News

2010年9月6日(月)

ニューアルバムをリリースしたCOOL&CREATEのビートまりおさんを直撃取材

文:電撃オンライン

 8月31日からライブツアー“COOL&CREATE LIVE PARTY 2010 ハイパー×ハイパーあまねりお”を行っている人気同人音楽サークル“COOL&CREATE”。今回の記事では、ボーカルのビートまりおさんにインタビューを行った。

“COOL&CREATE”

 “COOL&CREATE”は、ビートまりおさん主催の同人音楽サークル。その活動は同人にとどまらず、電撃キャラクターフェスティバル2009やAnimelo Summer Live 2009に出演するなど、活動の場を広げている。

 “COOL&CREATE LIVE PARTY 2010 ハイパー×ハイパーあまねりお”の初日には、オリジナルアルバム『ハローハイパースター』が頒布された。『ハローハイパースター』には、『電撃マ王 2010年3月号』の付録で、ファンの間では幻の音源といわれている『グリードパケット∞(アンリミテッド)』のキャラクターソング『They need nothing!!!!』も収録されている。『ハローハイパースター』は同人ショップで9月3日より委託販売中。委託ショップの詳細については公式サイトをチェックしてほしい。

 今回、ビートまりおさんに『ハローハイパースター』についてのインタビューをライブ終了後に行ったので、以下で掲載する。

――今回のアルバム『ハローハイパースター』はすべてオリジナル楽曲で構成されていますが、どのようなCDに仕上がっていますか?

“COOL&CREATE”

 今回は初心に戻り、「ノリノリの聴きやすい、ライブで盛り上るキャッチーなCDを!」を目標に作りました。

――初心というと活動初期のころでしょうか?

 そうですね。約10年前からゲームBGMのアレンジで同人活動を行っていたんですが、そのころは本当にアレンジばかりだったので、ボーカルが入っていない曲を作っていました。だからノリがすべて! という感じで。それが自分でボーカルを入れるようになってから、歌で何が表現できるか、ということに重点を置くように変わっていったんです。前作『からふるすまいる』では、1枚でいろいろ楽しめることをテーマに作りましたが、今回はあえて曲数を少なくして、1枚でノリノリに楽しめるように詰め込みました。

――なるほど。5曲500円というのも気軽に買えていいですよね。

 じつはオリジナルアルバムで500円というのは初めてなんです。学生さんとか、お金がない人にもCOOL&CREATEを楽しんでもらいたいなと思い、曲数を絞って値段も絞りました。やっぱりライブに来てほしいので、安くCDを買ってもらい、会場でノリノリで楽しんでほしいなって思ってます。

――学生というと、まりおさんの学生時代はお金がなかったんですか?

 こんなことを言うと親に申し訳ないですが、おこづかいは少なかったですね(笑)。いつもお昼はもらったジュース代を着服して、学校のぬっるーい水を飲んで浮いたお金でCDを買ったりゲームを買ったりしてました。

――120円を着服してCD購入……泣けますね。落ちていたパンを拾って食べていたというウワサも聞いたんですが。

 よく知ってますねー。って、食べてないですよ! 落ちているエロ本を拾ってたくらいですよ、川原とかで!!

――シモネタも出ましたが、あんまり話を広げるとファンが悲しみますし、まりおさんの清純派なイメージにも傷がつくので、この話はこのへんで。今回の『ハローハイパースター』というタイトルの由来を教えてください。

“COOL&CREATE”

 ツアータイトルの『ハイパー×ハイパー』から引用しました。強い言葉がいいなと思ってこのタイトルに決めたんです。

――前回のツアータイトルである“ウルトラあまねりお”も強そうでいいですよね。

 そこなんですよ。どう考えても“ウルトラ”のほうが強そうなんで。やっぱり“ウルトラ”が僕の中では最上級の強さだったので、“ハイパー”だけじゃ、がぜん負けてましたね。去年の自分に負けるわけにはいかないと思い、「もっと勝てる言葉を!」という葛藤がありました(笑)。

――ウルトラとハイパーにそんな力関係があったとは。そこで“ハイパー×ハイパー”なわけですね。

 『ハ●ター×ハン●ー』とか『S●AP×SM●P』みたいな! 2つ重ねれば強い! 勝てる!! みたいな感じです。

――S●APが由来とは……アイドルでも目指すんですか?

 最近のライブでは“パン、パパンフー”なPPPH的なアイドルノリの曲も盛り上がるので、あながち遠くはないです。

――なるほど。ところで最上級のウルトラを去年使ってしまったとのことですが、今後のタイトル選びはかなり難航しそうですね。どうなりますか!?

 いざとなったら日本語で行こうかなと。それはそれとして、CDをぜひ聴いてください! 『銭なし』(=『They need nothing!!!!』)も入ってます。

――今日はありがとうございました!

 なお、『電撃マ王』(アスキー・メディアワークス刊)で連載中のコミック『グリードパケット∞』の第4巻特装版に付くドラマCDでは、COOL&CREATEが音楽を全面プロデュース。主題歌はもちろん、挿入歌やBGMも担当している。さらにビートまりおさんと女性ボーカルのあまねさんが声優にも挑戦しているので、こちらも期待しておこう。特装版は11月27日に発売されるが、予約締切は9月24日なので注意してほしい。

■“COOL&CREATE LIVE PARTY 2010 ハイパー×ハイパーあまねりお”概要
【開催日時】
 2010年8月31日 川崎CLUB CITTA’ ~川崎、夏の陣。宿題やったか!?の巻~※終了しました
 2010年9月11日 大阪BIG CAT(開場17:00/開演18:00)
 2010年9月20日 名古屋CLUB DIAMOND HALL(開場17:00/開演18:00)
 2010年9月23日 福岡BEATSTATION(開場17:00/開演18:00)
 2010年10月8日 渋谷AX ~渋谷、秋の陣。ライブ撮影しちゃう!?の巻~(開場18:00/開演19:00)
【料金】各3,000円(税込・ドリンク代別)

関連サイト