News

2011年1月11日(火)

【しまパン便】野郎ども、いくぜぇっ! 頼れる海賊のアニキ・ディランを紹介!!

文:電撃オンライン

 現在発売中のPSP用RPG『シャイニング・ハーツ』を彩るキャラクターたちに焦点を当てた企画、“しまパン便”の第7弾をお届けする。

 『シャイニング・ハーツ』は、“ココロ”をテーマにしたスローライフRPG。平和な島・ウィンダリア島に流れ着いた主人公リックが、魔法のパン屋で働きながら島の住人たちと“ココロの交流”をする物語だ。その中でリックは感情を失った少女カグヤと出会い、彼女の感情を取り戻すためにパートナーの少女と奮闘することになる。

 “しまパン便”では、本作に登場する個性的なキャラクターたちを、プロデューサー・澤田剛さんとキャラクターデザイン担当・Tonyさんのコメントを交えて紹介していく。第7回のキャラクターは、海賊騎士団アークバッカニアを率いる船長のディラン・ローエン。“双剣のディラン”と呼ばれ、海賊たちの間でも一目置かれる存在だ。体力と攻撃力が高い前列向きの戦士で、バトルでは銃を武器に敵を蹴散らしていく。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■ ディラン・ローエン ■

「野郎ども、いくぜぇっ! 海を荒らすヤツはこの俺が許さねえ!」

ディラン ・ローエン
CV 中井 和哉
種族 人間
年齢 32歳
性別 男性
身長 195cm
クラス 双剣士
武器 双剣&銃
必殺技 剣&銃のコンボ技
魔法 初歩的な魔法が少し使える程度
スキル ルーレット銃を使った技など
戦闘タイプ 高いHPと攻撃力を誇る近接戦闘タイプ。
敵の注意を自分にひきつけるスキルで、仲間を守る。

■Dylan’s Story

●義理と人情を求めて生きる海の男。ピリッと刺激的な冒険をキミと。

 敵か味方か――謎の存在として主人公たちの前に現れる海賊。海賊たちの間でも一目おかれる存在だ。ある事件をきっかけに、主人公たちとともに敵の海賊と戦ってくれるようになる。ディランと協力して、島の周辺の海を荒らす敵の海賊たちと戦おう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■澤田プロデューサーのコメント

 ディランは海賊騎士団アークバッカニアを率いる船長。最初は敵か味方かわからない人物として登場しますが、いつしか主人公たちにとって頼れる兄貴分になっていく、そんなキャラクターです。

 とにかくカッコイイ大人の海賊を登場させるというシンプルなコンセプトでした。数々の修羅場をくぐってきたワイルドな海の男という雰囲気で、一目で海賊とわかるようなイメージを強く出したかったのがありますね。今回の世界観を表現するの特徴の1つに“海賊”を掲げているので、ディランのデザインは非常に重要でした。「男性ファンにも女性ファンにも人気が出るようにしてほしい」という私からのワガママなリクエストを、Tonyさんが見事に具現化してくれました。

 声を担当していただいた中井和哉さんの渋めのボイスもぴったりハマって、貫禄十分の魅力的な海賊キャラに仕上がったと思います。バトル時など表面上はちょっと不真面目で余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)な雰囲気ですが、本質的には熱血漢なディランのいい男っぷりをバッチリ演じていただけたのが最高ですね。

 命中すればこのゲーム中で最高の攻撃力を誇る必殺技“ルーレットガン”も、酔狂な彼の生き方を表現するために私が考えた技です。皆さんも“そうら、運試しだ!”を愛用してくれるとうれしいですね。


■Tonyさんのコメント

 ディランはちょっと危険な雰囲気を漂わせた海賊船長のイメージ。仕事のデザインでヒゲのカッコイイ大人キャラを描くのは初めてだったので燃えました。キャプテンシルバーを僕なりに表現したらこうなるみたいな、理想的な海賊の姿を描いてみた感じです。なかなかカッコイイ感じに仕上がったと思います。


『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』
『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』
『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』

(C)SEGA

データ

▼『シャイニング・ハーツ』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年12月16日
■価格:5,600円(税込)

関連サイト