News

2010年11月10日(水)

乱入したイビルジョーにビックリ!? TV-CMタレントも登場した『MHP 3rd』発表会

文:電撃オンライン

 本日11月10日、東京都内の帝国ホテルで、カプコンから12月1日に発売される『モンスターハンターポータブル(以下、MHP) 3rd』の完成披露発表会が開催された。

 『MHP 3rd』は、日本中で一大ブームを巻き起こした『モンスターハンターポータブル』シリーズの最新作。ユクモ村という新たな村を舞台に、モンスターやフィールドなど、これまでにない狩猟生活が展開する。

 発表会では、これまで明らかにされていなかった新情報やTV-CMに出演するタレントの情報、さらにコラボレーションの情報が公開された。最新動画はこちらの記事、コラボレーションの情報はこちらの記事をご覧いただきたい。

『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』
会場では受付嬢が笑顔でお出迎え。さらに10月11日に開催された『MHP 3rd』プレミアムパーティに展示されていたパネルに、新モンスターの尾槌竜・ドボルベルクが追加されていた。

→いち早くゲームの新情報を見たい人はコチラ!

■発売に向けての準備は万全! 登壇者によるあいさつ

 最初に登壇したのは、カプコン代表取締役社長 COOの辻本春弘氏。スピンオフ作品『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』が50万本を売り上げ、ケータイサイト・モバゲータウンでサービスを展開している『モンハン日記 モバイルアイルー村』のユーザー数が100万人を越えるなど、派生タイトルも継続されて支持されていることをアナウンスした。

 9月に行われた東京ゲームショウ2010でも最大クラスの試遊台を用意したり、10月にはケータイファンクラブ・モンハン部のユーザーを対象に体験版を配信したりと、ユーザーから好評の『MHP 3rd』。辻本社長は「ちょっと早いクリスマスプレゼント、お年玉のつもりでソフトをお届けするので、もうしばらく待っていただきたい」と、発売を待つユーザーにメッセージを送った。

『モンスターハンターポータブル 3rd』
カプコン代表取締役・辻本社長は、「混沌としている世の中なので、『モンスターハンター』や当社のゲームで少しでも明るくしたい」とコメントした。

 「ついにソフトが完成しました!」と話したのは、辻本良三プロデューサー。開発期間は2年以上と、携帯型機のゲームとして長い時間をかけているが、『MHP』シリーズのナンバリングタイトルにふさわしい作品として、いろいろな要素を詰め込んでいるという。ここで、ソフトに収録されているオープニング映像が流れた。

 映像が始まると、オトモアイルーとともに、アオアシラに襲われるハンターの姿が映し出される。そばにいた女性ハンターと彼女のオトモアイルーがかけつけ、スキを見てオトモアイルーがワナを仕掛け、アオアシラを捕獲。その後はユクモ村ののんびりとした様子が流れた。さらに本作のメインモンスターであるジンオウガが現れる……というところで映像は終了。辻本プロデューサーは、「いつもよりアクション性を強く出している」と動画のコンセプトを説明した。

『モンスターハンターポータブル 3rd』
オープニングムービーを紹介した辻本プロデューサー。「質の高い動画が、他にも入っています」と自信ありげに語った。

 続いて登場したのは、SCEJの河野弘プレジデント。SCEは、毎年恒例の“PlayStation Awards”を、今年も12月3日に開催するが、今年から“ユーザーズチョイス賞”というユーザー投票による賞が新設されている。続々と『MHP』に関する投票が寄せられているようで、河野氏は「非常に多くの方、そして幅広い方々に楽しまれているのを確認できる」とコメントした。「それこそがモンスター級のタイトルのゆえん」と続けて、「ソフトも特別仕様のPSP本体『MHP 3rd』ハンターズモデルもフル操業で作っています! 安心して販売してほしいです」と小売店関係者に向けて、力強くコメントした。

『モンスターハンターポータブル 3rd』
「12月1日にたくさんのファンに喜んでもらえれば」と笑顔でコメントした河野氏。機械だけでなく、手作業でもソフトを製造しているという動画も公開した。
『モンスターハンターポータブル 3rd』
最後に、登壇した3人で固い握手をしながら記念撮影。河野氏は「この先も、両社がコラボしてもっといいものを作っていきたい」と今後の展望を明かした。

→次ページでソフトの新情報を公開!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
※画像は開発中のもの。

1 2

データ

関連サイト