News

2010年12月29日(水)

堀江由衣さん出演のガマニア感謝祭『DIVINA』ステージイベントレポート

文:電撃オンライン

 12月28日、ベルサール秋葉原で開催中の第2回 秋葉原PCゲームフェスタで、“ガマニア感謝祭2010”のステージイベントが行われた。
 “ガマニア感謝祭2010”は、ガマニア デジタル エンターテインメントが運営する注目のPC用オンラインゲーム3タイトルのステージイベントで昨日、『Web 恋姫†夢想』と『ルーセントハート』を紹介したので、今回は『DIVINA』のイベントレポートをお届けしよう。

 17時30分過ぎに始まった『DIVINA』イベントのメインMCはイソッチこと声優の磯村知美さん、そのサポートをガマニアの島嵜直樹氏が務めた。島嵜氏から『DIVINA』の特徴である2つの職業を瞬時に切り替えられるダブルキャストや、かわいらしいパートナー・ソウルメイトなどのゲームシステムを紹介。次に、ゲームのヒロインであるクラリス&クラリアガールとユーザーによる玉入れ運動会が行われた。

『DIVINA』
▲左からMCのイソッチ、島崎氏、クラリス、クラリア。ヒロインのコスプレで登場した2人の女の子は100人ぐらいの中からオーディションで選ばれたとのこと。

『DIVINA』

 季節はずれの玉入れ運動会では、まず最初にクラリスとクラリアの一騎打ちが行われた。僅差でクラリスが勝利し、負けたクラリアは罰ゲームとして、「戦場カメラマンの渡部陽一さんのモノマネをやって」と、会場から無茶ぶりが……。ステージ上で、初めてのモノマネを健気に披露したクラリアに、会場からは優しい笑いと拍手が起こっていた。

 その後、来場者の中から選ばれた20名のユーザーがクラリスチームとクラリアチームにわかれて対決。各チームの参加希望者は挙手で……とのことだったが、参加希望者が多かったため、急きょ2回戦行われることに。大いに盛り上がった玉入れ運動会は、2回ともクラリアチームが勝利し、参加者にはご褒美としてゲーム内アイテムが配布された。

『DIVINA』 『DIVINA』

 玉入れで会場があったまったところで、『DIVINA』のゲームボイスを担当する堀江由衣さんをゲストに迎えてのスペシャルトークショーへ。『DIVINA』の主題歌『True truly love』の歌詞やメロディについて聞かれると「『DIVINA』の世界観にあうような、かわいらしくて元気なイメージの曲。絆をテーマにした歌詞やラップが入っていたりと楽曲的にも展開がおもしろいです」とコメント。ラップ部分は大好きなアーティストのSPEEDになりきって歌ったことや、ゲームボイスの収録では4キャラクターの演じわけが大変だったなど、裏話も語った。

『DIVINA』
▲ステージ上に登場した堀江さんは、「私も玉入れをやりたいです」と発言。台本にないアドリブで急きょ、玉入れにチャレンジした。かごの中に入った玉は、残念ながら1つだったが、堀江さんは「自分に勝ちました」と満足気だった。

 2010年はどんな年でしたか?という質問に、「2010年の1番大きな出来事は、夏にロスに行ってファンと触れ合ったこと。私が演じたキャラクターの似顔絵を小さい女の子が描いてくれたことが、とてもうれしかった」と。また、2011年の抱負は「バラ色の人生にしたい」「ハワイに行ってみたい」と語っていた。
 イベントの最後は、“堀江由衣サイン入り『DIVINA』ポスター”を賞品に、堀江さんと来場者全員でじゃんけん大会。「私に最後まで負け続けてくれた、優しい人にプレゼントします」ということで、負けた人が勝ち残るルールで行われた。最後まで負け続け、賞品のポスターをゲットした方は「じゃんけんに負けて、こんなにうれしいのは初めてです」と喜んでいた。

 なお、堀江由衣さんが歌う『DIVINA』の主題歌『True truly love』は、Web限定で配信されていたが2月2日発売のシングルCD『インモラリスト』にカップリングされるとのこと。ファンはもちろん、『DIVINA』ユーザーも要チェックだ。

『DIVINA』

(C)2010 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.