2010年5月26日(水)
スティングが企画・開発し、明日5月27日にアトラスから発売されるPSP用ソフト『ブレイズ・ユニオン』。そのゲームシステムのうち、“スキル”について詳しく解説する。
『ブレイズ・ユニオン』は、スティングが開発したタクティカル・ファンタジーRPG『ユグドラ・ユニオン』よりも前の時代を描いた作品。舞台となるのはブロンキア帝国の前身“ブロンキア帝国”の時代で、主人公・ガーロットとその仲間たちが、腐敗した帝国や世の理不尽に立ち向かい、未来をつかもうとする姿が描かれる。
昨日の記事では、ゲームの基本的な流れについて紹介したが、ここからはタクティクスカードに秘められた力・スキルについて詳しく解説していく。スキルを発動するためには、以下の条件を満たす必要がある。
・カードに設定されているエースタイプの武器アイコンと、ユニオンリーダーとなるユニットの武器タイプが同じ
・特定のキャラクター、性別、時間帯などの使用条件が合っている
▲本作で初登場となるカード“ラウーガー”。エースタイプは剣で、バイフー専用だ。 |
▲デュエル中、画面上にスキルゲージが表示される。この時、パッシブ作戦を取っていると攻撃力が下がりゲージがたまる。アグレッシブ作戦ではゲージを消費するが、攻撃力アップとユニットによる属性攻撃の効果が付く。 |
スキルの発動パターンは2種類。チャージタイプとキープオンタイプがあり、発動方法はカードによって異なる。タイプによって発動する手順が違うので気をつけよう。
▲【チャージタイプのスキル発動】スキルゲージが満タンの状態で□ボタンを押すと、チャージゲージが増加。チャージが満タンになったところでボタンを離すとスキルが発動する。 |
▲【キープオンタイプのスキル発動】スキルゲージが満タンの状態で□ボタンを押すと、すぐにスキルが発動する。ボタンを押し続けている間はゲージを消費しながら効果が続き、ボタンを離すもくしはゲージがなくなると効果が切れる。 |
なお、敵にはスキルゲージの概念がない代わりに、戦意を示すレイジレートが用意されている。たまるゲージは3本分で、1本たまるごとに色が変わる。時間の経過とともにゲージがたまり、能力が変わるので注意しよう。
▲黄色は通常状態で変化ナシ。オレンジ色はレイジ状態(左画像)で、攻撃力アップとユニットによる属性攻撃の効果が追加される。赤色のMAX状態(右画像)では、属性攻撃の効果はなくなるものの攻撃力がさらにアップし、相手がスキルを使えるユニットの場合はスキルを発動してくる。 |
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