News

2010年5月12日(水)

【電撃乙女部】『(有)チェリーベル』の“株主総会”が4年ぶりに盛大に開催!?

文:電撃オンライン

 4月18日に都内の渋谷C.C.Lemonホールで、ラジオ番組『(有)チェリーベル』のイベント“平成二十二年度 有限会社チェリーベル 大株主総会 ~春闘~”(昼夜2回公演)が開催された。

 このイベントは、櫻井孝宏さん、鈴村健一さん、松来未祐さんがパーソナリティを務める文化放送のラジオ『(有)チェリーベル』(デジタルラジオ・超!A&G+/毎週金曜日23:30~24:00に放送)のファン感謝イベント。観客は“株主”という設定になっており、櫻井さん、鈴村さん、松来さんの3人が大勢集まった株主たちの前で、ラジオの公開録音やコントなどを行った。この記事では昼の部の様子をお届けする。

【電撃乙女部】
▲“大株主総会”の名にふさわしい、きちっとしたスーツ姿で登場した櫻井孝宏さん(左)、松来未祐さん(中央)、鈴村健一さん(右)。

 イベントは4月23日放送分の公開録音からスタート。社歌を3人で歌った後、自己紹介よりも先になぜか大喜利に突入し、観客の度肝を抜いた。しかし櫻井さんが、「チェリーベルとかけまして、オリンピックとときます」という謎かけに、「4年ぶりのイベントです」と答えると、会場からは笑いよりも大きな歓声と拍手が起こった。

【電撃乙女部】
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲公開録音では松来さんの司会進行で、関係各位への謝辞を中心とした商品販売促進会議“感謝のイジリ”や、“チェリーベルけんてい”コーナーなどが行われた。

 続いて、コント“夢の中へ、夢の中へ~この芝居の打ち合わせはもっぱら向かいの渋谷ZESTでした”に移行。かつて『8時だョ!全員集合』の収録が行われた会場(当時、渋谷公会堂。渋谷C.C.Lemonホールの前身)らしい、ドリフ並のセットを駆使した壮大なコント劇となった。ここでは、間違えると体に電流が流れる“ビリビリクイズ”や、アジの開き・こんにゃく・ブラジャーなどをラケットに対決する“アクロバティック卓球”、トイレットペーパーをひたすら重ねていく“トイレットペーパー積み”など、体を張った過酷な企画が展開。3人の必死な姿に、観客からは笑いとともに応援する声も投げかけられていた。

【電撃乙女部】
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲笑いあり、涙あり(?)のコント劇は、リハーサルなしのほぼぶっつけ本番だったとのこと。しかし、スタッフと出演者全員で綿密に考えた企画とあって、観客からは大きな拍手が贈られていた。

 なお、このイベントの模様を収録したDVD『(有)チェリーベル ~マーケティングシリーズ~ 第5弾「イベントの癒し効果と効能の考察」(仮)』が、8月6日に4,800円(税込)で発売されることが決定。ただイベントの様子を収録するだけではなく、番組ならではの演出も加えられるという。また、『チェリーベルトレカ No.00』も特典として封入されるとのこと。イベントに参加できなかった人は、このDVDを購入してイベントの雰囲気を味わってみてはいかがだろうか?

(C)文化放送

関連サイト