2009年10月1日(木)
Wii用ソフト『モンスターハンター3(トライ)(以下、MH3(tri-))』のユーザーの悩みに答える“お悩み相談室”の第4回をお届けする。
この“お悩み相談室”は、「なんとなくわかっているけど、周りの人には聞きにくい」、「モンスターハンターという名前は知っているけど、それ以外はわからない」といった、『MH3(tri-)』の今さら聞けない悩みに答えるもの。第4回を迎えた今回の記事のテーマは“街に行ってみたい!”。ネットワークモードにまだ接続していないという人は一読しておこう。
Q:街(ネットワークモード)へ行ってみたいけど、なんだか不安です……。
A:街には、多くのハンターが仲間を求めて集まってきます。マナーを守ってコミュニケーションを取れば、気の合う仲間が見つかるはずです。他のハンターとちょっと難しいクエストに挑戦したり、闘技大会に参加したりと、いろいろチャレンジしてみましょう。
砂漠の街・ロックラック。街門では、同じ目的の街を探したり、空いている街に入ることが可能。 |
モガの村にはない、街独自の施設も。左からアイテム交換所、インテリア工房、調合屋。 |
もちろん、村同様の施設も存在だ。左上から、酒場、ゲストハウス、ギルドストア、武具屋、加工屋、素材屋となっている。 |
Q:街に入るにはどうしたらいいの?
A:ネットワークにつないでゲームをスタートし、“街へ行く”を選びましょう。“街へ行く”を選んだら、キミのタイプに合ったサーバを選ぶことで、街門へ進めます。街には初心者からベテランハンターまで、様々なタイプがあります。キミに合った街を見つけて入りましょう。
最初に、ネットワークモードにつないで、サーバタイプ選択から1つ選び街門へ進もう。次に、街門では、同じ目的のハンターを探して街に入ろう。自分で街を作ることもできるので、他のハンターを待つのもいいかも。他にも、求人タイプのサーバであれば、より細かな条件でハンターを募集しているので、同じ目的のハンターたちと遊ぶこともできる。 |
Q:他のハンターとクエストに行きたいのですが、どうやって会話をするのですか?
A:ハンター同士が文字を使って会話する機能を“チャット”といいます。チャットをするには、画面上に表示されるソフトキーボードか、市販のUSBキーボードを使います。言葉遣いやマナーを守って、みんなと楽しく会話したり、クエストの作戦を立てたりしましょう。クエスト中の会話や、すぐに返信したいときは、好みの文章を登録しておき、メニューから選択するだけで使うことができる、定型文の活用がオススメです。
Q:村では、モガの森やクエストにしばらく行ってから戻ると昼夜が替わりますが、街でも替わりますか?
A:街では時間の経過とともに昼と夜が入れ替わります。同じクエストでも時間帯によってフィールドの景色や環境が変わります。
左が昼の街で、右が夜の様子。 |
Q:村で作った武具やアイテムは街で使えますか?
A:もちろん使えます。反対に街の工房にある加工屋で生産、強化した武具や、街で購入したアイテムを村で使うこともできます。街でみんなとクエストに出て、素材を集めて武具を生産、強化していきましょう。
Q:街では何人でクエストに行けますか? 人数が足りなくても出発は可能ですか?
A:最大4人のハンターと一緒にクエストに行くことができます。4人集まらなくても、3人や2人、もちろん1人でも出発は可能です。自分でクエストを受注した場合には、参加人数を設定することもできます。時には2人で挑むというのも、緊張感があって楽しそうですね。
1人で狩るもよし! 最大4人でワイワイ狩るもよし! |
Q:特定の友だちと一緒に遊ぶ方法はありますか?
A:便利な“フレンド登録”を活用しましょう。友だちを登録すれば、登録した人の接続状態がわかりメッセージのやり取りが簡単になります。クエストを受注する際に、【クエストメンバーの設定】でパスワードを設定し、個人チャットなどでそのパスワード伝えておけば、特定の友だちとだけでクエストに行くことも可能です。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.