News

2010年4月9日(金)

【電撃乙女部】保志総一朗&福山潤も駆け付けたTVアニメ『裏僕』試写会レポ

文:電撃オンライン

 4月11日よりチバテレビ他UHF局系全8局で放送がスタートするTVアニメ『裏切りは僕の名前を知っている(以下、裏僕)』第1話の試写会に、電撃乙女部・ヒラ部員のまり蔵が行ってきました!

『裏切りは僕の名前を知っている』

 このアニメは、角川書店『月刊 ASUKA』で連載中の小田切ほたる原作同名コミックをTVアニメ化したもの。“転生”をテーマに、戦いに巻き込まれていく高校生・桜井夕月(ゆき)の姿が描かれます。養護施設で生活する天涯孤独な夕月が、突然現れた青年・ゼス(ルカ=クロスゼリア)と出会ったことから、悪魔(デュラス)との戦いに巻き込まれていくという物語です。

 キャラクターボイスは、主人公の夕月を保志総一朗さん、美貌の青年・ゼスを櫻井孝宏さんが担当。この他、福山潤さん、小野大輔さん、宮野真守さん、神谷浩史さん、石田彰さんなど、そうそうたる声優陣が登場します。まさに乙女必見のアニメとなっていますよ!

『裏切りは僕の名前を知っている』

 そんな本作の第1話試写会が、3月27日に東京・新宿の角川シネマ新宿において開催されました。映画館での開催ということで、美麗な映像が大型スクリーンで楽しめて大満足。さらに夕月役・保志総一朗さんと叢雨九十九役・福山潤さんが登場し、トークショーも行われました。トークショーは、保志さんと福山さんの「ぱっぴー!」というあいさつからスタート。司会者の質問に、保志さん&福山さんが答えていく形で進行していきました。それらの模様を以下でお届けしていきます。(質疑応答中は敬称略)

――ご自身が演じるキャラクターと、そのキャラクターが持つ“能力”について教えてください。

保志:夕月は、人に触れるとその人の心の傷が見えてしまう能力の持ち主です。あとは、痛みを自分が引き受ける替わりに、相手のケガを治すこともできます。

福山:九十九はですね、“弔いの鐘(ネル)”という銃を使って、デュラスをちょっと縛りつけちゃったりする能力を持っています。トドメは姉の十瑚(とおこ)ちゃん(CV:井上麻里奈)が刺すんですけど。あと、動物の声が聞こえたり、遠いところにいる人の声もテレパシーみたいに感じ取ったりできます。だから携帯電話がいりません。ノー圏外ですし(笑)。

保志:そうか、電波が届かなくても聞こえるんだ。それ、欲しい能力だね(笑)。

『裏切りは僕の名前を知っている』 『裏切りは僕の名前を知っている』

――第1話はどのような印象でしたか?

保志:僕は裏のTVで見ていたんですけど、大型スクリーンで見たかったですね。先行で見られたのはお得だったんですけど、ここにいるのに! 見られない! というのが……とても残念でした(笑)。こんな機会、めったにないですからね。あとは、ようやくアニメになったんだなあと感慨深かったですね。

福山:TVアニメを大型スクリーンで見て、キレイに見られるってすごいですよね。やはり普通は、TVの大きさで見られるように作るじゃないですか。それにもかかわらず大画面で見てもキレイに見られることが、なによりもすごいなって思いました。

――第1話で印象に残ったシーンは?

保志:全体的にルカがかっこいいなあと。あと、オープニングに出てくる女性のユキ(CV:ゆかな)が美しかったですね。ゆかなさんの声も相まって、衝撃的な美しさでした。

福山:ルカが登場したシーンはかっこよかったですね~。高いところでコートをたなびかせて。僕は、ずーっとチョコレートをいじってただけですからね(笑)。

『裏切りは僕の名前を知っている』

――第1話のアフレコ収録時のエピソードを教えてください。

福山:前半はすごい緊張感の中、皆さん集中して収録に挑まれていたんですが、後半に微笑ましいシーンが。夕月が、女の子3人に「桜井君、かわいい」って囲まれるシーンがあるんですけど、なぜかルカ(櫻井孝宏)がずっと恥ずかしそうにしていたのがおもしろかったですね(笑)。

保志:あったねー。そんなに名前呼ばないでって感じだった。石田彰さんもアドリブで、「夕月」って言うところを「桜井君」って言ってましたね(笑)。

――演じる上で難しい点やアフレコでの失敗談などはありますか?

保志:「奏多さん(CV:石田彰)」が言いづらいんだよねえ……。奏多さんのことはすごく好きなんですけど、夕月は「奏多さん」って言いすぎなんですよ!(笑)

福山:奏多さんは言いづらいですよー。僕は「よかった、奏多さんって言わなくてすんで」って思っていましたから(笑)。

保志:あと意外ですけど、「ルカ」も言いづらいんです。“ルカNG”は奏多さんよりも多いんですよ。「ルカ」って呼ぶ時の音やニュアンスなど、細かいところまで音響監督さんの指導があって。ものすっごく頑張って言っているんですけどね(笑)。

福山:音響監督さんは、ものすごくルカに対してこだわりがありますよね。

『裏切りは僕の名前を知っている』 『裏切りは僕の名前を知っている』

――思わずツッコミを入れたくなったシーンは?

福山:ルカがカッコよすぎるんですよ! 何から何まで! オープニングなんて、とにかくいろいろな角度のルカが楽しめるし! ……僕はなんでこんなに興奮しているんでしょうね(笑)。

保志:本当に、ルカはヒーローだなって思いましたね。いつも守ってくれるルカありきの夕月なので。「ルカ」ってセリフには一番リテイクを出されますけど(笑)。

『裏切りは僕の名前を知っている』 『裏切りは僕の名前を知っている』

――最後に、『裏僕』の放送を楽しみに待っているファンにひと言お願いします。

保志:これからいよいよアニメが始まります。今後『裏僕』はさまざまなメディアで展開していきますが、まずはこの4月からのアニメを見ていただいて、応援していただければと思います。また、イベントなどで皆さんとお会いできる機会を楽しみにしております!

福山:収録も順調に進んでおります。我々も“夕月を守る会”として、夕月を守っていきたいと思っておりますので、ぜひ見守っていただければと思います。

『裏切りは僕の名前を知っている』
▲桜井夕月役・保志総一朗さん(写真左)と、叢雨九十九役・福山潤さん(写真右)。

 という感じで、とにかく“ルカのかっこよさ”が伝わってきたトークショーでした。ちなみにイベントの最後には、『裏僕』がゲームになることも発表されましたよ! プラットフォームや発売時期などは明かされませんでしたが、続報が入り次第、電撃オンラインでもお伝えするので、全国の『裏僕』ファンは楽しみにしていてください!

(C)2010 小田切ほたる・角川書店/「裏僕」製作委員会

■TVアニメ『裏切りは僕の名前を知っている』
【放送局&放送日】
 チバテレビ……4月11日より日曜 24:30~(第4話以降は毎週日曜 24:00~)
 テレ玉……4月11日より毎週日曜 25:30~
 テレビ神奈川……4月12日より毎週月曜 25:15~
 サンテレビ……4月13日より毎週火曜 24:00~
 テレビ愛知……4月13日より毎週火曜 26:28~
 KBS京都……4月14日より毎週水曜 25:00~
 TOKYO MX……4月14日より毎週水曜 25:30~
 TVQ九州放送……4月15日より毎週木曜 25:53~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:小田切ほたる(角川書店『月刊 ASUKA』連載中/あすかコミックスDX刊)
 監督:桜美かつし
 シリーズ構成:高橋ナツコ
 キャラクターデザイン:中山由美・松浦麻衣
 色彩設計:村永麻耶
 美術監督:栫ヒロツグ
 撮影監督:岩井和也
 編集:西山茂
 音響監督:明田川仁
 音楽:海田庄吾
 OPテーマ:『裏切りのない世界まで』Rayflower
 EDテーマ:『蒼い糸』Rayflower
 音楽制作:FlyingDog, Inc.
 アニメーション制作:J.C.STAFF
 製作:「裏僕」製作委員会

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 桜井(祗王)夕月:保志総一朗
 ゼス(ルカ=クロスゼリア):櫻井孝宏
 叢雨十瑚:井上麻里奈
 叢雨九十九:福山潤
 蓮城焔椎真:小野大輔
 碓氷愁生:宮野真守
 蓬莱黒刀:神谷浩史
 降織千紫郎:日野聡
 祗王 橘:三木眞一郎
 藤原彌涼:成田剣
 遠間克己:岡本信彦
 呉羽 綾:矢作紗友里
 ユキ(前世):ゆかな
 祗王天白:子安武人
 若宮奏多:石田彰

関連サイト