News

2009年9月3日(木)

【CEDEC 2009】『ドラクエ』は藤子さんになれたらいい――堀井氏が基調講演

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

3.これからのゲームはどうなっていくのか

『ドラクエ』
▲これからのゲームについて藤井氏は、任天堂のDS『トモダチコレクション』の例に見られるような「生活している中で、たまにのぞくと画面内の状況が変わっていてうれしくなる、さわらないゲームが増えてもいいのでは」との見解を見せる。

 会場では、他の会場への中継がされていたこともあり、このテーマではこれからゲームクリエイターを目指す若者への堀井氏からのメッセージも贈られた。堀井氏は、ハードが進化してやれることは増えても、“おもしろさ”というものはあまり変わらないと前置く。ケータイやインターネットなどの暇つぶしがたくさんある現在、その中であえて「このゲームをやりたい!」と思わせるためには、プレイヤーが能動的になれるワクワク感がゲームに必要だと語り、それには感性を磨ねばならないと続ける。

 また堀井氏の口からは、「ゲームはなくならないと思います」と力強いひと言も飛び出していた。「今の大学生が大人になったらマンガがなくなるでは」と危ぶまれたことがあったものの、当時の大学生たちは60歳になってもマンガを読んでいる現状と同じようにゲームは残り続けると言うのだ。

 そんな堀井氏が最後に語ったのは、「漫画家さんの手塚さんになるのか、藤子さんになるのか」という投げかけ。成長した側面にあわせるのか、あくまで初心者向けにいくのか……堀井氏は、「『ドラクエ』はやっぱり藤子さんになれたらいい」と結んだ。

『ドラクエ』
▲講演名にも使われた国民的ゲームについては、「国民的ゲームを作ろうと思って、作れるものではない」と笑う堀井氏。20数年かけて、より多くの人が遊んで、だんだんと国民的ゲームになったのだと穏やかに語る。必要なのは、持続と広がりなのだとか。

データ

▼『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年7月11日
■価格:5,980円(税込)
 
■『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

前へ 1 2 3