News

2010年9月1日(水)

【アンケート結果発表】友だちになりたいキャラ【アニメ編】

文:ごえモン

 友だちになりたいんだ! ……皆さん1日ぶりです、ごえモンです。先日掲載した“友だちになってみたいゲームキャラクターランキング”に引き続き、今回はアニメキャラランキングをお届けしますよ! ではでは、早速結果を見ていきましょうか!(集計期間は8月5日~18日)

■友だちになってみたいアニメキャラクターは?

順位
キャラクター名
作品名
1位
ドラえもん
『ドラえもん』
2位
平沢唯
『けいおん!!』
3位
上条当麻
『とある魔術の禁書目録(インデックス)』他
4位
春原陽平
『CLANNAD-クラナド-』
5位
阿良々木暦
『化物語』
6位
ヴァンプ将軍
『天体戦士サンレッド』
7位
孫悟空
『ドラゴンボール』
8位
ピカチュウ
『ポケットモンスター』
9位
泉こなた
『らき☆すた』
10位
日向
『Angel Beats!』

 さてさてアニメの結果は……ってここにも春原陽平の名前が!? まあ春原については、“ゲーム編”で紹介したので割愛。

 気を取り直して、1位はやっぱりドラえもんでしたねー。さて、なぜドラえもんを選んだのか、ユーザーのコメントを見てみると……「道具が便利」、「いろんな道具で助けてほしい」、「物欲の塊」、「いたら絶対にのび太より有効に使えるでしょう」、「いろいろと楽しめそう」、「やっぱり友だちになりたいのはコレだよね」とこのような感じで、コメントの9割が“便利そう”という「もう四次元ポケットしか見えない」みたいなものばかりでした(笑)。最後の人なんて、“コレ”呼ばわりですからね。

 2位は、現在好評放送中のTVアニメ第2期『けいおん!!』に登場する平沢唯が獲得しています。僕もすごく好きなキャラクターですが、和ちゃんや憂の立場に立ってみると結構大変そうです。どちらかというと、見て癒されたいタイプ。

 ちなみに、惜しくも11位にはりっちゃんこと田井中律がランクインしておりました。最近、紬とともにグングン評価が上がっているりっちゃんですが、HTTの中では一番“友だち”という関係がしっくりきそうなイメージです。でも、恋人も捨てがたい! とっても「……かわいいし」。

 すいません、気がつけば律の話題に変わっていましたね。ランキングに話を戻しまして、3位は“子どもに付けたい名前”でも高ランクだった上条当麻がランクイン。上条さんに対しての皆さんのコメントは「熱いセリフを聞きたい」や「説教されたい(笑)」という意見が多かったですね。僕も上条さんに説教パンチをしてほしいですよ。

 10位の日向には、ぜひ「俺が友だちになってやんよ!」と言ってほしい……とか言いつつ、“友だちになってみたいキャラクター アニメ編”は終了です。この前後編のアンケートが好評でしたら、“○○にしたいキャラクター”という似たようなお題もやってみたいと思いますので、他の結果も見たい人は、ぜひアンケートフォームで「こんなランキングが見たいよ!」と書いてみてください。きっと実現すると思います。

 というわけで、前後編でお届けしてきた今回のアンケート結果発表はここまで。次回は、ちょっぴり痛い“コスプレしてみたいキャラクターは?”というお題でお送りする予定ですので、皆さん9月15日ごろにまたお会いしましょう。(ごえモン)

アンケートに答える

関連サイト