2009年12月3日(木)
スクウェア・エニックスは、2010年1月28日に発売予定のDS用ソフト『ドラゴンクエストVI 幻の大地』の新情報を公開した。
本作は、1995年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された同名タイトルをDS用にリメイクしたもの。“天空シリーズ”の3作品目にあたり、世界征服をたくらむ魔王・ムドーの野望を打ち砕くために活躍する主人公たちの物語が描かれる。今回の記事では、転職システムの情報と、仲間になるキャラクターの情報を紹介する。
仲間キャラクターは、“転職システム”を使い、強化していくことができる。『ドラゴンクエストVI 幻の大地』では、16種類を超える職業が存在しているという。
▲本作も、シリーズでおなじみの“ダーマの神殿”で転職を行う。どのキャラクターをどの職業にしようか、迷ってしまう? |
▲転職することで、その職業特有の特技や呪文を覚えられる。強力なものもあるようなので、うまく活用したい。 |
本作の“転職”は、キャラクターそのものが変わるわけでなく、“職業の能力”だけを身につけていく。よって、転職してもキャラクターのレベルはそのままで、覚えた特技や呪文は他の職業に転職しても使うことができる。この転職システムのカギを握るのが、“熟練度”だ!
魔物を倒して経験値をため、レベルアップをすることで、キャラクターは強くなっていく。さらに、職業についた状態で強い敵との戦闘回数を重ねれば、その職業の熟練度が上がり“職業レベル”がアップする。これによって、その職業ならではの新しい呪文や特技を覚える仕組みだ。
▲職業レベルがアップすると、称号が変化する。戦士なら“しゅぎょうちゅう”→“いっぱし”→“ベテラン”といった具合だ。そして、職業レベルのアップとともに、特技や呪文を新たに修得する場合もある。 |
特定の職業につくと、キャラクター本来のステータスも、職業に応じて変化する。例えば、他のキャラクターと比べてチカラは上がりやすいが素早さのステータスが上がりにくいハッサンも、武闘家に転職している間だけ、チカラのステータスはそのままで素早さのステータスが強化される。
▲転職する際には、変化するステータスがひと目で確認できる。状況に応じて、職業を変えるのもアリかもしれない。 |
今回は、ダーマの神殿にたどり着けば転職することができる基本職・9種の特徴を紹介していく。
戦士 | 武闘家 | 魔法使い | ||
▲武器を使った戦いを得意としていて、強力な剣技を身につける。最大HPが増え、力も上がる。 | ▲武術が得意で、腕や足など、身体を使うワザを身につける。会心の一撃が出やすく、素早さが高くなる。 | ▲さまざまな呪文の使い手。火炎系、爆発系、氷系など多彩な攻撃呪文を覚えるだけでなく、相手を眠らせるラリホー系の呪文も使える。 |
僧侶 | 踊り子 | 商人 | ||
▲神に仕える神聖な職業。仲間を回復したり、戦闘を助ける呪文を覚えられる。さらには、聖なる風をあやつる攻撃呪文も覚える。 | ▲ダンスを得意とする職業。味方を助け、敵を惑わせるさまざまな踊りを覚える。華麗な足さばきで敵の攻撃もかわしやすくなるとか。 | ▲アイテムの鑑定や、お金稼ぎを得意としている。戦いのあと、いつもより多くのゴールドが手に入る特殊技能を持つ。 |
盗賊:素早く動け、盗みのワザを覚える。さらに、戦いの後に敵からアイテムをかすめ取ることもある。 |
遊び人:基本的に遊ぶことが仕事、という少しうらやましい職業。あまり戦闘の役には立たないが、さまざまな“遊び”を覚えて思わぬ幸運を呼び込むことも!? |
魔物マスター:魔物マスターは、モンスターの気持ちを理解して魔物の特技を身につけていく。魔物を仲間にする能力はないが、その特殊技能で、戦う前に敵を眠らせたり、立ち去らせたりするなど、戦闘を有利な状況にしてくれる。 |
基本職の他にも、上級職が存在する。複数の基本職の熟練度を極めることで、転職が可能となる。ここでは、その一部を紹介する。転職を繰り返して、強力キャラクターを育てよう!
バトルマスター | 勇者 | 賢者 | ||
▲戦士と武闘家の技を合わせ、“がんせきおとし”など、さらに強力な特技を身につけていく。 | ▲闇を打ち払うチカラを持つ伝説の職業。聖なるエネルギーで敵を切り裂く必殺剣・ギガスラッシュは、勇者だけが覚えることのできる特技。 | ▲攻撃と回復の呪文を自在に操り、イオナズンなどの超強力な爆発呪文を覚えることもできる。 |
(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のもの。