2010年12月22日(水)
24 土地 23 《島》 1 《地形形成装置》 12 その他の呪文 1 《祖先の幻視》 2 《卑下》 1 《精神石》 2 《対抗呪文》 1 《目くらまし》 1 《嘘か真か》 1 《噴出》 2 《排撃》 1 《ジェイス・ベレレン》様 |
24 クリーチャー 1 《霜の殉教者》 2 《水深の予見者》 1 《虚空魔道士の弟子》 2 《詐欺の壁》 1 《意志を曲げる者》 2 《大クラゲ》 1 《知恵の蛇》 1 《巣立つ大口獣》 1 《竜巻のジン》 2 《熟考漂い》 1 《大気の精霊》 1 《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》 1 《霊気撃ち》 1 《塩水の精霊》 1 《水銀のドラゴン》 1 《狡知》 1 《遍歴のカゲロウ獣》 1 《ボトルのノーム》 2 《尖塔のゴーレム》 |
(……コイツ、デッキリストにまで様を付けやがった……。てか、こんなキャラだったっけ!?) | ||
ジェイス様デッキは《親和》や《想起》以外にも、さまざまな能力を持つカードで構成されているの。ここら辺はトリッキーな色である青ならではね。 | ||
“変異”とか“待機”だね。どんな能力なんだろう。 | ||
そう。じゃあ、まずはその2つの能力について説明しましょうか。 |
・変異
“変異”は、そのカードの真の能力を隠したまま唱えることができる能力です。“変異”を持つクリーチャー呪文を唱える時、あなたはそのクリーチャーの本来のマナ・コストを支払う代わりに3マナを支払うことができます。そうした場合、そのクリーチャーは能力を持たない2/2のクリーチャーとして、裏向きになった状態で戦場に出ます。裏向きになって戦場に出たクリーチャーは、カードに書かれている“変異コスト”を支払うことによって、表になることができます。変異を持つカードには“このカードが表になった時~”で始まる誘発型の能力を持つものもあります。
・待機
“待機X”は、待機コストを支払い、X個の時間カウンターを乗せた状態でそのカードを追放することができる能力です。時間カウンターはあなたのアップキープの開始時に1つずつ取り除かれていき、時間カウンターがなくなった時点で、マナ・コストを支払うことなくその呪文を唱えることができます。《遍歴のカゲロウ獣》や《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》はクリーチャー、《祖先の幻視》はソーサリーですが、待機を経て唱えられた場合、アップキープに唱えられます。また、待機を経て戦場に出たクリーチャーは“速攻”を持った状態で戦場に出ます。
“変異”は「2/2だと思ったら実はこんなクリーチャーでしたァ~ッ! どーん!!」みたいな感じで罠っぽく使えるんだね。 | ||
そうそう。あと、変異でクリーチャーを表にする行動はスタックに乗らないから注意してね。 | ||
??? どういうこと? | ||
わたしが変異クリーチャーを表にしようとした時に、ダイスケ君はそれに対応して《稲妻》で3点、2/2の裏向きクリーチャーを破壊するってことができないってことよ。 | ||
なるほど~。もう1個の能力“待機”は、戦場に出てくるまでに時間がかかる代わりに、安めのコストで呪文を唱えられる能力って感じだね。 | ||
そうね。2ターン目に《遍歴のカゲロウ獣》を待機させておけば、7ターン目にはマナ・コストを支払わずに4/4飛行、速攻のクリーチャーが出てくるって寸法ね。その代わり、待機を持つクリーチャーは普通にマナ・コストを支払って唱えようとすると、ややコストパフォーマンスが悪い作りになってるわね。 | ||
《大気の精霊》と《遍歴のカゲロウ獣》の違いがわかりやすいね。 | ||
そうそう。 | ||
このデッキのイチオシ強力カードは何? 青のデッキはあんまり使わないから、僕わからないや。 | ||
そうねぇ。わたしが好きなのはこの辺ね。 |
このデッキは、“待機”や“変異”のようなコストを軽くしたり、分割して支払う能力やインスタント呪文を活用して、スキを作らずに動いていくのが特徴ね。 | ||
でも、ちょっと自分やクリーチャーを守るための呪文が少なくないかな? | ||
そうね。今なら《マナ漏出》や《否認》なんかを加えるのがいいんじゃないかしらね。《定業》で序盤の選択肢を増やすのもアリだと思うわ。 | ||
うーん、クリーチャーを足すならどうなんだろう。 | ||
《大クラゲ》と同じ能力を持つ《霊気の達人》とか、守りを固める《霜の壁》なんかもいいんじゃないかしら。フィニッシャーを増やすなら《ジュワー島のスフィンクス》とかね。 |
このデッキも“打消し呪文を多く入れる””戦場に出たパーマネントに対応するカードを多めに入れる”みたいな感じで、いろいろなバリエーションができそうだね。 | ||
ええ、あとクリーチャーを多めに入れるか、ほとんど入れないかというような調整もいいでしょうね。 | ||
どっちもおもしろそうだね、じゃあさっそく対戦してみようよ!! |
あー、楽しかった! ふだん使ったことないカードを使うのってすごく新鮮な感じがするね! | ||
そうね。わたしも久しぶりに《対抗呪文》が使えてうれしかったわー。はふー。 | ||
スタンダード以外もやってみたくなっちゃうね! でもドラフトとかシールドとかも練習したいしなぁ。迷っちゃうなぁ。 | ||
ふふふ、ダイスケ君が『MTG』のいろんな面に興味を持ってくれたみたいでうれしいわ。それじゃあ今回はここまでにしましょうか。 | ||
は~い。じゃあ僕このチャンドラデッキ持って帰って改造してみるね! また明日対戦しようね! | ||
楽しみにしてるわ。それでは皆さん、また次回お会いしましょう。さようなら。 | ||
またね~! |
(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]