News

2010年6月18日(金)

【体験レポ】『MARIO SPORTS MIX』のバレーボールはかなり極悪! かなり熱い!!

文:電撃オンライン

 マリオたちがさまざまなスポーツに挑戦するWii用ソフト『MARIO SPORTS MIX』を、現地時間の17日まで開催されていたElectronic Entertainment Expo 2010の任天堂ブースで遊んできました!

 ムービーで紹介されたのは、バレーボール、ホッケー、バスケットボール、ドッジボールでしたが、試遊台で遊べたのはバレーボールとバスケットボール。今回はバレーボールをプレイしてみました。

『MARIO SPORTS MIX』 『MARIO SPORTS MIX』
『MARIO SPORTS MIX』 『MARIO SPORTS MIX』
▲本作の試遊台は、3DSの長い長い待機列の横に作られていました。人が少ない閉会間際には、待機しながらゲームを試遊する人も。

 システムを簡単に言うと、Wiiリモコンを振ってレシーブし、また振ってスパイクを決めるだけです。移動はヌンチャクの3Dスティックで行います。でもそれだけだと、結構簡単にラリーが続いてしまい、なかなか決め手に欠けるんですよね。そこで登場するのが、アイテム。たとえば“コウラをぶつけて相手を足止めすればレシーブされない”という非常に簡単な理屈です。まさに極悪非道。そのまま相手の頭をレシーブしないように。こちらもコウラをぶつけて、穏便に解決しましょう。

 そして、1回レシーブをするとゲージが1目盛りたまり、これが5目盛りたまると、スペシャルスパイクを打てます。もちろん、こっちも極悪です。いかにアイテムを駆使しゲージをため、スペシャルスパイクを打ち込むか。そういうゲームですね、これは。同行したスタッフと対戦したのですが、僕は最初このシステムをまったく理解できておらず、フルボッコにされました。バレーボールに見せかけたバトルゲームだこれ! このハチャメチャっぷりは、『マリオテニス』シリーズを彷彿(ほうふつ)とさせますね。『マリオテニス』もスペシャルショットが強いですから。でもそんなスペシャルショットをレシーブした時の盛り上がりっぷりは異常。単純ながら、対戦は半端なく熱いですよ。

 なんと本作には、こんなゲームが4本も! なんだか通販番組みたいになってしまいましたが、正直1種目で『マリオテニス』や『マリオゴルフ』に相当するのではと感じました。4つ一気に楽しめるのは非常にぜいたくな反面、もったいなくもある気がします! シリーズファンの人が楽しめるのはもちろん、パーティゲームとしても楽しめそうですね。

『MARIO SPORTS MIX』 『MARIO SPORTS MIX』
『MARIO SPORTS MIX』 『MARIO SPORTS MIX』

(C)Nintendo

関連サイト