News

2011年1月24日(月)

【App通信】『ゴースト トリック』のイベントをレポ! 『FF VII』の壁紙アプリも

文:電撃オンライン

【App通信】

 iPhone/iPod touchやiPadに関連するトピックをお届けするコーナー“App通信”。今週は、1月23日に開催されたiPhone/iPod touch版『ゴースト トリック』のイベントの様子をお届け!

 さらに、『ファイナルファンタジーVII』の壁紙がゲットできるアプリをはじめ、『バーチャファイター2<ジェネシス版>』、『サカつくG』、『みみキス For Man』といった新作アプリや、ゲームテックのiPhone/iPad用カバーも紹介する。

●正直しんどかった――『ゴースト トリック』のイベントで有栖川さんが弱音を?

 1月23日、東京都内のカプコン東京支店において、『ゴースト トリック』iPhone/iPod touch版のイベントが開催された。

 『ゴースト トリック』は、2010年6月にDS用ソフトとして発売されたミステリーゲーム。人気AVG『逆転裁判』シリーズの生みの親・巧 舟(たくみ しゅう)さんがディレクターを務めており、昨年12月16日にiPhone/iPod touch版がリリースされた。今回のイベントでは、『ゴースト トリック』プロデューサー・竹下博信さんとディレクター・巧さんに加え、推理小説作家の有栖川有栖さんも登場し、『ゴースト トリック』についてトークショーを行った。

【App通信】
▲左から竹下博信さん、巧 舟さん、有栖川有栖さん。

 イベントは、まず竹下さんと巧さんによるトークからスタート。DS版の開発エピソードや、iPhone/iPod touchに移植する際の制作秘話などを披露した。巧さんは、『ゴースト トリック』は企画の段階から海外での展開を見据えていたとし、どこの国でも遊べるように背景デザインに文字情報を一切使わないなどの工夫を行ったという。竹下さんも、昨年米国で開催されたElectronic Entertainment Expo(E3)で『ゴースト トリック』がいくつかの賞をもらったことについて、「続編タイトルが多い中で、『ゴースト トリック』のような新作タイトルが評価してもらえたのは非常にうれしい」と語った。

 竹下さんによると、開発当初はiPhone/iPod touchへの移植をまったく考えていなかったとのこと。しかしDS版の制作が進む中で、開発スタッフからは「iPhone版も出したいですね」という声が上がっていたそうだ。移植でもっとも変わった点は、グラフィックが高解像度になったところ。それ以外はDS版の操作形態から逸脱しないよう、気をつけたと話していた。

【App通信】 【App通信】
▲マスク姿で登場した竹下さんと巧さん。竹下さんは先日インフルエンザA型を発症し、イベント前日まで伏せっていたとのこと。巧さんは、そんな竹下さんと距離を置くためにマスクをしてきたそうだ。

 続いて、人気推理小説作家の有栖川有栖さんが登場。『ゴースト トリック』を最後までクリアしたという有栖川さんは、開口一番「しんどかったです」とコメントした。しかし感想を求められると、投入されているアイデアの量が尋常ではなく、それをどうおもしろく見せるかという演出に大変感服したと絶賛。印象に残っているのは、第1章の旗にトリツいて移動する場面でつまずいたことで、「最初の練習問題で戸惑っていてどうすんねん」と思ったそうだ。コツがわかるとなんとかゲームを進めることができたが、「それでもしんどかったですねぇ」としみじみ語っていた。

 また有栖川さんから、宝塚で舞台化された『逆転裁判』に対抗して、『ゴースト トリック』を歌舞伎でやってみてはどうかという提案が飛び出した。巧さんはそのアイデアにかなり乗り気で、竹下さんに向かって「ぜひよろしく!」とお願いしていた。

【App通信】 【App通信】
▲ユーザーを前にしてのイベントということで緊張する巧さんと有栖川さんに、「2人は以前からの知り合いで、本来ならもっとトークがはずんでいるはずなんですが……」と困惑気味の竹下さん。「『ゴースト トリック』の話題でなければ、もっとはずんでいたと思います」と弁解する巧さんに対し、竹下さんは「今日は『ゴースト トリック』が主旨だから!」とツッコんでいた。
【App通信】
【App通信】 【App通信】
【App通信】 【App通信】
【App通信】 【App通信】
▲トークショー後は、巧さん、竹下さん、有栖川さんとブロガーの懇談会も行われていた。

 イベントの最後には、竹下さんの口からバージョンアップに関する情報が公開された。このアップデートにより、1つのiTunesアカウントでiPhone/iPod touch/iPadのどれでも自由に利用可能なユニバーサルバイナリ型に変更される。また、1日1回占うことができる『みさいるおみくじ』と、パズルゲーム『ゴースト パズル』という2つのコンテンツが追加される。遅くとも2月上旬までにアップデートを実施するとのことなので、本作をプレイしているユーザーはバージョンアップを楽しみに待っていよう。

【App通信】 【App通信】
【App通信】 【App通信】
【App通信】 【App通信】
▲『みさいるおみくじ』は、1日1回ミサイルがその日の運勢を占ってくれるコンテンツ。『ゴースト パズル』は、3つのステージを遊ぶことができる。

データ

▼『ゴースト トリック』
■メーカー:カプコン
■対応機種:iPhone/iPod touch(ダウンロード専用)
■ジャンル:ETC
■発売日:2010年12月16日
■価格:第1章・第2章 無料、第3章~第7章 600円、第8章~第13章 600円、第14章~最終章600円、第3章~最終章 1,500円(すべて税込)
 
『ゴースト トリック』iTunes Storeでのダウンロードはこちら(iTunesが必要)

→次のページでは、『FF VII』の壁紙アプリを紹介!(2ページ目へ)

(C) CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)1997,2004-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
(C)SEGA
(C)2010/2011 CHUNSOFT
(C)WaSaBi / Produced by GAMETECH

1 2 3 4 5 6

関連サイト