News

2009年11月27日(金)

【CβT最速レポ第8回】『エイカ オンライン』後編・プレイレポート

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■前衛・中衛・後衛それぞれでプレイした感想♪

 最後に、ウォリアー、デュアルガンナー、プリーストを実際に使ってみた感想をお届け。残りの3職はパーティープレイや国家戦で感じたイメージを報告したいと思います。

【ウォーリア】
 ウォーリアは攻撃力とHPが非常に高く、金属製の防具を装備できるので物理防御力も高いほうです。序盤は同レベルのモンスターにいくら囲まれても切り抜けることができました。HP回復アイテムさえしっかり用意していれば、自分よりレベルの高いモンスターでも安定して倒せます。敵をスタンさせるスキル“チャージダッシュ”はとても使い勝手がよく、通常戦闘はもちろん、国家戦でも役に立ちました。また、敵のターゲットを自分に向けさせるスキル・タウントはパーティー戦では必須! これがないと前衛としての役目を果たせないので、ぜひ使いこなしましょう。
 レベル15くらいまで育てましたが、最初からずっと安定した強さを発揮してくれました。特にチャージダッシュを覚えるとダメージを受ける回数が抑えられ、回復アイテムの節約にも役立ちます。

『aika』 『aika』

【デュアルガンナー】
 デュアルガンナーもレベル15まで育ててみました。序盤は楽に冒険を進められましたが、レベル10を越えたあたりから弾丸や回復アイテムの購入費がかさみ、金欠に悩まされます。反復して受けられるクエストをたくさんこなし、いかにお金を稼ぐかがポイントになりそうです。攻撃をするたびに弾丸を消費するので、遠出するときは大量の弾数でインベントリを埋めることにな……。防御力もそこそこありますが、やはり敵に囲まれてしまうと一気にピンチになりました。アクティブなモンスターがいる場所では、距離を取ってターゲットのモンスター以外がこちらに反応しないよう工夫する必要がありますね。敵の動きを封じるスキル“ソーンヴァイン”をうまく使えば、自分より強い敵でも対等以上に渡り合えました。
 また、国家戦では姿を消すスキル・ハイディングが恐ろしいほどの威力を発揮します。相手に気づかれることなく懐に進入できるので、形勢を一気に逆転できることも可能に!?

『aika』 『aika』

【プリースト】
 プリーストは18レベルまで育てましたが、物理攻撃力と攻撃力は本当に低いです。が、ダメージを吸収するシールドを身にまとう“ホーリィシールド”や、火力が非常に高い攻撃魔法“ホーリィボルト”、魔法攻撃力、物理攻撃力を上昇させる“ブレッシング”などの優秀なスキルが欠点を埋めてくれます! とくにホーリーボルトは、同レベルのウォリアーが使うスキルよりも高いダメージを与えられます。支援職なのでソロプレイが難しいと思いきや、序盤は1人でも十分に戦えたので驚き。もちろん、パーティープレイなら大活躍できるので、必ず一人は欲しい職業ですね。ダンジョンや国家戦になると、プリーストの支援がないと話になりません……。ただ、やはりMPの消費が激しいのでMP回復薬を大量に持ち込んでいないと、いざという時に大変なことになってしまいます。

『aika』 『aika』

【クルセイダー】
 クルセイダーは細身の女の子ですが、見た目とは裏腹に防御力はダントツに高いようです。自身の防御力を強化するスキル“ガーディアン”を使えば、まさに鉄壁! ただ、物理攻撃力はそれほど高くないようなのでパーティーでは壁役に徹する事が多くなりそうですね。

【スナイパー】
 攻撃スピードは遅い方ですが、射程距離がかなり長く、敵に状態異常をかけるスキルがあるので、後方からの援護攻撃役として立ち回ることになりそうですね。スナイパーも、姿を消すスキル“ハイディング”が使えるので、国家戦、特に乱戦になっているところをハンディング状態で狙い打ちすると、かなりの脅威になるでしょう。

【ナイトマジシャン】
 防御力は驚くほど低いようです。レベルの近いウォリアーの攻撃を数発もらうだけで倒れてしまいます……。ただ、それを補って有り余る程の火力を有しています。特に範囲魔法は強力で、固まっている敵をまとめて倒すこともできるようです。それは国家戦でも同様で、パーティーで固まって移動をしていたら、敵軍の魔法攻撃であっという間に仲良く倒されました……。乱戦時や狭い道を移動している時にナイトマジシャンの集団に出くわしたら、もうお手上げです。


■正式サービスに期待いっぱい♪

 最後に細かいですが、インベントリウインドウの小ささが気になりました。5×3マスで、それが最大4ページまで増えるようですが、ウインドウを大きくすれば、いちいちページを切り替えなくてもアイテムを出来るのではないかと思います。カユイところに、あと少し手が届かない状態がとてももどかしいです。ぜひ、正式サービスで改善されることを願います。

 操作方法やインターフェイスがわかりやすく、プレイヤーキャラクターも美男美女、テンポのよいクエスト進行、迫力のある戦闘システムなど、全体的に高い評価を与えたいオンラインRPGでした!

(C)JOYIMPACT Co.,Ltd Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment inc.

データ

▼『エイカ オンライン』
■メーカー:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3