News

2010年9月16日(木)

自称アイドルも男の娘も見逃せない!? 『ブルーローゼス』予備知識を総チェック

文:電撃オンライン

■頼もしき妖精――5体目はアルビオン!

 ここでは、新たな妖精アルビオンと、妖精をブルーローズのパートナーにした時のメリットについて紹介する。

アルビオン CV:遠藤大輔
『ブルーローゼス』
▲大人びた雰囲気を持つ妖精。他の妖精をたしなめたり、なぐさめたりと仲裁することが多い人格者。

○これまでに紹介した妖精○

ラトリス CV:伊瀬茉莉也キュリー CV:ささきのぞみ
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲かつて、森で迷子になっていたところで主人公と出会い、以来、行動をともにしている迷子の妖精。主人公にとっては家族に等しい存在。▲他の妖精たちを仕切っているお姉さん風な性格の妖精。つんとした態度が特徴的。

プラカブ CV:井澤詩織ラブル CV:巽悠衣子
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲わんぱくで、いたずら大好き、好奇心おうせいな妖精。キュリーと組んでいたずらをしては、アルビオンに注意されている。▲さみしがりやで、おっとりとした妖精。よくプラカブにからかわれて、半泣きになっている。

●妖精をパートナーにした時の3大メリット●

『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』

 妖精は、ユニットキャラのパートナーに設定することができる。妖精の個性によって得られる効果は異なるが、キャラとの相性がいいほど、ステータスボーナスの数値が大きくなったり、強力な技が使えたりするようになる。

ステータスボーナス
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲パートナーとなった妖精は、ユニットキャラの能力を強化してくれる。弱点を克服したり、得意分野を伸ばしたりするチャンスだ。

スキルの付加
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲妖精の個性に合った、攻撃や回復の魔法が習得できる。またバックアップスキルによって、“味方チームの速度UP”などの効果が自動発動する恩恵も受けられる。

妖精大魔法
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲妖精大魔法は、戦況を一変させるほどの広範囲・高威力を持った切り札。戦闘中にたまっていくフェアリーポイント(FP)がMAXになると使える。パートナーキャラのレベルに合わせて威力も上昇していく。

■事件の陰に暗躍する敵――ファントム英団

 ブルーローズと対立する敵の組織。リーダーのロンダリオを中心に、各地でファントムの大量発生を仕掛け、妖精を狩り出そうとしている。

ロンダリオシャルロットハミルトン
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲ファントム英団のリーダー。理想を目指して邁進(まいしん)し、そのためには自他の犠牲もいとわない理想主義者。(CV:近藤隆)▲ファントム英団の黒き魔術師。魔術の技をみがくため、妖精を捕まえて実験動物扱いしようとする。気が強く、Sな女王さま気質。(CV:葉山いくみ)▲ファントム英団の暗殺者。普段は口数少なく任務をこなしている。血を見るのがこよなく好きでサディスティックな性格。(CV:前野智昭)

→戦闘システムや幕間の会話システムについて紹介!(4ページ目へ)

(C)2010 Nippon Ichi Software, Inc./APOLLOSOFT Inc.

データ

▼『ブルーローゼス ~妖精と青い瞳の戦士たち~』ダウンロード版
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2010年9月16日
■価格:4,800円(税込)

関連サイト