News

2009年10月6日(火)

日本一開発の乙女ゲー『うたの☆プリンスさまっ♪』! テーマ曲は宮野真守さん

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■上松範康さん&宮野真守さんのトークショー

 発表会の後半では、本作の楽曲制作を手掛けるElements Gardenの上松範康さんと、テーマ曲のボーカルを担当する声優・宮野真守さんのトークショーが行われた。全10曲の歌唱曲はもちろん、すべてのBGMをElements Gardenが制作していると話す上松さん。しかも『うた☆プリ』は音楽をテーマにしたゲームということで、上松さんはプロジェクト企画段階から参加し、音楽だけにとどまらずゲームの内容にも深くかかわっているという。

『うたの☆プリンスさまっ♪』
▲テーマソング『蒼ノ翼』を歌う声優の宮野真守さん(左)と、本作の楽曲制作を手掛けるElements Gardenの上松範康さん(右)。

 またテーマソング『蒼ノ翼』を歌う宮野さんについて、「(宮野さんのデビュー作である)『Discovery』を聞いて以来、ずっと大ファンだった」と上松さんは話した。続けて上松さんは、バラードをキレイに歌う印象の宮野さんが、アップテンポな曲を歌ったらどうなるだろうと考えながら作曲したというエピソードを披露した。

 なお『蒼ノ翼』は、10月21日に発売される宮野さんの4thシングル『REFRAIN』に収録される。表題作の『REFRAIN』で宮野さんは作詞にも挑戦しており、その時のことを「自然に出てくる言葉を形にしました。つたない歌詞だけど、心意気をかっていただきたいですね」と振り返っていた。そんな宮野さんに対し、上松さんは「歌詞へ対する姿勢がすばらしい」と大絶賛。「つたなくても、思いはすごく伝わってくる」と熱心に話していた。

『うたの☆プリンスさまっ♪』 『うたの☆プリンスさまっ♪』

 ちなみに、本作のジャンルである“キスよりすごい音楽って本当にあるんだよAVG”を考えたのは、上松さんとのこと。「キス――恋愛ってすごく大事なものなんですが、それに音楽で勝ってみたい」と思い、このジャンル名に決めたという。また上松さんは、これまで男性向け作品を多く制作してきたが、ずっと女性に向けた作品を作りたいと思っていたと明かし、今回企画段階から参加できてうれしいと語った。

 最後はそれぞれ「物語を作る段階からずっとかかわりたいと思っていました。最初からかかわることで、物語と音楽とのシンクロをさらに高めていけるはず。“歌”や“音楽”をピックアップしたゲームを、乙女ゲームでやってみたかったから、非常に気持ちのこもった作品になると思います。ゲームをプレイした女性に「きゃっ」って言ってほしいですね(上松さん)」、「今回の作品には、制作チームの愛情とチャレンジ精神を感じました。とても熱のこもった企画で、それに参加することができて非常にうれしいです。チームメイトとして、すばらしい作品を作っていきたいと思います(宮野さん)」と語り、制作発表会は幕を下ろした。

『うたの☆プリンスさまっ♪』

(C)BROCCOLI

データ

▼『うたの☆プリンスさまっ♪』
■メーカー:ブロッコリー
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2010年予定
■価格:未定

関連サイト

前へ 1 2