2009年8月22日(土)
8月8日、東京・恵比寿 LIQUIDROOMでイベント・GIRLS ENTERTAINMENT’09が開催された。
GIRLS ENTERTAINMENT’09は、東京と大阪の3会場で行われたライブイベント。ラヴァーズソウルや光岡昌美さんといった今後の活躍が期待されるアーティストから、玉置成実さんやm.o.v.e、椎名へきるさんといったジャンルを問わずに話題の女性アーティストが集う祭典で、昨年に続いて開催された。今回は恵比寿 LIQUIDROOMで行われたイベントの模様をお届けする。
光と3人のダンスと言う演出で登場したのは、ラヴァーズソウル。手拍子に合わせて楽しそう踊る3人は、序盤からハイクオリティなステージを披露し観客を魅了していく。『@MY HOME』に続いてしっとりとした『Nameless Flower』、ノリのいい『Freedom Fighter』を歌い上げ、ステージを後にした。
ラヴァーズソウルは、去年に引き続き出演できた喜びを語った後、「みんなとライブに参加できてうれしいです!」と今の心境を明かした。 |
光岡昌美さんは、ダンサー5人を引き連れてステージに姿を見せた。トークコーナーではこの夏から日本クラウンに移籍し、それにともないニュープロジェクトを始動させたことを明らかに。アーティスト表記が光岡昌美からMizca(ミツカ)になり、音楽的にもエレクトロポップというこれまでやってこなかったジャンルに挑戦していくという。『Single Stone』、『I am』という楽曲で力強いダンスと歌で新たな自分をアピールした彼女に対して、イベント参加者は熱い拍手で応えた。
「これまでにない曲に不安もあったが、キャッチーな曲で気に入っている」とコメントした光岡さん。新プロジェクト発足に際して製作したタオルマフラーをお披露した。 |
登壇するや、『GIVE ME UP』というダンスナンバーで会場を盛り上げた玉置成実さん。6年前の楽曲『Believe』を熱唱すると「歌っているうちに“らしさ”を出せるようになってきた」と、自信が垣間見える発言も。『Friends!』を歌い上げるとファンに別れのあいさつを行い、ステージを後にした。
玉置さんは、昨日染めたという赤い髪の毛とともにステージ上で数々の歌を披露。ライブパフォーマンスもさることながら、歯切れのいいトークでもファンの心をしっかりつかんでいた。 |
イベントのトリを飾るのは、m.o.v.e。まずは『Lady Butterfly to Blazability』をあいさつ代わりに歌い上げ、会場の温度を上昇させる。ラッパーのmotsuさんは先日開催された“2009神宮外苑花火大会”で、会場を盛り上げ「やった!」と思ったが、その後に出てきたAKB48が自分たち以上の盛り上がりを見せてへこんだことを明らかに。そんな鬱憤(?)を晴らすかのように、ボーカルのyuriさんとmotsuさんは『Dimlight’ Starlight』、『Beautiful Desire』で熱いライブを展開。時間が余っているということで、最後に『DOGFIGHT』を披露しイベントは終了となった。
8月19日には、アニメソングカバーアルバム『anim.o.v.e 01』を発売するm.o.v.e。DJ Double Tとともに、会場に集まったすべての人を熱狂させ、最後にふさわしいパフォーマンスを見せ付けた。 |
(C)2009 GiRLS ENTERTAINMENT '09 All Rights Reserved.
■GIRLS ENTERTAINMENT’09 セットリスト(敬称略)