News

2010年1月29日(金)

アイテム調合RPG『ユーディーのアトリエ』PSP移植決定! 恒例の座談会やるか!

文:長雨

前へ 1 2 3

■新ダンジョンって、どんなところなんだ?

あひる:“ファクトア神殿”って、PS2版にもあったのか?

長雨:ありました。ファクトア神殿は、シリーズ初のダンジョンだったんですよ。ここでは、貴重な調合のレシピなどを拾えたんですよね。

ごえ:落ちているアイテムがランダムだったり、出現する敵がかなり強敵だったり、冒険要素が多いエリアです。

あひる:なになに、資料によると、今回はそのボリュームが倍以上になっているらしいぞ。

長雨:ものすご~く、やりごたえが増してそう……。以前の遺跡も、地下6階までありましたし。

ごえ:当然、新フロアにまつわるイベントも増えているでしょう。となると、ストーリー面でもボリュームアップしているのかも。

あひる:イベントだけじゃなくて、作れるアイテムが増える可能性もあるだろーなー。

長雨:モンスターも、多彩になっているかもしれないですしね。

ごえ:色々と想像は膨らむけど、やっぱり今の状態じゃわかんないことが多すぎますね。

『ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人』
▲山脈の中に隠れるように存在する遺跡。そこには、貴重なアイテムがたくさんあると言われている。
『ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人』 『ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人』
▲登場するモンスターも、レベルが高く凶悪なタイプばかり。採取先の中でも、特に危険な場所の1つであることは間違いない。▲遺跡の入口には、街灯のような不思議なものも。

■わからないなら、これはもう聞くしかない!

あひる:遺跡のこととか、新キャラのこととかすげー気になる!!

長雨:とは言っても、ここで想像するのにも限度がありますよ。

ごえ:あの、提案です。あーだ、こーだいっていても仕方がないし、ここはもうガストさんに聞いてみるのがいいと思うんです。

長雨:いきなり、そんな裏技的なことをしちゃっていいんですか?

あひる:大丈夫、俺たちの疑問はユーザーの疑問だ! そして、オレたちはゲームメディアだ!! みんな気になってることなんだし、とりあえず聞いちゃうのが1番だってばよ。

ごえ:それは言いすぎですって。でも、聞くだけ聞いてみる価値はあると思いますよ。

長雨:そうですね。私は確実に買いますが、まだ迷っている方にとっては事前情報は多いに越したことないですしね。

あひる:じゃ、さくっとガストさんに聞いてみるぜい! ってことで、下の質問を開発陣に投げつけてみるので、返答お楽しみに!

『ユーディーのアトリエ』開発陣に聞きたいこと!

【移植に関する質問】
■PSP移植にあたり、エンカウントなどシステム関連で調整している点はありますか?
■キャラクター別、ストーリー関連を含めて、イベント数は増えていますか?
■エンディングは増えるでしょうか?
■調合で作成できるアイテムは増えていますか?
■PS2版『ユーディーのアトリエ』のキャラクターたちは、もちろん登場しますよね?

【新キャラ関連】
■サブタイトルの“囚われの守人”とは、誰なのでしょう? 新キャラクターと関係が? むしろ彼女自身が……?
■新キャラクターの彼女が、パーティにいる写真を拝見しました。彼女も他の冒険者と同じのように仲間になるのでしょうか?
■他にも、新キャラクターは登場するのでしょうか?

【ファクトア神殿関連】
■神殿で拾えるアイテムは、神殿限定の物になりますか? それとも他のエリアの物をランダムで拾えるかたちですか?
■神殿には耐久度が設定されていますが、耐性度が減少する基準とは?
■神殿は、シリーズでおなじみの妖精さんが修理するらしいですが、彼らとの関係は?
■神殿には、どのタイミングで行けるようになるのでしょうか
■神殿にはボスキャラのような存在はいますか?
■神殿の難易度設定はランダムなのでしょうか? それとも月やレベルによって変化しますか?
■PS2版のポストが古代文明の研究をしていました。彼が遺跡探索のカギを握るなんてことはありますか?


 さてさて、いろいろと語ってまいりましたが、まだまだ謎の多いPSP移植版『ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守り人』。“システムの調整はありますか?”や、“ダンジョンはどーなっているんですか?”なんて疑問を、いきなりガストさんに直接ぶつけることになりました。ガストさんからの回答は、2月26日に掲載予定ですので、それまでお楽しみに~。

Copyright(c) 2010 GUST CO,. LTD. All Rights Reserved.
Illustration:双羽 純

データ

▼『ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人』
■メーカー:ガスト
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年4月8日
■価格:5,040円(税込)
 
■『ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

前へ 1 2 3