News

2009年9月2日(水)

【アンケート結果発表】後世に残したいゲームランキングを発表

文:ごえモン

前へ 1 2 3 4

■後世に残したいゲームのユーザーコメントを一挙公開!■

※ユーザーのコメントは原文のまま掲載しています。

・AC『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』
当時最高水準のグラフィックで表現されたVRをツインスティックという独特のコンソールでの操作、対人戦の奥深さ、カトキ氏デザインのVRのかっこよさ、どれをとっても個人的にではありますが後世に語り継ぎたい作品です。(たんばりんさん)

・DC『シェンムー 一章 横須賀』
自由度と物語のバランスが絶妙で、なにより登場人物が魅力的でした。町中の人間に名前と設定があるとか、今のゲームでもまずないですよ。(あるとさん)

・PC『Fate/stay night』
奈須きのこが素晴らし過ぎる。絵、音楽もマッチして独特の世界観を作り出す。永遠の名作。やらなきゃ損。(Chimeraさん)

・FC『ファイナルファンタジーIII』
FFの人気はここからだと思うから。(MS.1020さん)

・FC『メタルスレイダーグローリー』
ファミコン末期の名作AVG。(あおぞらさん)

・FC『ロットロット』
あまり知られていませんが、類似のゲームが無い位に完璧な内容です!作った人を尊敬します!(いぶりがっこさん)

・FC『デジタル・デビル物語 女神転生II』
あまりにも衝撃的だった。サイバーパンクチックかつカオティック。荒廃感と背徳感に満ちた世界。シリーズ数ある中でこのインパクトを超えたものはなかった。(なおスさん)

・GB『ポケットモンスター 赤・緑』
どんな世代でも楽しめ、ゲームの完成度も高く奥も深い。後世に伝えるならコレでしょう。(LOLICON STYLEさん)

・GC『NINTENDO パズルコレクション』
特に伝えたいのはこの中の一作である『パネルでポン』です。『パネポン』はゲームとして面白いのはもとより、キャラクターやストーリーもある最後の『パネポン』(といってもSFC版と二作しかないですが)として、これを伝えないわけには。新作が出ればいいんですが……ここしばらくの『パネポン』展開を見るとストーリーとキャラが復活する望みは薄いですから。任天堂らしからぬというか、ほぼ唯一?な美少女キャラたちですから難しいんでしょうか。(えるさん)

・SFC『MOTHER2 ~ギーグの逆襲~』
名作中の名作です。(ゆたゆた♪さん)

・PC『リトルバスターズ!』
笑って泣ける最高のゲームだ。彼らの友情はすごい。(ネコウナギさん)

・PCエンジン『天外魔境II 卍MARU』
戦闘バランスが絶妙。最近ではこれほどまでに絶妙なものは見られなくなった。(ナルさん)

・PS『俺の屍を超えてゆけ』
斬新なシステムだったし、徹夜するほど遊べた数少ないゲームなので。(eri3027さん)

・PS、PSP『グローランサー』
シミュレーションRPGとして最高だと思っています。(すいすいさん)

・PS『高機動幻想ガンパレード・マーチ』
自由度の高さ、妙に人間臭いAIや深すぎる設定など、それまでのゲームにはないことばかりだったのでとても面白くて寝る間も惜しんで遊んでいました。(何周したのかも覚えてないくらい遊びました;)戦闘も一見地味で難しそうですが、いざやってみると奥が深くて楽しかったです。戦争がテーマなので切なくなることもあったのですが、その雰囲気を壊してくれるキャラやイベントのギャップがすごく絶妙で好きでした。続編も遊びましたが、個人的にはこの作品が1番だと思っています。(ななさん)

・PS『ゼノギアス』
シナリオ、キャラクター、システム、音楽、全てが素晴らしい。特にシナリオは今後この作品を越えるものはないと想っています。(ツカサさん)

・PS『ファイナルファンタジーVIII』
私の中の永遠の名作ゲーム、もちろん後世にも伝えたいFFVIII。とても魅力あるキャラクターに、斬新なシステム、召還獣を呼んだ時の頼もしさ、時にワクワクしたりハラハラしたり、何週もして次々と新たな発見がある深いストーリーに、素敵な主題歌、エンディングは「プレイして良かった、クリア出来て良かった!」と思わせる作品だと思います。全てにおいて今もなお色褪せず、今でも楽しくプレイしています。大好きなこのFFVIIIを後世に伝えずしてなんになる!(ノオトさん)

・PS『ファイナルファンタジータクティクス』
ストーリー、システム、ゲームバランスどこをとっても秀逸だと思う。力押しではクリアできない難しさを持っていながら、やり込み要素も豊富なのに飽きさせない部分は素晴らしいと思う。ストーリーは重厚で、大人でも楽しめる内容であると改めて感じる作品です。(もっちりくまさんさん)

・PS『幻想水滸伝II』
総勢100人を超える魅力的な味方・敵キャラたちが一押し!シリーズで最も洗練されたシステムを持つ『2』を永遠のお勧めしたいです。(ぽぽ丼さん)

・PS『夕闇通り探検隊』
あれほどリアリティあるゲームに出会ったことがない。ラストはとても切ないゲーム。(らびっとさん)

PS2『アマガミ』
主人公の紳士力を後世の皆さんにも語り継がないとネ。(AIOsystemさん)

PS2『ワンダと巨像』
もう何年も前のタイトルなのに未だ超えるようなモノが出ない遊んだ記憶を消してもう一度最初から楽しみたいと思うくらい面白かった。(さわさん)

PS3『Demon’s Souls』
神ゲーだからです!(ユルトさん)

・SFC『ドラゴンクエストVI 幻の大地』
名前がパッと思い浮かぶ、心に刻まれたゲームです。理由が分からない・・・。ジャミラス様の嫁になりたいです。(あにゆさん)

・SFC『ヨッシーアイランド』
なんとなく。(ももみつさん)

Xbox『NINJA GAIDEN Black』
高難易度で魂がこもったゲームなのに、あまり知られていないので。(MKTさん)

Xbox 360『アイドルマスター』
現在進行形の伝説だと常々思っている。後世に伝えなくても強い影響を及ぼすかもしれないが。(MAっPさん)

PS2『ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~』
色々言われますが、私は隠れた神ゲーだと思っています。グラフィック綺麗だし、ストーリーが良いですね。命の儚さを感じます。(神崎りとさん)

・SFC『ウルティマ6~偽りの預言者~』
1992年にRPGにリアルタイム制を導入し、物語開始時は討伐の対象だったガーゴイルが、実は悪の存在ではなく、人間の被害者だった。そのガーゴイルとの共存を模索するという深いストーリー。知名度やシステムは絶望的ですが、自分の中で最高傑作であることは一生揺るがないと思います。(秋アゴストさん)

・FC『スペランカー』
この弱さを伝えたい。(TTさん)

・FC他『テトリス』
単純で奥深くていつまでも飽きることなく遊べるゲームだと思います。いやほんとに。(新名さん)

・FC『ウィザードリィ』
今でもたまに遊びたくなる事があるからです。うまく言葉にできませんが僕が出会った中で最高のゲームだと思います。(アイヴィさん)

・FC『悪魔城ドラキュラ』
シンプルなアクションゲームながら、グラフィック、BGMなど独特な雰囲気を持っていて今でも遊べるクオリティ。(いぬふくさん)

・SFC『ロマンシング サ・ガ2』
ユーザーが深く思考出来る、ストーリーの良さ。(SEFiさん)

・PS『ワイルドアームズ』
シナリオがいい。これまでにプレイした中で唯一泣けたゲーム。(unicornさん)

・PS『聖剣伝説 レジェンドオブマナ』
世界観が最高です。安っぽいファンタジーではなく、生々しいファンタジーという感じが忘れられません。(ハクロさん)

PS2『Ever17-the out of infinity-』
奇跡のようなゲーム。一人称視点で進むという、AVGの常識を逆手に取ったシナリオが素晴らしかった。世代を超えて語り継いでいきたいです。(倉成武にあこがれるさん)

・SFC『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』
だって神ゲーじゃん?(TRUSTさん)

・SFC『テイルズ オブ ファンタジア』
あの時代にあのシステムはすごい新鮮で画期的だった。(pittoさん)

・SFC『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』
シナリオ、ゲームシステム、音楽、キャラクターどれをとっても安心してオススメできるゲームなので。(たかしさん)

・SS『シャイニング・フォースIII』
シナリオが良く3部作でボリュームもかなりある。キャラクターも個性豊かなキャラが多い。シナリオ等改変せずに是非リメイクしてほしい1本。(Darksolさん)

・選べない
1つに絞ることはできない・・・。(えすぺっくさん)

アンケートに答える方はこちら

関連サイト

前へ 1 2 3 4