News

2010年6月24日(木)

その強さ、圧倒的――ポケモンWCS2010 日本代表決定大会でスイクンが大活躍

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■長い戦いが終わり、大団円!

 ゲーム、カードゲームともに熱い試合の連続だったポケモンWCS2010 日本代表決定大会。この大会でベスト8に残ったメンバーが、7月にハワイで行われる世界大会に、日本代表として出場する。相手は、米国、欧米の大会を勝ち抜いてきた強豪プレイヤーたち。表彰式では、日本一になり感動する姿はもちろん、次の世界大会へ向けて選手たちが団結する姿も見られた。

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会 ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会 ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会
ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会 ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会 ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会
▲ゲーム、カードゲームともに、お互いの健闘をたたえ合う選手たち。優勝者には副賞として、発売日に『ポケットモンスターブラック・ホワイト』がもらえる権利が贈られた。

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会
▲準優勝の吉岡選手と、『ポケモンブラック・ホワイト』を1本ずつわけあう、ゲーム大会カテゴリーB優勝のT・R選手。選手同士の絆を感じる場面も多く見られた。

 また、壇上ではゲーム大会のプレゼンターを務めた『ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー』ディレクター・森本茂樹さんと、カードゲーム大会のプレゼンターを務めたクリーチャーズ・長島敦さんから、それぞれコメントも贈られた。

●森本さんコメント

――『ハートゴールド・ソウルシルバー』を作る上で、バトルについて意識したことなどを教えてください。

 『ハートゴールド・ソウルシルバー』では、この大会のためだけに“GSカップ”というルールを追加しました。伝説のポケモンを解禁するかどうか、スタッフの中でも迷ったのですが、一度やってみようということになり導入したんです。最初はカイオーガばかりになるかと心配もあったのですが、なかなかバランスよくなったのではないかなと思いますね。

――対戦をご覧になっていかがでしたか?

 カテゴリーAの試合は、単純に攻め合う試合になるかと思っていたのですが、すごくレベルが高く、自分でも勝てそうにないなと思いました(笑)。いろいろな読み合いをしていてすばらしかったです。

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会
▲「最初はカイオーガばかりになるかと――」と話す森本さんに、選手たちからも笑いがこぼれる。開発者とプレイヤーの距離が近いのも、大会ならではだ。

●長島さんコメント

――試合の感想をお願いします。

 カードゲームの方も非常にレベルが高かったですね。1カ月前に最新拡張パックとなる『ロストリンク』が発売されたのですが、そのカードを踏まえたデッキが構築されていて、対応力の早さに驚きました。この後世界大会があるのですが、このメンバーでしたら上位に食い込めるのではと思っています。

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会

■ゲーム大会の優勝者インタビューを掲載!

 ゲーム大会カテゴリーAおよびカテゴリーBの優勝選手へのインタビューを掲載する。ぜひご覧いただきたい。

●カテゴリーA優勝 井藤三太選手

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会

――優勝したお気持ちはいかがですか?

 友だちや家族への感謝の気持ちでいっぱいです。

――今回の大会で活躍したのはどのポケモンですか?

 ドクロッグとメタグロスです。

――好きなポケモンは?

 ドクロッグです。

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会
▲井藤選手が大好きだと話すドクロッグ。決勝戦でも活躍していた様子だ。

――好きなポケモンを中心にチームを組み上げたんですね。今回の大会では伝説のポケモンを使えましたが、伝説のポケモンはどうやって選びましたか?

 “あめ”を利用したポケモンで固めようと思いました。だから、カイオーガとパルキア、あとディアルガを選んでいます。

――強くなるコツみたいなものはなんですか?

 練習を積むことです。

――毎日どれくらい練習しているんですか?

 2時間ぐらいです。

――世界大会への意気込みをお願いします。

 みんなへの感謝の気持ちを忘れず、去年負けたジェイファン君に絶対勝つぞ!

●カテゴリーB優勝 T・R選手

――今のお気持ちはいかがですか?

 素直にうれしいです。

――今回活躍したポケモンを聞こうと思ったのですが……。

 スイクンですね(笑)。“ぜったいれいど”スイクンです。

――そうですよね(笑)。引換が始まる前から、もうチームに組み込もうと考えていたのでしょうか?

 そうですね。使ったらおもしろいかなと思って考えていました。

――引換が始まってから2日しか経っていませんが、よく育成が間に合いましたね。

 育成は友だちにやってもらったんです。あれは友人のスイクンなんですよ。

――今日の大会を振り返ってみて、厳しかった試合はありますか?

 決勝トーナメント1回戦ですね。スイクンとカイオーガを失って、ドーブル・ディアルガでグラードン・クレセリアと戦うことになったのですが、対処のしようがなかったのでキツかったですね。“みちづれ”が決まったのでなんとかなりました。

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会
▲T・R選手が話す、決勝トーナメント第1回戦の模様。相性としてはかなり厳しい局面だが、ドーブルの“みちづれ”がうまく刺さった。

――ライバル視しているプレイヤーはいますか?

 準優勝の吉岡選手ですね。

――“ぜったいれいど”がよく決まっていましたが、普段から運はいいのでしょうか?

 運はすごくいいと思います(笑)。

――運をよくする秘訣のようなものはありますか?

 マジメに生きること……でしょうか(笑)。

――決勝戦は、振り返っていかがですか?

 いい試合ができたかなと思います。“ぜったいれいど”も決まり、スイクンのよさを見せられたかなと。

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会
▲“ぜったいれいど”が決まるたびに会場を沸かせたスイクン。“しんそく”や“ミラーコート”もいい働きをしていた。

――全国の『ポケモン』プレイヤーに、強くなるコツを教えてもらえますか?

 運を鍛えることです(笑)。

――好きなポケモンを教えてください。

 アグノムです。

――チームには入れていないんですね。

 そうですね。“だいばくはつ”が刺さらないと思ったので……。

――『ポケモンブラック・ホワイト』の情報が出てきていますが、育ててみたいポケモンはいますか?

 ギアルですね。おもしろそうなポケモンだと思います。

――世界大会への意気込みを教えてください。

 自分の運を信じて頑張ります!

(C)2010 Pokémon.
(C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

データ

▼『ポケットモンスターブラック・ホワイト』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年9月予定
■価格:未定
▼『ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年9月12日
■価格:各4,800円(税込)
 
■『ポケットモンスターハートゴールド』の購入はこちら
Amazon
 
■『ポケットモンスターソウルシルバー』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

前へ 1 2 3