2009年11月28日(土)
2ndステージのトップバッターは、PC『うみねこのなく頃に散 ~Episode5~』の主題歌『オカルティクスの魔女』を歌うAyumuさん。Ayumuさんは、ド派手なマイクパフォーマンスと「ワッショイ!」という掛け声で、会場を煽っていく。1曲というわずかな時間ではあったが、1stステージのテンションを取り戻すには十分すぎるステージであった。
Kiccoさんは、『The fine every day』、『情熱のウォブル』、『瞬間スプライン』という、『タユタマ』メドレーという構成。特に『情熱のウォブル』は、あまり人前で歌ったことがない曲だが、頼んで入れてもらったという、お気に入りの1曲だとか。
再びステージに登場したのは、いとうかなこさん。一時は、売り切れで購入できない人もいたほど話題のゲーム、Xbox 360『シュタインズ・ゲート』の主題歌『スカイクラッドの観測者』を熱唱した。
後藤沙緒里さん。 | 桃井はるこさん。 | 花澤香菜さん。 | 今井麻美さん。 |
ここで、その『シュタインズ・ゲート』のトークコーナーがスタート。牧瀬紅莉栖役の今井麻美さん、椎名まゆり役の花澤香菜さん、フェイリス・ニャンニャン役の桃井はるこさん、桐生萌郁役の後藤沙緒里さんが、キャラクターの魅力についてトークを繰り広げた。主人公の岡部倫太郎については、今井さんが「最初は困った人だと思ったけど、途中からこんなに頼れる人はいないと思った」とコメントすると、桃井さんが「志倉さんと(オカリンが)ダブって見えた」と語り会場を爆笑させる。トークコーナーの最後には、SOFTBANKと『シュタインズ・ゲート』のコラボ携帯電話の情報が明かされた。
トークコーナーが終わるや、『シュタインズ・ゲート』のエンディングテーマ『運命のファルファッラ』が流れる。歌うのは、『カオスヘッド』に続いて劇中に登場するロックバンド・ファンタズムのFESだ。そのままTVアニメ『カオスヘッド』のエンディング曲『磔のミサ』へと流れ込むと、演奏に参加していた志倉さんとともに会場を熱気で支配した。
アルケミストの新作『のーふぇいと!』の主題歌『from universe』と『ヒロイズムな愛故に』で観客を魅了したのは、naoさん。音楽制作集団“DystopiaGround”のボーカルとして活動を再開していくということで、今後の活躍にも期待が集るnaoさんは、クールなナンバーと電波的な曲という、タイプの違う2曲を歌った。
Velforest.のIZNAさんは『Next Relation』と『蒼黒のスピカ』を披露。それぞれが、『メモリーズオフ6 Next Relation』と『Myself;Yourself それぞれのfinale』のオープニングということで、バックスクリーンではイメージ映像が流されており、ゲームをプレイしている人はストーリーを思い返していたのではないだろうか?
3人がシンセサイザーの機能を成しているという、シンセサイザーユニット・DG-10のメンバーは、ジャケットと同じ衣装とウィッグで登場。今井麻美さん、長谷川明子さん、又吉愛さんの3人で『シンセサイザーに恋して』と『ハイスクールララバイ』を“演奏”した。なお、12月23日にはCD『GOLDEN SYNTHESIZER!』が発売される予定だ。
「にゃっほー!」というあいさつで登場したのは野川さくらさん。『PARTY PLAY』と『塞塵のパンドラ』を歌い上げた。この2曲は、この秋に大団円を迎えたTVアニメ『アラド戦記~スラップアップパーティ~』の1期、2期のオープニングテーマ。TVアニメを見ていた人や野川さんのファンにはたまらないパーティとなった。
このAsrielで2ndステージもラストに! 「最後だから盛り上がっていこう!」と発言したKOKOMIさんは、『Sequentia』、『氷の月夜』、『Metamorphose』の3曲を披露。衣装と歌声で会場を魅了した。
→鳴り止まないアンコール! そしてついにイベントは終幕へ!!
(C)2009 5pb. Inc All Rights Reserved
■Live 5pb.2009 at 五反田ゆうぽうとセットリスト