News

2010年12月16日(木)

【V&B座談会 前編】『ヴィーナス&ブレイブス』の思い出を100年間語り合おう!

文:ごえモン

前へ 1 2 3

■大事なのは間合い。そして引かぬ心じゃ――

ごえ:100年にわたる戦いがテーマということで、やっぱりキャラには愛着を持ってしまいますよね。皆さんは、どのキャラクターが好きでした?

押野:人によって名前は違いますけど、私は初回プレイで選んだゲフャッハー。いまだに発音の仕方がわからないですが(笑)。

ごえ:ゲフャッハー!? え? あの子の名前、ゲフャッハーにしたんですか? 僕は普通にアレフでしたけど、初回プレイでゲフャッハーを選ぶ人がいるんですね(笑)。

KYS:俺もアレフだったかなー?

やま:私はアレフだと普通だし、ゲフャッハーはないだろうと思ってアッシュにしましたよ。

ごえ:でも、ゲフャッハーの親もひどいですよね。あれだけブラッドのことを好き好き言ってたのに、気がついたら他の男の子どもを作っているとか……。まあ、根本的にはブラッドが悪いんですが。

KYS:俺はやっぱりヴィヴィだね。確か、PS2版の公式サイトで壁紙を配っていたんだよ。で、ヴィヴィの壁紙をダウンロードして、会社PCの壁紙にしてた。

『ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~』 『ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~』
▲本作で大事なポジションを担う魔女・ヴィヴィ。PS2版の公式サイトでは、壁紙をダウンロードすることができるので、ファンになった人はダウンロードしてみては?

やま:確かに、アリアよりはヴィヴィのほうが好きです。

ごえ:ヴィヴィは人気ありますよね。最終的にヴィヴィが全部持っていくし。

押野:あの演出はずるい! あれを見たら、絶対にヴィヴィのファンになります。

ごえ:僕もヴィヴィは好きですが、アリア様も捨てがたいですよね?

KYS:アリアは最初はすごいツンツンしているよな。でも、ブラッドとだんだん心を通わせて笑うようになるとか、王道展開だよな。

ごえ:デレたアリア様は最強ですが、遠征0日とかで帰った時の、怒ったアリア様の表情もよくないですか? あー、僕もアリア様に怒られたい!

『ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~』
▲女神のアリア様。最初は感情の起伏があまりなく、ブラッドにすました顔をしながら非情な措置を取らせる。

KYS:そこなのか……。

押野:変態ですね。

やま:変態さんですね。

ごえ:いやいや! きっと僕と同じ志を持つ人もたくさんいると思います。まあアリア様の話はこの辺りでやめておいて、女性から見るとやっぱりフリーとかレオあたりが人気なんですかね?

押野:師弟間の“受け継がれる意志”的なものがいいですよね。

ごえ:「大事なのは間合い。そして引かぬ心じゃ」ですね。それと「ありがとうございました!」は泣きます。

押野:あとは“お守り”と、教えを思い出すシーンとかヤバイですね。

やま:フリーもレオも確かにいいですけど、私はブラッドですね。一番かわいそうだし……。

KYS:同情かよ(笑)。

ごえ:ブラッドはかわいそうですけど、最初のほうはすごいムカつきません?

KYS:ムカつくムカつく(笑)。

押野:とあるキャラにすごい冷たいですからね。

ごえ:そんなんだから「軟膏塗っとけ」にコロっといっちゃうわけです。

やま:それを見て、やっぱりマメな男が勝つんだなって思いました。

ごえ:「私も年を取ったわ」の一連のシーンはグっときますよね。不老不死の主人公と、普通に老いて死んでいく人間との隔絶がうまく演出された名シーンでした。

■次回はローテーションバトルやクリア後のオマケモードについて語る!

ごえ:あと、僕はユマとか好きですねー。

押野:「いい仕事だ……」も名シーンです。

KYS:こらこら。もう好きなキャラについては終わったから。

やま:じゃあ、次は本作の目玉である戦闘システムの話をしますか?

ごえ:いえ、前編はここまでです。

KYS押野やま:えっ!?

ごえ:あんまり話すと、本当に100年間話続けてしまいそうなので、ここで一旦中断します。お楽しみは後編に……ということで、前編はここまでにしましょう。皆さん、「ありがとうございました!」。

KYS押野やま:「ありがとうございました!」

→『ヴィーナス&ブレイブス』特集担当による思い出振り返りレビューを掲載中!

(C)2011 NBGI

データ

関連サイト

前へ 1 2 3