News

2010年9月16日(木)

自称アイドルも男の娘も見逃せない!? 『ブルーローゼス』予備知識を総チェック

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

■SLGの戦術性とRPGのチームワークが融合したバトル

 本作のバトルパートは、マス目で仕切られたマップ上でユニットを動かしていくSLG部分で大局が決まり、最大3対3で行われるRPG同様のコマンドバトルで敵ユニットを撃破していく。敵とはチームで戦うことが多くなるため、ユニットを動かす時は“どの仲間同士を組ませて戦うか”が重要だ。

『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲コマンドバトルに参加するチームは、“攻撃”を選択したユニットがリーダーとなり、その周囲にいる最大2キャラをサポートとして参加させて編成する。

 コマンドバトルのチーム戦では、攻撃を仕掛けたキャラがメインアタッカーのリーダー、巻き込まれた周囲のキャラが補助や回復に立ち回るサポートキャラと、明確な役割分担がなされる。両者では、使えるスキルにも差が出るため、キャラの個性に合わせて戦いに参加させるようにしよう。以下、バトルのポイントを紹介していく。

『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲最大3対3で戦うコマンドバトルに入ると、素早いキャラから順に行動していく。行動順については、下でも紹介する。

●数の優位を確保しよう
 チーム戦では、敵より数をそろえて戦うことが、より確実な勝利を手にするための基本。敵チームをいかに分断するかが重要で、“眠り”や“麻痺”などの状態異常魔法を効果的に使いたい。うまく立ち回れば、被害を最小限にして勝てるはずだ。

『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲敵を麻痺させることに成功した。攻撃がキャンセルできた上に、麻痺している間、その敵はチーム戦に参加できない。

●得意分野を考える
 味方キャラは、人数が豊富で個性もそれぞれ違う。魔法攻撃が得意だったり、誰よりも早く行動できる素早さを持っていたり……キャラの個性を生かし合えるチームの組み合わせを見つけることが、戦術の幅を広げていくことにつながる。

『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲素早いベリーは敵の出鼻をくじくことに適しており、回復が得意なクレアはサポートに向いている。各キャラの役割を自分の中で考えながら、マップ上を移動させ、チームを組ませよう。

●行動順から先を読む
 コマンドバトルでは、画面に行動順が表示される。これは、次に相手が何をしてくるのかを見定めるために重要なシステム。敵が魔法を仕掛けてくるなら詠唱を妨害し、サポートの敵がリーダーをかばうなら、逆にサポートから叩いていくなど、先を読みながら戦うと戦闘のおもしろさが増すはずだ。

『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲詠唱妨害を使いこなせば、味方のダメージを大きく軽減できる。敵リーダーがサポートにガードされている時は、味方リーダーは全体攻撃に切り替えた方がいいかもしれない。

●“ボタン入力”でボーナスゲット
 大技の発動時や敵からの攻撃を防御する際、ボタン入力画面が出ることがある。攻撃時にボタン入力が成功すればダメージにボーナスが付き、防御時であればダメージを軽減可能だ。また、ボタン入力に成功するほどフェアリー・パワー(FP)がたまるので、より早く妖精大魔法が使えるようになる。

『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲ボタン入力に成功すれば、“ナイス”と表示が出る。入力に失敗しても特にデメリットがないので、完全に+αの要素として、狙える場合は狙っていこう。

●弱点属性を狙おう
 敵の弱点属性を突く攻撃であれば、ダメージが2倍になる。マップ画面で敵の情報を収集するなどをして、弱点を積極的に狙おう。

『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲物理攻撃に強い敵も、属性魔法で弱点を突けば存外にカタがつきやすい場合もある。

■気になるキャラと仲よくなれる“妖精会話”

『ブルーローゼス』

 ストーリーの合間には、妖精を交えてキャラとの会話イベントを楽しめる“妖精会話”が発生する。

 タイミングごとの専用イベントでキャラのさらなる一面を知ることができ、会話の中で親密度が高まれば、その積み重ねでエンディングも変わってくる。さらに“妖精会話”をした相手キャラと主人公は、戦闘でのボーナスを得ることもできる。

『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲“妖精会話”では、上の画面のように誰と話すかを選択できる。お気に入りのキャラとのエンディングを目指そう。
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲お気に入りのキャラを戦闘で活躍させたければ、なるべく同じキャラとの会話を選び続けた方がいい。小さな積み重ねが、強力な戦力への成長につながるはずだ。

(C)2010 Nippon Ichi Software, Inc./APOLLOSOFT Inc.

データ

▼『ブルーローゼス ~妖精と青い瞳の戦士たち~』ダウンロード版
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2010年9月16日
■価格:4,800円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3 4