News

2010年1月18日(月)

大亀さんもゲームを早く遊びたい!? 『密室のサクリファイス』声優インタビュー

文:電撃オンライン

 ディースリー・パブリッシャーから2010年2月4日に発売されるPSP用AVG『密室のサクリファイス』。今回、ゲーム中に登場するキャラクターを演じている声優の大亀あすかさんにインタビューを行った。

『密室のサクリファイス』
▲イトカを演じている声優の大亀さん。

 『密室のサクリファイス』は、ディースリー・パブリッシャーが展開するSIMPLEシリーズで人気が高い『密室からの脱出』をベースにした、新しいタイプの脱出ゲーム。地底深くに建造された巨大な生活施設・ファウンデーションを舞台に、そこに閉じ込められてしまった5人の少女たちの脱出劇を描く。これまでの密室シリーズのおもしろさを生かしつつ、極限状態で発生する出会いや友情、裏切りなど、サスペンス色をより強めた作品となっている。

 真堂圭さん喜多村英梨さんゆかなさんに続いてインタビューを行った大亀さんは、メインキャラクターの1人であるイトカを熱演。記事中では、イトカを演じた感想や苦労したところ、そして大亀さんとイトカとの共通点などについて伺っている。これからの活躍に期待が高まる大亀さんに迫っているので、ぜひチェックしてほしい。

『密室のサクリファイス』

――大亀さんが演じたキャラクターについて、教えてください。

 イトカは、思っていることをハッキリ言えないキャラなんですが、それは過去に起きた出来事が影響しているんです。収録を進めていくとおどおどしているのですが、ストーリーのキーパーソンになるキャラだということを演じていて感じました。私の中では初めて演じるキャラクターで、ダークな部分もあったのですが、それはそれで楽しかったです。

――演じていて苦労した点やおもしろかった点はありますか?

 常に何かにおびえているようなキャラだったので、そこを意識しながら演じました。あとは衝撃的なシーンを演じるのは多少緊張しました。役に入り込みすぎて、休憩時間に私がドンヨリしてしまうくらいでした(笑)。印象に残るシーンはいろいろあったんですが、皆の過去を夢で見る機会があり、その夢の内容が印象的でした。

『密室のサクリファイス』

――イトカが出てくるシーンで注目してほしいところや聴きどころは?

 夢と現実がわからなくなってしまうくらいに、いろいろなシチュエーションを収録しました。そこは聴きどころです。他には、初めて感情を爆発させるシーンが印象的ですね。それまではモノローグやセリフを抑えた感じで演じてきたのですが、そのシーンのイトカはまったく違った感じでした。お話しを進めていくとわかってくると思います。セリフだと、自分の正体を告白するシーンは個人的にイチ押しです。

――自分と通じる部分や共感できるところは?

 ハッキリ言えないところは似てるのかもしれません(笑)。

『密室のサクリファイス』

――大亀さんについて質問します。普段から、ゲームをプレイしますか?

 少し前までは『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』や『ラブプラス』を遊んでいました。今後の予定としては、PSPで『ときめきメモリアル4』が発売したら、私も出演しているので遊びたいです(※インタビューをソフトの発売前に行っています)。

――それは楽しみですよね。では、個人的に頑張っていることは?

 「ちょっと横に大きくなったね」と言われてしまったので、ダイエットを頑張る……予定です。目標は、小さな私ですがいろいろなものを吸収して大きくなりたいです。まだ経験したことがないことばかりなので、1つ1つのことを大事にして一生懸命取り組んでいきたいです。

――このゲームのように、もし大亀さんが崩壊した都市にいたとしたらどうしますか?

 1人は不安すぎるので、とにかく誰かいないかを探します。私はついていくタイプなので、誰かと合流できたら出口まで導いてもらいたいです(笑)。頭がよくて、いろいろ計算ができる人を見つけたいです!

『密室のサクリファイス』

――イトカが自分のそばにいたら、友だちになれますか?

 いや~~~、難しいです(笑)。実際にいたら、何を考えているかわからないところがあるので「ハッキリ言ってよ!」って思いそうです。似たもの同士が反発するみたいな感じです。でも、か弱い一面もあるので、守ってあげたくなると思うんです。だからクラスメイトなら「あの子、少し不思議だよね」って接することはできると思います。

――他に気になったキャラクターはいますか?

 アスナです。強気だったりハッキリしているので、いい関係を築けると思います。

――では、この記事を読んでいる人たちにメッセージをお願いします。

 謎が多く、とても奥が深い『密室のサクリファイス』。プレイをすればするほど、この世界に入り込んでいけるようになっています。何度もプレイして、ハッピーエンドまでたどりついてください。収録を終えたばかりですが、私も早くゲームを遊びたいという気持ちでいっぱいです。『密室のサクリファイス』が発売されたら、発売日にクリアする……つもりでプレイします!! ぜひ遊んでください!

(C)2010 INTENSE (C)2010 D3 PUBLISHER

データ

▼『密室のサクリファイス』
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2010年2月4日
■価格:5,040円(税込)
 
■『密室のサクリファイス』の購入はこちら
Amazon

関連サイト