News

2010年12月23日(木)

【V&B座談会 後編】『ヴィーナス&ブレイブス』の魅力を100年間語り継ぎたい!

文:ごえモン

■ゲフャッハーできる職種って?

ごえ:じゃあ次は職種の話をしましょうか。本作には17つの職種がありますが、皆さんはどれが好きでした?

KYS:職種だとやっぱり巫女が強いよね。4回攻撃できるから、1回目の攻撃で相手の防御を打ち消して、残り3回で「ゲフャッハー!」みたいな。

ごえ:“ヒャッハー”的な使い方もできるんですね、ゲフャッハー(笑)。

やま:じゃあ、KYSは巫女が一番好きなんですか?

KYS:いや、魔女が好きだった。

押野:あー、魔女は確かに強い。

KYS:魔女って、結構高めな攻撃補助と防御補助が付くんだよね。だから、強い魔女を作ると戦闘がグっと有利になる。攻撃力の高い前列と組み合わせると無敵だよな。

ごえ:僕も魔女がいる時は、中列に絶対魔女を入れてましたよ。

押野:私はエクストラアタックを出しちゃいますが、幻術師が好きでしたねー。私にとって、幻術師は序盤の要みたいな印象。

ごえ:幻術師はすばやさが高いから、速攻戦法にはいいですね。

押野:そうそう。すばやさももちろん高いですけど、攻撃力もあるし、後列では自回復もできる万能職種です。中途半端といえば、まあ中途半端なんですが……(笑)。

やま:ストーリーモードだと、一番最初に仲間になるヒックル・フィーにはお世話になってましたよ。

ごえ:ヒックル・フィーは強いですよね。長い期間戦えるから、序盤のエースとして活躍します。ということは、やままやも幻術師が好きなんですか?

やま:幻術師もいいんだけど、やっぱりサムライをよく使っちゃう。強いですよね、サムライ。戦闘に入る時の、サムライが画面を切る演出もカッコいいですし。

KYS:サムライは普通に進めるぶんには強いね。ガンガン敵を倒しちゃうから、サムライのレベルだけ上がっていくけど。

押野:最高レベルの5まで上がったのに、「またおまえがトドメを指すのかよ!」っていう状況はよくあります。

やま:あと、幻術師と同じですばやさも高いから、敵から攻撃を受ける回数を抑えられるのがいいですよね。

ごえ:ですね。ダメージをくらうと“疲労度”がたまって“絶不調”になりますから、なるべく早いターンで倒したいです。じゃあ、やままやはサムライが好きということで。

やま:いや、本当のこと言うとヴァルキリーとアーチャーが好きです。

KYS:おい!(笑)

やま:で、アーチャーよりヴァルキリーのほうが使いやすいから、ヴァルキリーが一番好きですね。自回復がないとやっぱりつらいですから。

ごえ:結構みんなバラバラですね。僕は祈祷師――。

押野:やっぱり石化能力は強いですよね。すばやさの高い祈祷師を育てれば、もう怖いものなしです。

ごえ:と言いたいところですが、やっぱり聖騎士かな。

やまKYS押野:おまえもか!

KYS:まあ聖騎士は万能だからな。そのかわりめったに登場しないけど。

ごえ:そうなんです。聖騎士は仲間にできる確率が低いんですよね。確か1%だったかな? なので仲間にできたらすぐに結婚させますね。あとは酒場でウワサが出たら、街の崩壊をスルーして真っ先に会いに行きます。

『ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~』
▲聖騎士が酒場に登場するのはかなりレア。出てきたら迷わず仲間にして、強いユニットと結婚させよう。

やま:でもレア度でいえば、魔騎士とか祈祷師、巫女、ニンジャも高いですよね? なんで、この中だとあんまり特徴がない聖騎士が好きなんですか?

ごえ:それはですね、結構後の時代に登場する聖騎士レイスっていうキャラがいたからです。このレイスが本当に強くて……そしてかわいいんです(笑)。

KYS:かわいければいいのか……。

ごえ:聖騎士の子どもが生まれたら、必ず1人目に“レイス”と名付けます。

KYS:好きすぎだろ(笑)。まあその気持ちもわからなくはないが。

(C)2011 NBGI

データ

関連サイト