News

2010年3月16日(火)

アイルーもリオレイアもみんなかわいい! 『ぽかぽかアイルー村』プレイレポ!!

文:電撃オンライン

 本日3月16日に、東京の港区にある八芳園で“モンスターハンター新作発表会”が開催されました。『モンスターハンター』シリーズの最新作『モンスターハンターポータブル 3rd』が発表され、現場でスクリーンを眺めていた自分の筋肉たちも大興奮。早くモンスターを狩りたくてビクンビクンと躍動してしまい、なだめるのが大変でした。こちらの記事でレポートしているので、ぜひご覧ください。

 申し遅れましたが、自分は電撃オンラインの筋肉担当・マッスル深澤と申します。発表会の後にPSP用ソフト『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(以下、ぽかぽかアイルー村)』の体験会が開催されたので、プレイレポートをお届けしマッスル! ちなみに、発表会では、『ぽかぽかアイルー村』とハローキティちゃんとのコラボなども公開されました。そちらの様子は別の記事にまとめていますので、そちらを読んでください。

『ぽかぽかアイルー村』

 少し話がそれましたが、本題に入ります。今回の試遊台では、村の中やギルドでさまざまなクエストを受けることができました。『ぽかぽかアイルー村』は、こうやってどんどんクエストを受注し、クリアしていくのが基本になるようです。本家シリーズと同じですね。

 クエストはアイルーたちに話を聞いて、そのお願いを解決するタイプと、ギルドでクエストを受注しお出かけするタイプの2つが用意されていました。早速、シリーズおなじみの黄色い吹き出しが出ているアイルーに話し掛け、村長さんからクエストを受けます。なんだか作物を採ってきてほしいとのこと。うんうん。右奥の農場から採ってくればいいんですね。でもマッスル深澤、ちょっと寄り道しちゃう!

 今回は20分と時間制限があったので、レポートを書くためには早く進めるべきだと思うのですが……ですが……だって、アイルーがかわいいんだもの! きゅんきゅんきました。ちょこちょこ走り回る姿がかわいい! プーギーに乗っかる姿がかわいい! とにかくかわいい! 村中を走り回ってアイルーのかわいさに見とれた後、ようやく農場へ。作物を採取した瞬間、画面に大きく“カルチャーショック”の文字が! なんでも、初めてアイテムを手に入れた時などは“カルチャーショック”が発生し、それに応じてポイントがたまるようです。ポイントをためると、できることが増えていくとのことですが……?

『ぽかぽかアイルー村』
▲ひきょうなぐらいかわいい! アイルーたちを見ているだけで心がいやされます。

 さて村長に作物を渡し、開放されたギルドに向かいます。ギルドから受けられるお出かけクエストでは、複数のアイルーたちと一緒に横スクロールのステージを進んでいくことになります。その道中で、さまざまなモンスターたちが待ち受けているわけですね。システムはアクションではなく、コマンド選択式のような感じになっています。アイルーたちから、進む、休む、戦う、採取するといったさまざまな提案アイコンが出現し、ボタンを押して決定すると、アイルーたちがその行動を取るという寸法です。アイルーたちは攻撃を受けるとやる気ゲージが現象していき、これがなくなるとクエスト失敗になってしまいます。

 いちいち“進む”を選択しないと先に進めないのは少しテンポが悪いかなとも思いましたが、そんなことはどうでもよくなるぐらいアイルーたちがひたすらかわいい! そしてモンスターもデフォルメされていてかわいい! キュートなランポスたちとぽかぽか戦うアイルーたちを見ていると、心がときめきます。そして攻撃されやる気ゲージが下がりヘトヘトになっているアイルーを見て、少しきゅーんときてしまったり。我ながら小悪マッスル!

『ぽかぽかアイルー村』
▲ランポスを倒すと“ランポスの牙”など素材が手に入ります。もちろんカルチャーショック!

 クエストを順調にこなしていくと、3つ目のクエストでいきなりリオレイアが登場。いきなり咆吼を受け、大量のショックポイントが加算されました。う、うーん……こんなの勝てるのかなぁ……。まぁ試遊台ですし、たぶん勝てるようにできているのだろうとアイルーたちを突っ込ませたところ……いきなりサマーソルトを食らい、一気にやる気ゲージが0に。……え? その後3回挑みましたが、まったく歯が立たず、攻略を断念。カ、カプコンの鬼ー! その後マッスル深澤は、村に戻って簡単なクエストをこなし、幸せに暮らしましたとさ。

 非常に簡単なレポートになりましたが、要点はアイルーたちがかわいい! ということです。あとは、アクション要素がないので、アクションがニガテな人でも『モンスターハンター』の世界を楽しめるのではないかなと思いました。気になった人はぜひぜひ挑戦してみてください。(マッスル深澤)

『ぽかぽかアイルー村』
▲今回の試遊台では体験できませんでしたが、最大4人でのマルチプレイにも対応しています。みんなでのんびりアイルーライフを送りましょう!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ETC
■発売日:2010年8月予定
■価格:未定

関連サイト