News

2010年8月18日(水)

80人以上の『テイルズ オブ』キャラが集結! 『レディアント マイソロジー 3』

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、2011年に発売を予定しているPSP用ソフト『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 3(以下、レディアント マイソロジー 3)』のゲーム概要を公開した。

『レディアント マイソロジー 3』

 『レディアント マイソロジー 3』は、『テイルズ オブ』シリーズの人気キャラたちと一緒に冒険ができるRPG『レディアント マイソロジー』シリーズの最新作。『2』にいたキャラが全員登場するのに加え、30人以上が新たに参戦。総勢80人以上の『テイルズ オブ』シリーズキャラが名を連ねる。他にも多数の新要素が搭載されるので、今回の記事ではそうした新要素を中心に情報をお届けしていく。

『レディアント マイソロジー 3』 『レディアント マイソロジー 3』
『レディアント マイソロジー 3』 『レディアント マイソロジー 3』
▲自由にクエストをこなしていきながら、『テイルズ オブ』シリーズキャラたちとのイベントや冒険を楽しむ、というゲームシステムは今作でも同じ。80人以上のキャラが登場するので、会話のボリュームも相当なものになりそうだ。

■世界観とストーリー

 今作でも、世界樹を中心とした世界で、その力にかかわる物語が展開していく。『レディアント マイソロジー 3』のシナリオは、アルファ・システムのシナリオチームとナムコ・テイルズタジオのシナリオチームが協力して制作しており、オリジナルの設定も生かした物語になるという。また開発元のアルファ・システムは、ナムコ・テイルズスタジオからモデルデータや楽曲制作の協力も受けているそうなので、より“『テイルズ オブ』らしさ”が強く出た作品となりそうだ。

世界観

 “世界樹”と、その世界樹が生み出したとされる“星晶(ホスチア)”というエネルギー鉱物で発展を続ける世界、ルミナシア。しかし、星晶の力で産業が発展する国々がある一方で、それらの国から植民地化を強要されたり、恵みを奪われたりする国もあった。


ストーリー

 空を駆ける船、バンエルティア号を拠点に活動するギルド“アドリビトム”の面々は、そういった恵みを奪われる人々を助けるために活躍している。

 ある日、アドリビトムに所属する少女・カノンノがギルドの仕事で外に出ていると、空から主人公(あなた)が舞い降りてくる。主人公には、自分の名前以外に記憶もなく、目的もわからない。行くあてのない主人公は、カノンノに連れられてアドリビトムに参加。人々のために働き始めるが……。


『レディアント マイソロジー 3』
▲今作のワールドマップ。ダンジョンの数も前作より増えるという。
『レディアント マイソロジー 3』 『レディアント マイソロジー 3』 『レディアント マイソロジー 3』
▲ダンジョンは、これまでのTPSのような視点ではなく、近年の『テイルズ オブ』シリーズに近い見下ろし型となる。ギミック類が追加され、ダンジョン攻略の奥深さが増すとともに、シリーズ作品のダンジョンをモチーフにしたマップも登場する。

■平野綾さん演じる新たなカノンノ

 『レディアント マイソロジー』シリーズでは、別人でありながら容姿が似ていて、ファーストネームは同じ“カノンノ”というヒロインが毎作登場している。今回のカノンノはカノンノ・グラスバレーというフルネームで、平野綾さんが声をあてている。

『レディアント マイソロジー 3』

カノンノ・グラスバレー CV:平野綾
「一人で抱え込まないで。
 みんないるから。私も、みんなもいるから」

年齢:15歳 性別:女性 身長:158cm 体重:44kg


 アドリビトムで活躍している、優しく快活な15歳の少女。医者だった両親の間に生まれるも、すぐに両親は従軍医師として国に徴兵され、戦場で死亡している。家を戦火で失い、両親に仕えていた執事が親代わりとなり各地を放浪としながら育てられた。

 旅の末、行き着いた村でアドリビトムの発足に立ち会い、ギルドメンバーとなっている。

 誰も見たことのないような奇妙な風景をスケッチブックに描き、またその風景がどこにあるのかを探し求めている。


→アスベルら初登場キャラに注目! 次のページはキャラクター紹介(2ページ目へ)

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)NBGI
※画像は開発中のもの。

1 2

データ

関連サイト