News

2010年11月22日(月)

【まり探】オマエラ、話題の推理ゲーム『ダンガンロンパ』を紹介しますよ!

文:電撃オンライン

●学園生活では超高校級な仲間と、時に触れ合い、時に殺し合います

学園生活パートは、殺人が起こるまでと殺人が起こってからで、ずいぶん雰囲気が違いましたなぁ。
殺人が起こるまでは他のキャラとの交流がメインで、起こってからは事件の捜査がメインになるからな。仲間の中に犯人がいるかもしれないってなれば、そりゃ雰囲気も変わるだろう。
そのキャラクターなんだけど、事前情報では学園長のモノクマが超目立ってたじゃない。お声も、5年ぶりにアフレコ復帰された大山のぶ代さんですし。
まあ、この作品のマスコットキャラだからな、モノクマは。
でも実際プレイしてみたら、全員個性的でビックリしましたわ。いいキャラクターのオンパレードでしたねぇ。
そうだな。15人もいるのに覚えるのが全然苦じゃなかったというか、覚えようと思わなくても覚えることができたというか。
よくあそこまでキャラクターを作り込んだもんだと。で、よりどりみどりなキャラクターたちだけど、どの子がお気に入り?
ああ? 超高校級のスイマー・朝日奈さんだよ! 当たり前だろ!?
いや、当たり前って、知らんがな。朝比奈さんってアレか、元気・日焼け・ボインの娘か。
元気・日焼け・ドーナツだよ!
ドーナツ……? ああ、そういえばドーナツが好物だったっけ。って細かいな!
あの健康的で豊満な胸のドーナツに顔をうずめたい! あさにゃんペロペロ♪
見事な変態ですね。わたしはみんなよすぎて、誰か1人を選ぶのは難しいわ。しいて言えば、一人称が“我(われ)”の大神さくらちゃんかなぁ。超高校級の格闘家、カッコよすぎ。
しかし声優はもれなく豪華だったな。モノクマの大山のぶ代さんや主人公の緒方恵美さんはもちろん、石田彰さん、日笠陽子さん、山口勝平さん、沢城みゆきさん、椎名へきるさんなどなどなどなど!
学級裁判パートはフルボイスだけど、学園生活パートって実はフルボイスじゃないんだよね。キャラクターが話す時、そのキャラらしいセリフをひと言だけ話すという。
テキストと声優さんが発する言葉が違うんだよな。でもそこがいい! 文章を読むテンポを損なわない。
そうなんだよね。テキストを読んでる時にひと言だけ音(声)がはさまるので、それがすごく耳に残るんですよ。あれは、演出の妙だと思いました。
希望ヶ峰学園長
【まり探】
“モノクマ”CV:大山のぶ代
超高校級の幸運超高校級のアイドル超高校級の野球選手
【まり探】 【まり探】 【まり探】
“苗木 誠(なえき まこと)”CV:緒方恵美“舞園 さやか(まいぞの)”CV:大本眞基子“桑田 怜恩(くわた れおん)”CV:櫻井孝宏
超高校級の御曹司超高校級の???超高校級の同人作家
【まり探】 【まり探】 【まり探】
“十神 白夜(とがみ びゃくや)”CV:石田彰“霧切 響子(きりぎり きょうこ)”CV:日笠陽子“山田 一二三(ひふみ)”CV:山口勝平
超高校級の暴走族超高校級の文学少女超高校級のギャンブラー
【まり探】 【まり探】 【まり探】
“大和田 紋土(おおわだ もんど)”CV:中井和哉“腐川 冬子(ふかわ とうこ)”CV:沢城みゆき“セレスティア・ルーデンベルク”CV:椎名へきる
超高校級のスイマー超高校級の風紀委員超高校級の格闘家
【まり探】 【まり探】 【まり探】
“朝日奈 葵(あさひな あおい)”CV:斎藤千和“石丸 清多夏(いしまる きよたか)”CV:鳥海浩輔“大神 さくら(おおがみ さくら)”CV:くじら
超高校級の占い師超高校級のギャル超高校級のプログラマー
【まり探】 【まり探】 【まり探】
“葉隠 康比呂(はがくれ やすひろ)”CV:松風雅也“江ノ島 盾子(えのしま じゅんこ)”CV:豊口めぐみ“不二咲 千尋(ふじさき ちひろ)”CV:宮田幸季

そうそう、学園生活パートは捜査に重きを置きがちだけど、キャラクター同士の交流も重要なんだよね。
仲よくなったキャラからは、捜査や学級裁判パートで便利なスキルをもらえるからな。
このスキルが意外と重要なんですわ。いや、本当に。
個人的にオススメしたいのは、学園生活パートの移動が速くなる“ダッシュ”と、捜査がしやすくなる“観察”かな。
アクションが苦手なわたしは、学級裁判パートで“冷静”にお世話になりました。アレを持っているだけで、本当に楽になったよ。
スキルはなくてもなんとかなるけど、あると便利なんだよな。オレはコンプリートするのが楽しくて集めまくったわ。
反対に“スキルには頼らない”っていうしばりルールでプレイするのも、また一興かと。ま、わたしは無理ですがねー。
【まり探】 【まり探】
【まり探】 【まり探】
▲学園生活パートでは、2.5Dモーショングラフィックで再現された学園内を一人称視点で歩き回ることになります。さまざまな場所に移動しながら、キャラクターと会話を重ねたり、事件を解決するために捜査をしたりします。
【まり探】 【まり探】 【まり探】
【まり探】 【まり探】 【まり探】 【まり探】
▲特定のキャラクターとコミュニケーションをとると、そのキャラの好感度が上がり、スキルがもらえます。スキルは事件を捜査する際や、学級裁判パートで非常に役立つので、くれるというものはもらっておくといいでしょう。

→次のページでは、学級裁判パートとシステムについて紹介!(3ページ目へ)

(C)Spike All Rights Reserved.

データ

▼『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』ダウンロード版
■メーカー:スパイク
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2010年11月25日
■希望小売価格:4,200円(税込)

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”