News

2009年9月27日(日)

日笠陽子さんが女神ボイスを担当! 『フラゴリア』スペシャルステージ

文:電撃オンライン

 東京ゲームショウ2009のアクワイアブースで9月27日、声優の日笠陽子さんをゲストに招いた、PC用MMORPG『フラゴリア』スペシャルステージが行われた。

 本ステージは14:00開始予定だったが、20分前の時点でブースには日笠さんを一目見ようとするファンで黒山の人だかり。さらに同ブースでは、超セクシーな女剣闘士が毎回、イベント開始5分前のお知らせを行うため、カメラを抱えた来場者が集中するのだが、今回ばかりは誰もカメラを向けず、ただひたすら日笠さんの登場を待ちわびていた。

日笠陽子さんが女神ボイスを担当! 『フラゴリア』スペシャルステージ 日笠陽子さんが女神ボイスを担当! 『フラゴリア』スペシャルステージ

 予定時刻を10分ほど過ぎて、ステージ上には『フラゴリア』プロデューサーのアンナ・トンベルグさんと、日笠陽子さんが登場。この日はロシア生まれの『フラゴリア』に合わせて、ちょっとロシアをイメージさせる花柄のかわいいワンピースを着ていた。

 司会者から『フラゴリア』の感想を聞かれると、日笠さんは「高レベルな特殊キャラを用意してもらったのですが、グラフィックスがなめらかでとにかくキレイ。同じ風景が2つとしてないんです。オンラインゲームといえばローディングにやたら時間がかかるイメージしかなかったのに、『フラゴリア』はスタートボタンを押せば本当にすぐゲームが始まって遊べるので、イラっとさせられませんよ!」とコメントしてくれた。

 また日笠さんが、ぺットシステムについてプロデューサーのアンナさんに「うちで黒猫を飼っているので、ネコを実装してほしい」とお願いする場面も。もしかすると日笠さんのお願いがかなって、そのうちネコが登場するかもしれない。

日笠陽子さんが女神ボイスを担当! 『フラゴリア』スペシャルステージ 日笠陽子さんが女神ボイスを担当! 『フラゴリア』スペシャルステージ 日笠陽子さんが女神ボイスを担当! 『フラゴリア』スペシャルステージ
▲表情がくるくる変わって楽しそうな日笠さんに、ステージ前の来場者の視線は釘付け。ところでプロデューサーのアンナさん、ビジネスデイは黒ズボンだったのに、今日は花柄スカートが素敵ですね!

 そして、『フラゴリア』のチュートリアルでプレイヤーにあれこれ基本システムを教えてくれるNPC・女神さまのボイスを、日笠さんが担当することが発表された。司会者が「どんなボイスかちょっとだけ聞かせて」とお願いすると、会場からも歓声と拍手が起きたのだが……残念ながら実際のボイスは『フラゴリア』をプレイしてのお楽しみということに。日笠さんも「今回は大人っぽい“女神ヨーコ”を演じたので、ぜひ聞いてください」と語った。

 さらに、間もなく始まる正式サービス記念イベントとして、日笠さんの写真が入った特大BitCash・1万円分のプレゼントキャンペーンが行われる。応募方法は各ゲームメディア上で発表され、誰でも応募が可能。ただし、本キャンペーンの記事がいつ掲載されるかはメディアごとに異なるので、こまめにチェックしておこう。

日笠陽子さんが女神ボイスを担当! 『フラゴリア』スペシャルステージ 日笠陽子さんが女神ボイスを担当! 『フラゴリア』スペシャルステージ
▲実は試遊台で『フラゴリア』を遊ぶと、通常サイズの日笠さん写真入りカードが先着400名にプレゼントされるのだが、本記事を読んでから幕張メッセに走ってもたぶん間に合わない
■東京ゲームショウ2009 開催概要
【開催期間】2009年9月24日~27日(ビジネスデイ:24~25日、一般公開:26~27日)
【開催時間】各日10:00~17:00(一般公開日は開場時間が前倒しになる可能性がある)
【会場】幕張メッセ(千葉県)
【入場料】前売1,000円/当日1,200円、小学生以下は無料
【主催】社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

関連サイト