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2009年7月24日(金)

クリアしてもやり込みは続く! 『アーマード・コア3 ポータブル』

文:電撃オンライン

 フロム・ソフトウェアより7月30日発売のPSP用ソフト『アーマード・コア3 ポータブル』。いよいよ発売まで1週間を切った今回の紹介では、クリア後の要素などについてお伝えしていく。

 本作は、2002年にPS2で発売された人気メカカスタマイズACT『アーマード・コア3(以下、AC3)』のPSPリメイク版。『AC3』以前のシリーズ作品の人気パーツが復刻して収録されたり、小説『ARMORED CORE BRAVE NEW WORLD(アーマード・コア ブレイヴニューワールド)』(電撃ホビーマガジン連載)よりマーウォルスが新ランカーACとして登場したりすることは、前回もお伝えした通りだ。

『アーマード・コア3 ポータブル』 『アーマード・コア3 ポータブル』
▲ちなみにクリア後の要素とは関係ないが、本作ではアドホック通信を用いたエンブレムのトレードが可能。自分たちで描いた機体のエンブレムを交換し合おう!
『アーマード・コア3 ポータブル』 『アーマード・コア3 ポータブル』
▲エンブレムを描くのが難しい……という人は、アリーナで撃破したランカーACのエンブレムを使用してもいいかもしれない。倒したランカーACの表示画面でLRを同時押しすれば、それが自機のエンブレムになる。


■クリア後には2vs2のアリーナが!

 クリア後の要素の1つが、通常のアリーナと違って2vs2のチーム戦が楽しめる“エクストラアリーナ”だ。プレイヤーは、僚機とともに24のランカーACチームに挑む。

『アーマード・コア3 ポータブル』 『アーマード・コア3 ポータブル』
▲通常のアリーナで対戦してきたランカーたちが、チームを組んで登場。組み合わせ次第では、想像以上に苦戦することがあるかも?
『アーマード・コア3 ポータブル』 『アーマード・コア3 ポータブル』 『アーマード・コア3 ポータブル』
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▲エクストラアリーナでは、僚機選びも1つのポイントになるはず。僚機がさっさと倒されてしまっては、早々に1vs2の状況になりかねないが、相手チームのリーダーを倒せば試合に勝利することが可能だ。

 なお通常のアリーナも、クリア後には、補充ランカーを含めたすべての相手と自由に戦えるようになる。全ランカー制覇を目指そう!

『アーマード・コア3 ポータブル』
▲すべてのランカーと戦えるようになるので、1人で練習する際にも丁度よいだろう。対戦に新戦術を採り入れたい時など、ランカーACで試してみよう。


■脅威のオプションパーツ“OP-INTENSIFY”

 通常ではありえない力を発揮できる“強化人間”という要素が存在する本作。クリア後に入手可能となるオプションパーツ“OP-INTENSIFY”を装備すれば、その力を発揮できるようになる。最初は十分な力を発揮できないこのパーツだが、特定の条件をクリアしていくことで、パーツ本体から能力追加のメールが順次到着し、つぎつぎと付加機能が解放されていく。

『アーマード・コア3 ポータブル』 『アーマード・コア3 ポータブル』
▲クリア後に謎の人物から届くとあるメールに書かれた一文にはOP-INTENSIFYの字が。▲条件を満たしていくことで、OP-INTENSIFYを装備して得られる強化人間の付加機能は随時追加されていく。
『アーマード・コア3 ポータブル』 『アーマード・コア3 ポータブル』 『アーマード・コア3 ポータブル』
▲強化人間の代表的な付加能力であるブレード光波機能と、キャノン発射時の制動力増加。光波型のブレードはパーツとして存在するが、どのブレードを使用しても光波が飛ぶようになる。キャノンに関しても、タンク以外の脚パーツでも打ち放題に。

 クリア後にはその他、すべてのミッションから好きなものを選択して遊べるようになったり、クリア前には選べなかった僚機も選択できるようになったりする。クリアしてから、やり込みが始まるので、まずはストーリーをクリアしよう!

※画面は開発中のものです。
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データ

▼『アーマード・コア3 ポータブル』
■メーカー:フロム・ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年7月30日
■価格:3,990円(税込)
 
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