News

2009年10月26日(月)

戦闘を有利に進めるスキルとは? 『ガンダムVS. NEXT PLUS』最新情報!!

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、12月3日に発売予定のPSP用ACT『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』の最新情報を公開した。

 本作は、ロボットアニメ『機動戦士ガンダム』の歴代シリーズに登場した60種以上のモビルスーツ(以下、MS)を操って対戦が楽しめる、業務用ゲーム『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT』の移植作。今回の記事は、“スキル”や、“裏ミッション”などについて迫っていく。

■ 機体レベルアップでスキルを習得!! ■

 本作に搭載されている『NEXT-PLUS』モードでは、ミッションで獲得した経験値で機体のレベルアップができる。機体のレベルアップを行えば、さまざまな機体性能をアップさせることができ、レベルアップ時には戦闘を有利に運べるスキルを覚えることも。

『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』
▲ミッションで獲得した経験値を使い、機体の“耐久力”をレベルアップさせてみたこところ、レベルアップと同時にスキルの欄の文字が明るくなった。獲得したスキル“パワー強化LV.2”は、ミッション出撃の際に使用する機体の攻撃力がアップするスキル。どんどんレベルを上げてスキルを習得していこう。

 スキルはミッション出撃前に1つだけ選択することが可能となっている。チームメンバーに加えてさえいれば、ミッションに出撃しないMSのスキルも使用できる。自機だけでなく味方機にも効果がおよぶ強力なスキルには、効果がおよぶ対象や属性が限定されているものが多い。各MSが持つ属性とスキル相性にも気を使ってチーム編成を行えば、より有利にミッションを進めることができるだろう。

『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』 『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』
▲V2ガンダムのスキル“命を生む女性のために”は、“ヒロイン”属性を持つ機体(女性パイロット機)すべてに耐久力+200の効果を与えるもの。▲レベルアップでも耐久力を上昇させられるが、さらに耐久力が200も増加するのは非常に心強い。画面の耐久力表示の脇に、耐久力アップのアイコンが出る。

■ すべてのミッションを制覇するには…… ■

 マップによっては、条件を満たすとミッション内容が変化する場合がある。すでに存在するミッションが変化するものは“裏ミッション”、新たにルートが追加されるものは“隠しミッション”と呼ばれる。マップ説明のヒントを手掛かりに、これらのミッションを見つけ出し、全ミッションの制覇を狙おう。

『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』 『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』
▲“裏ミッション”は、通常ミッションより難度が高いものや、獲得経験値が多いもの、特別な敵が立ちふさがるものなどさまざまなバリエーションがある。▲“裏ミッション”には失敗してしまうと通常のミッションに戻ってしまうものもある。一度の失敗も許されないものもあるので、気を引き締めていこう。
『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』
▲“隠しミッション”が出現したところ。新たなルートが増えている。こちらも出現させるにはさまざまな条件があるようだ。“隠しミッション”は、一度出現させてしまえば何度失敗しても消えない。敗北を糧にしながら、ジックリと攻略できる。

 →原作再現ミッションには乙女座のあの男も? さらに通信プレイの情報も!!

(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送

1 2

データ

▼『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年12月3日
■価格:6,279円(税込)
 
■『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』の購入はこちら
Amazon

関連サイト