News

2011年2月3日(木)

【しまパン便】エルフの森を守護する孤高の精霊使い・アルヴィンを紹介!

文:電撃オンライン

 セガから2010年12月16日に発売されたPSP用RPG『シャイニング・ハーツ』。本作を彩るキャラクターたちに焦点を当てた企画、“しまパン便”の第10弾をお届けする。

 『シャイニング・ハーツ』は、“ココロ”をテーマにしたスローライフRPG。平和な島・ウィンダリア島に流れ着いた主人公リックが、魔法のパン屋で働きながら島の住人たちと“ココロの交流”をする物語だ。その中でリックは感情を失った少女カグヤと出会い、彼女の感情を取り戻すためにパートナーの少女と奮闘することになる。

 “しまパン便”では、本作に登場する個性的なキャラクターたちを、プロデューサー・澤田剛さんとキャラクターデザイン担当・Tonyさんのコメントを交えて紹介していく。第10回のキャラクターは、精霊と意思を通わせることができるエルフ族の長・アルヴィン。クールでプライドが高く、一見すると冷たい印象を持つが、精霊たちに対しては優しい顔を見せる。戦闘スタイルは後方支援攻撃タイプで、多彩な状態異常魔法の他に弓を使いこなす。相棒は女の子の風の精霊・ケフィア。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■ アルヴィン ■

「誇り高きエルフ族をそんな下等生物と一緒にされては困るな」

アルヴィン
CV 神谷 浩史
種族 エルフ族
年齢 119歳
性別 男性
身長 171cm
クラス 精霊使い
武器 メイン:弓 / サブ:矢筒
戦闘タイプ 弓矢と精霊魔法を使って広範囲をカバーする遠距離支援タイプ。
敵のHPを吸収するドレイン系の魔法で回復役としても重宝する。
必殺技 マルチアロー……横一列の敵に弓攻撃を行う。
ヘルブラスト……風の精霊ケフィアを召喚して敵全体に魔法攻撃。
アローレイン……空から矢の雨を降らす。
セブンエレメンツ……7種類の精霊を召喚する最強の無属性魔法攻撃。
魔法 ドレイン……敵のHPを吸収する魔法。
ドレインオール……敵を全体攻撃して味方全員を回復する魔法。
スキル 魔法耐性……魔法攻撃によるダメージを軽減する。

■Alvin’s Story

●クールでプライドの高いエルフの護り人。彼が心を通わせるのは精霊のみなのか

 エルフの森を守る護人の長。精霊と意思を通わせることができる精霊使い。他種族には冷たいが、心を許している精霊には優しい。世界に異変が迫っているという精霊の声を聞いた彼は、主人公たちとともに調査に乗り出すことにする。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■澤田プロデューサーのコメント

 アルヴィンは森を守るエルフ族の護り人の長で、精霊と意思を通わせることができる精霊使いです。排他的でプライドが高いという典型的なエルフ族をストレートにイメージしたキャラクターですが、自然を大切にする誇り高き種族の雰囲気がいい感じに出ているかと。

 精霊にはとても優しいけど他種族には冷たい。そして気に入った人間にも素直になれない男性版のツンデレキャラとしてキャラクター作りをしてあります。

 声を担当していただいているのは神谷浩史さん。知的でクールなボイスがぴったりですね。というよりも、「神谷さんの声で上から目線でトゲのあるセリフを言わせまくりたい」ということがまず先にあって、設定を作っていったキャラなのです。初期好感度がかなり低いので、アルヴィンの心を開くのは根気と忍耐が必要だったりも。アルヴィンに冷たくされればされるほど、ますます燃える(萌える?)女性ファンが増えてくれるとうれしいところです(笑)。アルヴィンをエンディングでデレさせることができるのか? それはプレイしてのお楽しみです!

 今回はアルヴィン編ということで、記事を読んでくれたファンのために、特別に精霊がもらえるパスワードを3つ公開しましょう。

 (1)ペンゴオル(DFVZYVRM)

 (2)シルフ(JCJEKYPW)

 (3)ルナリス(CWQSHAVR)

 強い精霊ではありませんが、なかなか手に入らないという方へのプレゼントです。


■Tonyさんのコメント

 アルヴィンのデザインは、男性版エルフとしての高潔さと気位の高さを強く出すように意識しています。若そうに見えるけど人間よりも長く生きている貫禄のようなものが感じられるイメージで。男性なのですが、民族衣装風のスカートがポイントです。流れるようなブロンドヘアと合わせて、中性的な美しさを狙っています。


【しまパン便】 【しまパン便】
【しまパン便】 【しまパン便】
【しまパン便】 【しまパン便】

(C)SEGA

データ

▼『シャイニング・ハーツ』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年12月16日
■価格:5,600円(税込)

関連サイト