女・アルルにぷよを
消す方法を教わった安藤りんごは、学校内をうろうろする
人たちといきがかりじょう・ぷよ勝負を行いながら、
今回の騒動に巻き込まれていく。

『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』
『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』

■ 登場キャラクター ■

あんどうりんごアミティ
すずらん商店街に住む女子中学生。物理部という名の“何でも部”に所属している。成績優秀で頭の回転が速いが、自分にできないことや理解できないことがあると対抗意識を燃やしてしまう。魔導学校の生徒。おっちょこちょいだけれど、めげない性格の持ち主。夢はステキな魔導師になることで、ぷよと一緒にいせかい(?)から飛ばされてきたとか。
アルルカーバンクル
いせかい(?)からやってきた魔導師のタマゴ。ナゾの生物・カーバンクルといつも一緒にいる。普段はアルルと一緒にいるナゾの生物。伝説の生き物らしい。額にある石からビームを放つことができる。

■ だいへんしん ■

 本作に新たに加えられたルールの“だいへんしん”。相手の攻撃を相殺したり、おじゃまぷよを消したりすることで変身ゲージがたまり、そのゲージを使って“でかぷよラッシュ”、“ちびぷよフィーバー”のいずれかに変身できる。“でかぷよラッシュ”時は、1連鎖した後、一定時間内に1連鎖をすると上乗せされて2連鎖になる。また“ちびぷよフィーバー”時は、ちびぷよが“れんさのたね”と呼ばれる塊で落ちてくるため、大連鎖を狙える。

『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』
本作では、キャラクターが大きくなったり小さくなったりと、文字通り大変身する。左から、通常状態、大人に変身した後の“でかぷよラッシュ”、子どもに変身した後の“ちびぷよフィーバー”。
『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』
“だいへんしん”、“ぷよぷよ”、“ぷよぷよ通・ぷよぷよフィーバー・なぞぷよ”というルールを収録。ワイヤレス通信で最大8人、Wi-Fi対戦で最大4人の対戦を楽しめる。

■ スクリーンショット ■

『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』
『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』 『ぷよぷよ7』

(C)SEGA

データ

▼『ぷよぷよ7』
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP/Wii/DS
■ジャンル:PZG
■発売日:DS 2009年7月30日/Wii、PSP 2009年冬予定
■価格:各5,040円(税込)
 
■DS『ぷよぷよ7』の購入はこちら
Amazon

関連サイト