News

2009年9月17日(木)

『スパロボNEO』新CMでしょこたんがニュースキャスターに!

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、10月29日に発売予定のWii用ソフト『スーパーロボット大戦NEO』の新TV-CM“ニュースキャスター篇”の撮影を、9月15日にTACS ODAIBA STUDIO 1-STUDIOで行った。

『スパロボNEO』

 “しょこたん”こと中川翔子さんが出演する『スパロボ』シリーズのTV-CMとしては第4弾となる今回。ニュースキャスター役の中川さんは、ジャケット姿の大人っぽい衣装で登場し、冷静にニュースを伝える表情や、最新のゲーム画面に思わず興奮して身を乗り出す様子をコミカルに演じた。

『スパロボNEO』 『スパロボNEO』

 また、しょこたんの妹分を発掘するため先日行われた“真夏のガールズオーディション”でグランプリを受賞した12歳の新人アイドル・高橋胡桃さんもCM撮影に初挑戦した。スタジオの大きさやスタッフの多さに戸惑った様子の高橋さんも、ヘリコプターから実況中継を行う新人レポーター役をこなし、撮影後も笑顔でゲームをPR。CM撮影を終えて、2人から話を伺ったので、その模様を以下に掲載する。


――今回で『スーパーロボット大戦』シリーズ4度目のCM出演になりますが、いかがでしたか?

『スパロボNEO』

中川さん:まさかの4度目キター! という感じで、びっくりしました。今回はなんとニュースキャスター(役)! 今まで人生でいろいろな衣装を着てきた中でも斬新で、“シンプルって逆に萌えるんだな!”って(笑)。興奮しながら(撮影できて)、楽しかったですね! そして今回、私の大好物の1990年代の世代のロボがたくさん出るということなので、興奮しながら撮影させていただきました!

――今回のCMのどこに注目してもらいたいですか?

中川さん:胡桃ちゃんというスーパー美少女と一緒に、ニュースキャスターと現場レポーターとして……最初は冷静なんですけどだんだん興奮を抑えきれずに絶叫していく2人という、この初共演にして最高のシンクロ! これをぜひ見てほしいですね。そして一緒に興奮して絶叫してほしいです!

――90年代のロボット作品がお好きとのことですが、『スーパーロボット大戦NEO』に登場するの作品の中では、どんな作品が好きですか?

中川さん:今回、めちゃめちゃ(たくさん)いるんですけども……『ガンバルガー』、『ライジンオー』、『ゴウザウラー』などは、主題歌を聞くとその時の記憶がよみがえって「ウワァ~!」となってしまうし、特にリューナイトが参戦するということで興奮して、「どうしよう!」って感じですね。私、『リューナイト』の主役・アデューの声優の優希比呂さんの声を聞くと、トロけてしまうんですね! なので、ぜひリューナイトを使いまくろうと思っています!!

――高橋さんは『スパロボNEO』にはどういう印象を持ちましたか?

『スパロボNEO』

高橋さん:たくさんのロボットが出てきて、すごいなぁって思いました。私は全部知らないんですけど……これを機会にいろいろロボットアニメを見てみようかなって思いました!

――『スパロボNEO』の“NEO”は“新しい”という意味を持ちますが、お2人にとっての“NEOなこと”を教えてください。

中川さん:常に新しい趣味とか夢とか毎日探していたいなって思うんですけど……この夏は特に、芸能界で(深海の)一番深い深度に潜ったということで、次は宇宙に行きたいなという決意を固めて(笑)。やっぱり、常に新しいことに挑戦したいですね!

高橋さん:私はもう(今は)何もかもが新しいんですけど、やってみたいことは、中川さんのようにブログを始めてみたいです! 中川さんのブログはいつもチェックしています(笑)。

――今回、初CM出演であるとともに先輩である中川翔子さんと初めての共演になりますが、高橋さんから見て中川さんはどんな先輩ですか?

高橋さん:私が小学生のときからずっとTVで見ていたあこがれの人だったので……今、横にいるのが夢みたいです。

中川さん:よい子すなぁ~!! 小学生のころから私がいたんだ!! どうしよう……(笑)。ガンバろ!(笑)

――中川さんのことをずっとTVで見ていたということですが、中川さんにとって、高橋さんの世代の方とのお仕事はいかがですか?

『スパロボNEO』

中川さん:それこそまさに“NEO”なことですね! 自分も常に頭の中はこの(『スパロボNEO』に登場する)ロボットを応援しているままの脳ミソで時が止まってるので(笑)。それこそ、胡桃ちゃんぐらいの時から、ずっと好きなアニメは変わらないので……(共演によって)いろいろなことに気付いたというか。

――『スーパーロボット大戦』シリーズのファンの皆さんにメッセージをお願いします。

中川さん:今回、ついに『スパロボ』がWiiに参戦ということで! 戦い方が今までの(シリーズ作品から)新たな次元を開いてしまった『スパロボ』というまったく新しい形だし、私と同じ20代の方なら絶叫間違いなしの、大興奮なたくさんのロボットが参戦します! ぜひ皆さん一緒に興奮して、楽しみましょう!

高橋さん:いろいろなロボットが出てきて、楽しそうなので私もプレイしてみたいと思います! 皆さんもぜひプレイしてみてください! よろしくお願いします。

(C)伊東岳彦/集英社・サンライズ
(C)国際映画社・つぼたしげお
(C)サンライズ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1990
(C)1989 永井豪/ダイナミック企画・サンライズ
(C)2004 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・新早乙女研究所

データ

▼『スーパーロボット大戦NEO』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2009年10月29日
■価格:8,379円(税込)
 
■『スーパーロボット大戦NEO』の購入はこちら
Amazon

関連サイト