News

2010年12月8日(水)

【まり探】目指せ100万本!? PS3版『うみねこのなく頃に』開発者インタビュー

文:電撃オンライン

●現行ゲーム機の最高峰のスペックで作りたかった

――ずばり! このゲームのポイントはどこですか?(れいる†)

 ずばり! PS3で作ったことです。

――もう少しこうすればよかったなど後悔しているところはありますか?(はる)

 限定版を作りたかったです。

――PS3版ということで、PC版からの進歩はどうなっていますか?(桜舞う空)

 ほとんどの要素が進歩していると思います。

――なぜPS3を選んだのでしょうか? グラフィックがキレイだからですか?(mos)

 2Dイラストがメインのビジュアルノベル系のゲームを、現行ゲーム機の最高峰のスペックで作ってみたかったからです。

――PS3移植の際、原画の変更には特に力を入れたと思いますが、他にも力を入れたところはありますか?(ookami)

 声優さんによる音声です。

――PS3版だからこそできた演出などを教えてください。(みず丸)

 ショートムービーによる演出、などでしょうか。

――PS3版ならではの追加要素は何かありますか? お疲れ様会のような。(toy)

 残念ながらありません。

――コンシューマオリジナルシナリオを追加する予定はありますか? 『ひぐらしのなく頃に絆』の追加シナリオがかなりおもしろかったので、ぜひ追加シナリオをお願いします。(アゴスト)

 『ひぐらしのなく頃に絆』の追加シナリオをおもしろいと感じていただき、ありがとうございます! しかしながら、PS3版『うみねこ』では、現状予定はありません。

――CEROはDとのことですが、本編の過激な場面のCG挿入などはどうなっているのでしょうか。(うらら)

 なるべく過激な場面にCGは挿入しないようにしています。入れると“Z”区分になる可能性があるからです(汗)。

――今回、CEROとはどう戦いましたか? 勝てましたか?(ZERO)

 CEROは戦う相手ではありません。和を尊ぶ会社、それがアルケミストです!

――PS3版のテキスト演出のできばえについて。PS3版はテキストウィンドウが小さくて、赤字や青字演出がとても心配です。画面いっぱいに文字が次々と表示され、勢い勝負のはったりなところが魅力だと思っております。(kdy)

 大丈夫だ、問題ない。

【まり蔵探偵事務所】

――どのくらいの販売本数を見込んでいますか?(つくし)

 100万本です(キリッ

――ぶっちゃけ7,980円って高くないですか?(蜜凪(みつなぎ))

 その価値を見出せるPS3ソフトになったと思います。

●ダウンロードコンテンツの予定もアリ

――なぜ主題歌に志方あきこさんを起用しなかったのでしょうか? アニメも志方さんだったので、こちらにも志方さんが来ると思っていましたが、何か狙いがあるのでしょうか?(アミー)

 よい意味で変化を付けてみました。

――アニメとは違い、原作に近い『うみねこ』を知って、声優さんたちがどんな感想を抱いたのかが知りたいです。(Glucose)

 続きが気になる方が多かったように思います。

――ベアトリーチェの扱いについて注意していることはなんですか?(はねかざり)

 立ちイラスト・顔の表情の付け方です。

【まり蔵探偵事務所】

――なんで譲治はイケメンに、縁寿は美人になってしまったのでしょうか? 原作のいい感じな不細工加減がなくて寂しいです。(Pたん)

 Pたんさんに愛があれば、両者とも不細工に視えます、視えますとも!

【まり蔵探偵事務所】 【まり蔵探偵事務所】

――ずばり乳揺れってありますか? 揺れまくりは苦手なので、そこがちょっと気になっています……。(こころ)

 ずばりありません!

――絵が変わったりフルボイスになりましたが、その結果どのシーンが一番よいシーンになりましたか?(藍河凛)

 それはプレイしてからのお楽しみです。

――ボイス数がすごそうなので、収録がすごく大変だったのでは?(kazuki)

 すごく大変でした……。

――トロフィはあるんでしょうか? ぜひトロフィは付けていただきたいです。(SIREN-Dream)

 あります。ぜひいろいろとお試しくださいませ。

――ダウンロードコンテンツの予定はありますか? たとえばゲーム内にボイス付きのTIPSが追加されたりとか。(usk)

 ゲームソフトに関係のないダウンロードコンテンツを検討中です。

――なぜ、各店舗の特典に絵羽や楼座やお師匠様、七姉妹のイラストがないのに夏妃姉さんのイラストは2つあるのですか?(支倉ヱ梨花)

 各店舗さま(担当者さん)の趣味かと思います。

――現在公開されている特典やジャケットなどの絵の中で、ぬいぐるみさくたろうがチャームポイントの赤いマフラーをしていない上に、首もとに綿(胸毛?)があるのはなぜですか? さくたろうが大好きなので、とても気になります。(あずたろう)

 うりゅ~。

→次のページでは、続編の『散』について語る!(3ページ目へ)

(C)竜騎士07・07th Expansion/Alchemist

データ

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”