News

2010年1月27日(水)

今日から始める『アルトネリコ』! シリーズ2作品をわかりやすく解説!

文:ゲゲン

前へ 1 2 3

崩壊寸前の世界で繰り広げられる、愛と絆の物語『アルトネリコ2』

 2007年10月25日に発売された『アルトネリコ2』の舞台は、2番目の塔を中心とする世界“メタ・ファルス”です。このメタ・ファルスでは、塔の導力が枯渇気味で、人々が暮らす区域も崩落の危機に直面しています。また、不毛の地を開拓して人が住んでいたり、政治の歪みからスラムが形成されていたりと、『アルトネリコ3』を含めたシリーズでも屈指の終末感が漂います。さらには、本地域でのみ見られる、レーヴァテイルにだけ発症する“I.P.D.感染症”が、それに拍車をかけます。

 そんなメタ・ファルスの人々は、メタファリカ伝説という、詩魔法“メタファリカ”で豊かな大陸を創造して、そこにみんなで移り住むという言い伝えに希望を託して生きています。その伝説を実現させるためのカギとなる御子が、ヒロインの1人であるクローシェであり、彼女を擁する現政権“大鐘堂”の下っ端騎士クロアこそが、本作の主人公です。クロアには、ルカという離れて暮らしていたガールフレンドがいますが、彼女は後に生き別れの妹を探すため、大鐘堂とは違う方法で世界を救おうとする“神聖政府軍”に協力して、その道をたがえることになります。

『アルトネリコ』 『アルトネリコ』 『アルトネリコ』
▲クロア・バーテル CV:遊佐浩二 … 現政権“大鐘堂”の下っ端騎士だが、実力は高い。▲瑠珈(ルカ)・トゥルーリーワース CV:小清水亜美 歌:霜月はるか … ヒロインの1人で、明朗快活な元気娘。▲クローシェ・レーテル・パスタリエ CV:沢城みゆき 歌:志方あきこ … ヒロインの1人で、大鐘堂が擁する御子。

 そんな状況の中でも、メタファリカの実現を願い続ける彼女たちは、時に激しく衝突をしながらも協力しあい、“神”によってメタファリカを詩うことが禁じられてしまったという、この世界の真実へと迫っていくことになります。

ちょっぴり肌色が多めな“デュアルストール”システム!

 基本的なコンセプトはシリーズを通して同じですが、システムについては、一部を除いてタイトルごとに結構変わります。そして、『アルトネリコ2』でもっとも衝撃的と言っても過言ではないのが、この“デュアルストール”システムです。

 実はこのシステム、前作の詩魔法強化システム“インストール”の発展版とも言うべきシステムなのですが、ヒロインたちのバスタオル姿と、特定の条件で発生するヒロイン同士の会話のせいか、いろいろな意味で、非常に印象に残るシステムとなっているのです!

『アルトネリコ』 『アルトネリコ』
▲レーヴァテイルは、結晶が放出するエネルギー体内に直接取り込むことで強くなれますが、これには大変な苦痛を伴います。しかし、一度加工した結晶を水に溶かしてから吸収することによって、苦痛を感じさせずに取り込むことが可能です。だから、お風呂でバスタオルなんです。▲変な入浴剤のせいで、お風呂のお湯の中に閉じ込められてしまうという、ツッコミどころ満載な状況に陥っても不思議ではないのが本システム。

ヒロイン2人による詩魔法の同時詠唱“シンクロニティ”

 前作と違い、本作では前衛(戦士)2人、後衛(レーヴァテイル)2人という戦闘配置となったことで、レーヴァテイル2人が同時に戦闘に参加できます。そして物語が進むと、ヒロインが同時に詩魔法を詠唱する“シンクロニティ”を発動できるようになります。このシンクロニティ状態での詩魔法は、通常とは比べ物にならないほど強力であり、発動した際の爽快感はかなりのもの!

『アルトネリコ』 『アルトネリコ』
▲前衛と後衛がペアになる形の戦闘配置ですが、前衛と後衛には相性があるので、その辺りも考慮する必要があります。▲ヒロインがシンクロすると発動する、超強力なシンクロニティのカットイン。 ちょっと肌色が多めですが、何も問題ありません。

I.P.D.の保護と、最大100人(!)で同時に詠唱する詩魔法“レプレキア”

 各地にいるI.P.D.(感染症の発症者)を保護し、ルカがI.P.D.にダイブして精神の汚染を解消してあげると、主人公たちに協力してくれるようになります。I.P.D.の力を借りる“ムスメパワード”を行うと、前衛の能力を大幅に底上げしてくれます。また、最大100人で紡ぐ詩魔法“レプレキア”の詠唱にも参加してくれます。

『アルトネリコ』 『アルトネリコ』
▲ムスメパワードには、属性攻撃の威力が増したり、行動時間の延長効果があったりと、活用するのが攻略の近道となります。▲こちらは詩魔法レプレキアの発動画面。詩魔法の威力が、ものすごい勢いで増加します。BGMが専用のものになる演出もあり!

本作独自の“インフェルスフィア”システム

 レーヴァテイルとパートナーの絆を深める通常の“ダイブシステム”とは違い、レーヴァテイルであるルカとクローシェの絆を深めるために存在する“インフェルスフィア”。ある理由のため、2人はより互いを知り、絆を深める必要が生じてくるので、その時は積極的に活用しましょう。

『アルトネリコ』 『アルトネリコ』
▲通常のダイブではダイブポイント(DP)を消費しますが、インフェルスフィアでは、インフェルスフィアポイント(SP)を消費します。▲激しい感情や辛い記憶などをお互いにすべてさらけ出し、そして許し、認め合うことによって、お互いを承認するプロセスが完了します。

基本的なシステムはシリーズを通じて一緒!

 『アルトネリコ』の世界で必須となるダイブと、ガストの作品ではおなじみのアイテム調合は、シリーズを通して搭載されています。なお、本作でのアイテム調合は、『アルトネリコ1』のように宿屋で行うグラスメルクではなく、ショップの店主も含めて3人で行う“ショップ調合”となります。また、その際に語られる会話のキレや話の逸れ具合などは、本作で衰えを見せるどころか、ますますパワーアップしています!

 そして本作から、ダイブ中に“セレクトボタン”を押すことによって、画面が一瞬で切り替わる機能が搭載されました。その名も、通称“ママキタボタン”! ヒロインの精神世界・コスモスフィアにダイブしている時には、本作でもドキドキな展開が待っていたりします。もし、そんなシーンをプレイしている場面だけを、誰かにタイミングよく見られでもしたら、あらぬ勘違いをされてもおかしくない……。そんな事態を心配するユーザーのために、この機能は存在するのです。

『アルトネリコ』 『アルトネリコ』
▲クローシェのコスモスフィアで、過激な愛情表現を受けるシーン。これだけを見ると、勘違いするなという方が無理ですね。▲もしそんなシーンで誰かが来たら……光の速さでセレクトボタンッ! こんな感じで、一見関係ない画面に早代わりです。

 そして本作のキャラクターですが、『アルトネリコ1』に負けず劣らず、みんながとても輝いています(一部シーンでは、酷いネタキャラ扱いもされますが)。そんな素敵な主要キャラクターたちはこちら!

『アルトネリコ』 『アルトネリコ』
▲ココナ・バーテル CV:志村由美 … クロアが妹として養っている女の子。▲レグリス・ブランシェスカ CV:てらそままさき … 大鐘堂騎士隊の隊長。クロアを高く評価している。
『アルトネリコ』 『アルトネリコ』
▲アマリエ・ジェラード CV:後藤沙緒里 … レンジャー稼業を営む冒険家のお姉さん。▲聆紗(レイシャ)・トゥルーリーワース CV:塩山由佳 歌:石橋優子 … ルカの母親だが、母子の仲は冷えきっている。
『アルトネリコ』 『アルトネリコ』
▲アルフマン・ウラノス CV:子安武人 … 大鐘堂の総統。“神との戦争”を掲げ、カリスマもある。▲ドクター・ラウドネス CV:銀河万丈 … メタファリカ実現に燃える、生粋の研究者。
『アルトネリコ』 『アルトネリコ』
▲タルガーナ皇太子 CV:緑川光 … “神との共存”を掲げる神聖政府軍のトップ。▲チェスター・ル・ウィノア CV:諏訪部順一 … 神聖政府軍の実働部隊トップ。元は大鐘堂で働いていた。

 その他にも、あっと驚くキャラや、「ねえ、どうしてヒロインじゃないの? ねえ?」と問い詰めたくなるぐらいに魅力的なキャラも多数登場しますよ!

 さてさて、『アルトネリコ3』の発売を控え、シリーズ2作を振り返ってまいりましたが、いかがでしたでしょうか? この記事が、シリーズ未プレイのために『アルトネリコ3』の購入をためらっている方への一助となれば、『アルトネリコ』応援担当としては本望でございます!

 それでは最後に、サービスショットの掲載と、『アルトネリコ3』応援ページの宣伝をしてお別れとさせていただきたいと思います。ちなみに『アルトネリコ』応援企画として、ちょっと計画していることもあります。『アルトネリコ3』発売後も、電撃オンラインをチェックしてみてくださいね。詳細については、追って告知させていただきます!

『アルトネリコ』
▲まさに本作を象徴(!?)する1ショットではないでしょうか。お~ふ~ろ、お~ふ~ろ~♪

(C)GUST CO.,LTD. 2006 (C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007 (C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010 (C)2010 NBGI

データ

関連サイト

前へ 1 2 3